2010年05月24日

今回もすごく良い感じに・・・

余計な作業なんかを増やして墓穴を掘って、いまだに車体が組み上がっていませんw
というか、細かい部分などが気になりだしてちょこちょこと修正していたら更にバラバラになってしまいました・・・。

IMG_7439
で、ブログの更新もする余裕も無くなく先週末はガレージで徹夜3連戦で、気付いたら朝になってたな状況で作業した結果、テスト走行まで残り4日にして画像の通りのご覧の有様です^^:
本当は先週の水曜日にエンジンを積む予定だったのですが、NOSのフィッティングのサイズを間違えてしまい急遽取り寄せ、そのまま組んで土曜に積む予定がNOSの配管が気に入らず再度一から作り直して気付けばいまだ積めず配線の処理と加工も終わらずで毎度の事ながらお先真っ暗w
でも目標を立てて、その目標をどうクリアーするか?が楽しいのでギリギリまでイジりたいんですよね。
とりあえず2年前にドラッグレースにシーズンを通して参戦し始め、当初の目標だった9秒入りをその年に果たし、去年は何だかんだで回数走れずでしたが、3年目の今年はいい加減8秒台に持っていきたいなと・・・。
とか言いながら今年もクラッチやNOSのセッティングとかに四苦八苦悩まされそうですがw

IMG_7386
ということで週末にNOSの配管などを作業しながら塗装も行い、平行してNOS関係のメーターの設置も考えたのですが、以前に無い無いと言っていたNPTアダプターは画像の組み合わせでとりあえず対処することに・・・。

IMG_7360
そして毎度のごとくリューター片手に己を信じてNCでメーターパネルを3mm厚の板材から即席で削り出し・・・

IMG_7361
朝になってドラスタが開店すると同時にカーボン柄シートを買ってきて何ちゃってカーボン仕様でw

IMG_7367
とりあえずこんな感じで燃圧計とボトル内圧計が取り付きました。

IMG_7413
そして今回のNOS側の燃料ポンプの設置ポイントなどを新設して前回型取ったマスターに夜のうちにゲルコートを塗布しておいたのですが、この時にガレージでストックしている製品用ブラックのゲルコートが在庫切れで、カーボン用のクリアーは勿体無いし、型用のは勿体無いし・・・あ、ちょうどいつのか分からない白の古いのがあるから使い切っちゃお♪と使ったら硬化不良を起こして硬化せずw
ここでだいぶ時間を取られて時間をロスしましたが、自分の物だしまぁ良っか・・・と強制硬化させてFRPをセコセコ蓄層して夜が明けて、

IMG_7435
型から抜いて余分な部分をトリミングしてブラックを塗ったらオリジナルインナーの完成♪

で、今回は以前に作った小マジェの隼フェイスの時から作ろう作ろうと思いつつも作っていなかったオリジナルパーツもやはり欲しいので製作したモノがこちら↓
IMG_7401
インナーのゲルコートで面倒な思いをしたので学習してゲルレスで隼のライトカバーも同時に試作してみました^^: で、とりあえずLoビーム側のカットは好きなデザインでも良いのですが、Hi側のプロジェクター部分だけは後からプロジェクターに合わせて円で切り抜く際に位置出しをし易いようにカットラインもあらかじめ転写しておきました。

IMG_7393
仮付けするとこんな感じで結構気にいった試作パーツだったり♪ ってそんなことを言っている場合ではないのですがw、先週末はファイバーワークとNOSのFUELラインとペイントで時間を失いました。。。
とりあえず後り4日で全体の組み上げ頑張ります^^:



akane380 at 23:22│Comments(2)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by faith   2010年05月25日 16:30
この歳で徹夜したらマジ倒れますわ^^:
昔はあんなに平気だったのに......老いですなぁ〜
(遠い目)

こんな状態になってる12Rを組み上げることがすげぇですわw
気付けばどっか忘れてそうな........組んだら動かないとかwwwやりそうですよv−−

サスの件は書き方がいけなかったですね〜フロントはまだやってません。
シングルレートのスプリングに交換してOHすれば、理想の足になるかなという希望ですw
鬼の顔色を伺いながらということになりますね.....

周回するような走りだと、フロントフルボトムするくらいまで使う走りを求めるようなのでシングルの方が色々(セッティングとかストローク量)いい方向に向けやすいみたいですね〜

ドラッグだとどうなんだろ?w

2. Posted by Gabu   2010年05月26日 04:06
>faithさん

この歳で徹夜は堪えますよね〜って本日も徹夜で今帰ってきましたw
でも本日エンジンと足回りが無事組み上がったので、残りはハーネスや細かい取り付けと修正のみです^^
人生の半分以上をマシンを組んでバラしてを繰り返していると、どのネジが何処に付くかは大体分かるようになりますので多分取り付け忘れは大丈夫ですw

FサスのO/hはまだだったんですね。
やはりロードのサスセッティングはいろんなシチュエーションがあるので何処で合わせるか?とか難しそうですが、多分、ドラッグのFサスセッティングはフィニッシュライン通過後の急な減速時に対して考える位だと思いますw (自分の場合だけかもしれませんが^^:)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔