2010年06月12日

宣誓!人間辞めます♪

すんません、題名間違えましたw 自分、タバコ止めますw
ここ最近ずっと考えておさらばしようか悩んでいたのですが、決心しました。
IMG_7684
単純に健康意識とか人様に迷惑だからとかそうゆう事だけではないのですが、何となくタバコを吸う習慣があると何かにつけて一服しがちで集中しずらいというか、毎日毎日、日に4箱も吸ってると動作的に飽きてきたような気が・・・。
で、金銭的な問題も当然絡むのですが、1日4箱×320円×31日=1ヶ月のタバコ経費約39,680円の年間で476,160円。でもまぁ別に良いか・・・。とあまり気にせず吸っていたのですが、10月の増税で仮に1箱450円になると1ヶ月54,750円の年間で657,000円と毎月自動車税を支払わされているような事態で、正直このまま行くと次期ターボマシン製作の為の隼購入計画が明日大気圏に突入するはやぶさと共に消滅しそうな気が。。。 ということで、明日無事にJAXAのはやぶさ計画が終了したら自分の「いつか多分出来れば隼を買いたいね。なんつって夢計画」がスタートしますw
とりあえず今まで減煙に挑戦したことはあっても禁煙に挑戦したことは無いので続くか微妙ですが初の試み頑張ります。とここで不特定多数の方に宣言してプレッシャーを自分に与えてみたりする決意の弱さです^^:
なので禁煙に失敗したら逆に、早く逝ってしまえばいいのに計画としてバンバン吸いますw
ちなみに画像は又してもありがたく頂いた海外土産のマルボロのメンソールマイルドですが、以前に中東のお土産で貰ったマルボロゴールドに比べ意外に吸いやすくて旨いです。
というか、あのゴールドも後に日本でも販売されたようですがこっちの方が吸い易くて売れると思います・・・ってお前本気でタバコ止める気あんのか?って話ですが、期待せず誘惑せずに見守ってくださいw

P1040240
ちなみに今回の禁煙はさすがに気合いと根性で頑張ります!では一時間も持たなそうなので^^:、病院で禁煙治療?を受けながらやっていこうと病院に行ったのですが、これと言ってカウンセリングや何かそれらしい事があるわけでもなく、ただ単に禁煙補助のニコチンパッチをくれて「あとはあなた次第です」と捨て台詞を言われただけでしたw
で、画像の曲線グラフを2週間に一度通院して測るらしいのですが、これは呼気中の一酸化炭素濃度を測ったもので、通常、タバコを吸わない人ならグリーンの帯の中に納まるらしく、自分の血液は常に酸欠状態だったらしいです。
とまぁいろいろタバコを吸い続けると肺がこんなにボロボロになりますよ。とか、これだけの有害物質が含まれてるんですよ!とマニュアルのような脅し文句をいろいろと言われ、最後の最後に大体禁煙に成功するまでに3回は失敗します。と踏ん張りどころで心折れそうないらん事を言う先生でしたw
とりあえず体内に蓄えたニコチンがどんどん減って離脱症状が厳しいのは始めの3日間で、そのピークを迎えると離脱症状が降下するらしく、その後はタバコを吸っていた時の癖で寝起きや食後などに動作的な問題を克服するのが多少大変らしいですが、18年間休むことなく毎日繰り返してきた生活習慣なのでそりゃ大変かと・・・。

ということで次の更新まで吸わずにいられれば多少楽になってるハズ?なので次回の更新時にどうなのかを報告します。
ついでに前回のテスト走行前に一応変更点だけアップしようと思いつつも、余裕が無くてアップ出来なかった部分もこのままご報告。
IMG_6490
こちら、以前にYオクで落札したセパハンとトップブリッジですが、

_MG_7194
いかにも削り出し風のシルバーが嫌だったのでアルマイト屋さんでブラックとグリーンに着色してもらったのですが、今回、ホイールのラッシンググリーンに合わせて色を着色してもらうため、直接工場へお伺いさせていただき、実際の色を見せたところ色的に染料を専門の会社で作ってもらわないと難しいとの事で、職人さんに無理を言ってこのような感じで作業工程を重ねることは出来ませんか?と提案して実験的に普段自分が行う塗装の要領で着色して頂き、何度か失敗⇒やり直しを繰り返しつつ、こちらに気を使ってくれて納得がいかないからもう一回!と職人魂で希望の色に近づけてくれました^^
ちなみにこのパール掛かったアルマイトっぽくない色は初めてだね〜。と職人さんも新たな可能性?を得たようでお互いに新発見の良い取引きが出来ました♪
ちなみにその時に例の変な酸の湯気を吸って死にそうになったのですがw

とりあえずそんなこんなで、これでライディングポジションが自由に変えられる♪っと組んでみたところ・・・
IMG_7655
タンクやアッパーなどとの関係上制約ごとが多すぎて、角度、高さ共に1パターンのポジション(ほぼ純正w)しか選択できませんでした・・・^^:

それにしてもはやぶさは最終調整も済んで帰還が確実になり無事地球に帰ってきたんですね・・・。
以前に千葉にある科学博物館に行って、プラネタリウムで上映していたはやぶさプロジェクトのドキュメントを見た時に、数々の新しい試みを備えたプロジェクトを遂行し次から次に起こるトラブルに対する対処や作戦を考え作った人達の技術力や苦労、機械といえども孤独に頑張るはやぶさの映像に感動し、最後に大気圏突入時のデータを取るために燃え尽きるとのナレーターの説明を知って、長年プロジェクトに参加したオペレーターの人達はこの最後の突入=別れの時に歓喜で喜ぶのか、それともお疲れ様。と寂しい気持ちなのか、どんな気持ちなんだろう。。。とさらに感動したのですが、その瞬間が目前に迫ってますね。
そんなオペレーティングの様子が「はやぶさ」管制室ライブ中継(23日16:00〜23:00)など当日にはJAXAからのネット配信の専用サイトもあるようなので、はやぶさプロジェクトって何?って方ははやぶさ君の冒険日誌今週のはやぶさ君などを見ていろんな苦労を知って、はやぶさの最後を見届ける(実際には見れませんが)と感動するかもしれません^^

6/13 23:35
追伸:はやぶさ君、無事帰還したようで山梨大学のライブ中継を見て本当にお疲れ様と感動しました。。。
表示に2,3分時間が掛かるかもしれませんが、↓ははやぶさ君再突入、最期の瞬間です。


akane380 at 03:57│Comments(7)TrackBack(0)│ │雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by faith   2010年06月12日 08:42
禁煙ですか......5年前にやめましたが、いいことだらけですw

何で吸ってたんだろ?って思うくらい^^:

成功を祈っています!コツは気合ですからwww
2. Posted by ひろし   2010年06月13日 01:52
やっと、分かりました!!
新ブログになってから、どうしてコメントが
見れないんだろう!?
って悩んでました。。
(コメント見ると真っ白^^;)

私のPCだと、文字が白になってしまうらしく
それで、真っ白状態だと分かりましたヽ(^。^)ノ

これで、もっと楽しくブログを見る事が
出来ます!!

内容と関係なかったですね^_^;

私もタバコやめようかなぁ〜
3. Posted by Gabu   2010年06月13日 03:09
>faithさん

なんだか皆タバコを辞めた人達は言いますよね、良い事だらけだよってw
知り合いもタバコを辞めたら味覚が良い意味で変わったと言ってましたし、自分も一発で辞めれれば良いのですが・・・^^:
とりあえず何だかんだ言っても、やはり最後は気合いと根性ですよねw
タバコを辞めると集中力が高まるらしいので頑張ってニコチンクリアーします^^


>ひろしさん

あぁ・・ひろしさんのコメント欄も真っ白ですか^^:
自分のパソコンも一方は普通に見れるのですが、もう一方のパソコンだと真っ白です。。。
このライブドアBlogの設定IE?アップデート?バージョン?の問題???(自分もよく理解できてません・・・。)が原因らしいのですが、ご面倒をお掛けして申し訳ありません。。。

それにしても、今回の禁煙でタバコを一発で卒業できれば良いのですが^^:
とりあえず禁煙がどんなものなのか?実験台一号として明日から禁煙ガンバリマス♪
4. Posted by BB   2010年06月13日 10:23
5 Gabuさんもとうとう禁煙ですか。
1日4箱から0はきつそうですね〜。
ボクは3箱から2箱に減らしたとこです。
目標は1箱(笑)
意志弱すぎます(笑)

はやぶさくん、ボクも数日前からツイッターでフォローしてるんですけど、いよいよですね。
5. Posted by Gabu   2010年06月14日 00:02
>BBさん

はやぶさ帰ってきましたね^^
今日は夕方には家に帰っていろんなライブ映像を視聴して、映像ではやぶさが光り始めたら感動で目頭が熱くなりました。。。

普段マシンをイジっている分、衛星に対しても感情移入してしまって、ボロボロなのによくここまで頑張ったなぁ・・・と^^:

BBさんは減煙に成功したんですね^^
自分は本数を減らす方が辛そうなので一気に0計画です^^:
はやぶさで感動したので、自分も禁煙くらいクリアーできるように頑張ってみます♪
6. Posted by S14まさ   2010年06月14日 22:50
5 禁煙ですか!ボクは去年やめましたよ^^気合で!苦しかった(笑)
1日2箱、一度目の禁煙トライ失敗で1日3箱に増えましたが、
それでも金銭的理由から気合でやめました!(笑)
やめ方は簡単です。吸わなければいい、それだけです(笑)
これから分煙分煙で吸えないストレスが増えそうですよねぇ…
ボクはもうやめて11ヶ月目です!
もう吸いたいなんて思いませんが、たまに吸っている夢を見ます(笑)
仕事中はガムとスルメをひたすら食ってゴマかしましたよ^^;
7. Posted by Gabu   2010年06月15日 05:05
>S14まささん

以前から気になっていた禁煙をついに始めましたよ^^
S14まささんは神奈川でしたよね?
神奈川は飲食店の全席禁煙化で喫煙者には辛い土地になりましたよねぇ・・・。
自分が今回止めようと思った動機の一つもS14まささんの言うとおり、どこに行っても分煙分煙で逆にイライラさせられるからです^^:
どこに行っても悪者扱いでメディアも副流煙の健康被害ばかり取り上げないで、少しはタバコ税の社会貢献も紹介しろバカ野朗って感じですw

でも基本的に実験的なことが好きなので、自分を客観的に見て、おっ離脱症状が出てきたな、これは辛そうだ・・・などと禁煙を苦しみながらも楽しんでますw
とりあえず自分もキシリッシュ噛みながら続くよう頑張ります^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔