2009年12月17日

KLXさん微妙に進展

あと二週間で今年も終わりますね。
今年は個人的な予定が総崩れでしたが、現在も年内仕上げの作業に追われて本当にこれらは終わるのか?と何気に最後の最後まで不安だったりしますw
単純に年末は作業をせずマッタリすると考えると実質、作業期間は残り10日間ちょい。
このまま行くと、除夜の鐘の音を聞きながら切なく水研ぎしてないか不安です。。。っというのは冗談で滑りこみで間に合わせますw 

ということで年内の繋ぎネタのKLXですが、本日ほんの少しだけ作業の合間に作業をして進展しました。
IMG_4853
前回工作用紙で仮製作した画像のフェンダーですが、前回取り付けてみた感じでは概ねこの形状でも問題も無さそうだったのですが、工作用紙の目盛や色的な印象で少し完成具合がイメージしづらい面があったので、今回はもう少し全体的に完成形に近づけて様子を見てみることにします。

IMG_4875
そこで用意した物が画像の0.5mmの塩ビ板ですが、これを前回と同じ寸法で切り出して工作用紙と違った印象での確認をします。

IMG_4897
ということで、ベースとなる形は前回既に出来上がっているので、その前回作った工作用紙をエンビ板にあて紙してペンでなぞり、あとはその線に沿って切って曲げてで完成したのがこちらですが、何となく黒ゲル仕様のFRPで作ったっぽい状態で見れると思いますので、色的に前回の工作用紙よりも取り付けた印象が小さくシンプルに見えるはずです。

IMG_4890
そして車体に取り付けてみたところ、こんな感じになりました。
とりあえず今回はDトラッカーのテールカウルに付け替えたことで露出してしまったフレーム部分をカットする事無く隠れてくれれば良いので、このままでも良いかな?と思ったのですが、何となくデザインの考えに少しひねりが欲しいところだったのですが・・・

IMG_4920
時間と余裕が無かったので思考を捻らず少しカバー側を捻ってアールをつけてみました^^:
先ほどのフラットな形状よりもこちらの方が後々のテールランプの配置などもやり易そうなので、今回はこちらを採用する方向で作業を進めます。

それにしても、先日フレークを吹いている時にフレークの粒が目に入ってしまい、そこまでの痛みも無かったのでそのうち出てくるだろうとそのまま作業を続けて帰る頃にはすっかり忘れていたのですが、帰りがげに寄ったいつものコンビニで赤いフレークが目の中でキラキラしていたらしくコンビニの店員さん一瞬変な顔をされてしまいました・・・。
しかも家に帰ったら防塵マスクをしていたお陰で口と鼻以外の目元周辺の所々にフレークが付いていたようであの店員さんにそっちの趣味がある奴とか変に誤解されてないだろうか・・・?と次回あえて塗装してますな格好をして誤解を解きつつ作業が無事年末に終わるよう真面目に気合でラストスパート頑張ります^^:


akane380 at 03:58│Comments(0)TrackBack(0)│ │KLX250 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔