2009年11月28日

KLXのリア検討

カテゴリーを増やそう計画のついでに始めたKLX-改 Dトラモドキですが、最近というか、こっちのブログになってから以前の旧ブログのように作業の説明が細かくなくなり板金関係も減ったので塗装関係も増やせとのありがたい指示をちょくちょく頂くことがあるので、今回からのKLXは最低30回はネタを長持ちさせるべく個人的な思考や作業記録を残して行く予定です。
(とか言って、そのうちにいきなり完成してたらすいませんw)

IMG_4071
まぁ、そんなことを言いつつも前回たったの3枚の画像だけでKLXからこのDトラ仕様に変身しているので、そんなに言うほど細かく紹介していけるか自信が無いのですが、ただ単にネジ外して付け替えるだけだし省略でいいか・・・という横着な考えを初心に戻して頑張ります^^:

IMG_4337
ということで作業開始ですが、KLX250とDトラッカーはフレームやエンジンなど色などが違っても大まかに足回りと一部の外装以外は構成パーツが同じ兄弟車種なので、外装も足回りも基本的にはポン付けでイケてしまうのですが、Dトラッカーが途中の04年式からシュラウドとリアフェンダーがモタードっぽくシャープなデザインに変更され、そのタイプのリアフェンダーを付けると画像のように元々垂れ下がっていたカウル形状に合わせたフレーム部分が思いっきり外に露出してしまいます。
そこでよくある対処方として不要な部分のフレームをカットしたり、露出しているフレームを隠すようにナンバーを取り付けるなどの対処をすれば問題解決ですが、フレームカットの場合はNSR250やZX12Rのようにシートレールがボルトオンで取り外しが出来るのであればシートレールを加工してしまっても純正のシートレールを用意すれば元に戻せますが、今回は一度切ってしまったら元に戻せないので却下。
ということで無難に露出した部分を隠す方向でナンバーとテールランプを取り付けて隠してしまおうか?とも思ったのですが、何となく個性というかオリジナリティーが欲しいなということで却下。

そこで・・・
IMG_4317
何となくこの状態で元々付いていたRRフラップを取り付けてみると ” 個人的 ” にドゥカティのハイパーモタードっぽいようなKTMっぽいような・・(あくまでも個人の主観です^^:)。で、存在的には何となく ” あり? ”なのではなかろうかと・・・。
もし作業してみてダサかったとしても後から仕様変更も対応できますし、とりあえずはやりたいように自己主張ということでこのフラップを残す方向で決定です^^ 

IMG_4319
あとはここの露出した部分をどう処理するか・・・?
この記事を書いている現時点で行き当たりばったりな計画なので、まだテールランプをどうするか?なども決めていないので、テールランプのことなども含めて対策を検討してみます。

akane380 at 03:18│Comments(3)TrackBack(0)│ │KLX250 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by faith   2009年11月28日 12:46
おぉ、そうか!
フレームカットしても交換できるからYオクとかで探してくればいいのですね〜ナルホド☆

ダメもとでかぁちゃんに挑んだらあっさり購入許可がおりたのでAテックのシングルシート買ってしまいました^^:

くー!挑戦すればよかったw
2. Posted by S14まさ   2009年11月29日 22:54
5 お久しぶりです!!!

KLXのカテゴリーも増え、作業公開ネタも増えてきましたね^^
余ったスペースなのですが…マフラーセンター出しみたいな感じにしてはどうでしょうか???
さすがに厳しいですかね^^;
ただマフラー製作ネタも見てみたい!!という私の要望ですので(笑)

紅葉も見て癒されたようで、今度は私を癒してもらうべく、オネータマの写真なんかもアップしていただけたら幸いに思います(笑)

そういえば、こっちではだいぶ風邪が流行っているようなので、お体には気をつけて作業お願いします^0^
3. Posted by Gabu   2009年11月30日 03:23
>faithさん

シートレールの取り外しの出来る車種だと可能性が広げやすくて良いですよね^^
ってシングルシートを既に買われたのですね^^:

でも自分もエーテックのシングルシートを使っていますがルックスも良いですし購入許可が下りて結果オーライじゃないですか^^

12RのシートレールはYオクで安く売ってますし次回に挑戦ということで如何ですか?w


>S14まささん

お疲れさまです^^
ちょっと自分のMy作業が溜まってしまっているのでカテゴリー増設がてらに作業開始です♪
KLXはたまに練習兼代車になる存在なのでマフラーは極力静かにノーマルで行きたいんですよ^^:
でも当初少しだけテール出しにしちゃおうかな?って悩んでましたw

風邪というかインフルはほんとに流行ってますね・・・。
自分の周りもいろいろな意味でかなり具合の悪いのが多いので気をつけますw



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔