2010年02月10日

そろそろ呪縛からの脱出を・・・w

先日は風が強かったですけど、4月下旬並みの気温でかなり暖かくてガレージ内は夜中でもかなり作業性が良かったです。
というか、4月になれば毎日こんな気温だろうし寒いのも今だけ。4月なんてあっという間に来ちゃうから作業性がどんどん上がるなぁ・・・と呑気に考えていたのですが、考えてみたら4月なんて本当にあっという間でこのまま行くとDrag12Rの新年一発目の走行テストにまた間に合わなくなる可能性が・・・^^:
去年の失敗を繰り返さない為にも真面目にそろそろ12Rの方も妄想段階から製作段階にシフトします。

IMG_5458
ということで、今回は前回のFCRキャブのジェットが出来てくるまでに12Rの固定作業スペースを確保するためガレージ内の作業を片付けます。
画像は以前に作業した先輩のR1-Zに付いていた(以前にオーナーが中古を購入し取り付けた)H.I.D ヘッドランプのバラストですが、以前にYオク で先輩が購入したものを取り付けて非常に調子が悪かった失敗品で、最終的にこのR1-Zは当初かなりの量のパーツをオーナーがYオクで落札して持ち込んで取り付けしましたが、奇跡的に全てのパーツが要手直し、要交換・・・と最終的に7,8度手間で全パーツジャンクとなりました。。。
何というか、自分の欲しい物をYオクで落札して使えなかったとしてもある程度覚悟して購入するので修理して使ったりするのは別に苦じゃないんですけど、持ち込みパーツで連発で失敗を喰らうと精神的に非常に疲れることが今回よく分かりました・・・^^:
毎回、オーナーに故障やジャンクを伝えるたびに自分が悪い気分になりますし、バラして組み付けてやっと取り付け終わっていざダメだった時に「じゃぁ今度はこれで・・・」を連発されると、いい加減頼むから新品を・・・と切に願いますw

IMG_5511
そしてこのたび、次は新品で。とお願いをして新品購入♪ とは言ってもYオクで購入ですがw

IMG_5422
それにしてもH.I.D が自動車に採用された頃はヘッドライト付近に弁当箱のようなバラストが設置されていましたが、技術が進むにつれてどんどん小型化していきますよね。
矢印のモノが今回取り付けるバラストですが、以前付いていたモノと比べてもさらに小さくコンパクトでハーネスなどもしっかりしてます。
バナーは交換出来ないタイプですが、バナーが切れても元々の値段が社外のバナー以下の値段なので問題ないかと。

IMG_5519
ちなみに、古い方のバラストケースを開けてみたところ、何かポロって落ちてきました。。。
というか半田付けの痕を見る限り、以前のオーナーが補修したような形跡が・・・。
まぁ過ぎ去った話ということで・・・w

IMG_5451IMG_5457
そんなこんなで今回は以前の物よりバナーのサイズも小さくなり、以前の仕様で使っていたバナーを設置するアルミ板もクシャクシャ&穴だらけ + スロットルワイヤーなどの取り回しが窮屈だったので、次回は新しいコンパクトなバナーに合わせて新規にブラケットステーを格安&お手軽に自作する方法でもアップしたいと思います。
使う道具は文房具で、当然、以前のエアシフターブラケット同様、プライベーターご用達の卓上NC(ノー・クレーム)マシンのフル稼働ですw

akane380 at 00:53│Comments(2)TrackBack(0)│ │作業記事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by faith   2010年02月11日 19:52
Yオクって結構ギャンブルなニオイしますもんねぇw

とんでもないサス落札してからは新品しか買わないようにしています^^:

ブサカウルにした場合はブサ用のヘッドライト用意しないといけないですよねぇ..........

Yオクかw
2. Posted by Gabu   2010年02月12日 03:43
>faithさん

Yオクは結構ギャンブル的な部分がありますよね^^:
特に、説明文の最後に ” 程度は個人の主観によります ” って書いてあると、ちょっとヤバイのかな?って勘ぐってしまいますw

でも格安で入手して自分で直してしまえばお得なのでYオクは自分は好きなのですが、人様が購入した物を使うとなると使えるか否かの全責任が自分に向けられてそうで嫌なんですよね^^:
特に一か八かで購入されて持ち込まれ、いざ取り付けって時に「ここの部品がダメになってるから交換しないとダメ・・・、あの部品が合わないからそこの部品だけ加工しないとダメ。。。」みたいな負の連鎖になると新品の値段以上になって ” それじゃ意味無いじゃん!説明文と違う!どーすればいいのコレ? ” と言われ、俺に言われても知らんがな!と一番無関係な自分に責任を追及される事が多々ありますので。。。
やはりオークションは自己責任とモラルが必要ですねw

ハヤブサ用の新品ライトは以前までYオクで1万円即決で売ってましたよ^^
自分もそれを買って使いましたが普通にメーカー物でしたので、まだ出品されていればお勧めです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔