2010年09月18日

パワコマのマップトレース機能

とりあえず少し前のサブコンネタの時にパワコマの補足で書こうとして消した小ネタですが、病み上がりで書くネタが纏っていないのでアップしておきます。
PWC1
ということで今回は意外と知られていないパワーコマンダーのマップトレース機能のご紹介。

PWC3
設定方法はパワコマの操作画面上の「ツール」「設定環境のオプション」を選択して・・・、

PWC4
環境設定オプションの中の一番下にある「Highlight current position in active table.」のチェックボックスを有効にすれば設定完了。

pcw1
するとマップ画面上に黄色いポインターが表示されます。
※ マップトレース機能はパワコマ本体との通信時のみ表示されます。

PWC2
あとはその状態でエンジンを始動すれば画像のようにスロットル開度1%の1800rpmという条件時には薄い黄色と濃い黄色の4マスで表示され、「1500rpmと2000rpmの中間(1750rpm)より2000rpm寄りでスロポジ0%と2%の間を読んでいる」といった具合にリアルタイムでマップのどこを読んでいるかが一目で分かります。
でも一つオチがあるのですが、基本的にこの機能はアイドリング時やシャシダイ上なら有効ですが、実走セッティングでは走りながらPC画面を見続けるわけにもいかないので基本的に使えないっちゃ使えないのですが、アクセルを開けてレーシングさせた際のマップの回転上昇〜回転下降時の一連のマップの読み込み順序やパターンなどを知るだけでもセッティングの役には立つと思います。多分。いや、もしかしたら・・・。


akane380 at 01:40│Comments(4)TrackBack(0)│ │雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mach712r   2010年09月18日 11:58
5 私も未だに使っていないパワーコマンダーがあるのですが、12R用のは点火時期を変える事が出来ないと聞いた事があるのですが、何か情報ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
2. Posted by Gabu   2010年09月21日 14:12
>mach712rさん

>12R用のは点火時期を変える事が出来ないと聞いた事があるのですが・・・

とのことですが、自分の12RもNOS有り/無しでその都度仕様に合わせてちょこまかと点火時期の変更を行っていますが、ZX12R用のパワーコマンダーですと全年式共にイグニッションモジュールが別売でリリースされていますので、そちらを使用して点火時期の変更が可能です。

ちなみに設定画面も同じで画像の「フューエルテーブル」と書いてある横の「イグニッションテーブル」というのを選択するとイグニッション側に移動します。
3. Posted by ひろし   2010年09月25日 23:52
あらら・・・

体調わるいのねぇ〜

回復を祈ります。。

じゃないと面白くなーいからねぇ〜


くれぐれも無理はしませんようにぃ。m(__)m
4. Posted by Gabu   2010年09月27日 00:49
>ひろしさん

お疲れさまです。
今月納期の作業で四苦八苦してブログの更新をサボりまくりですが、身体の具合の方はだいぶ良くなりました^^

というか、本日は例の仙台ドラッグの日だったので仙台から今帰ってきたところなのですが、以前に電話を頂いた時に来られるようなお話だったので数日前に会長さんに連絡したのですが電話に出られませんでした・・・w

なのでまたそのうち日を改めて一緒に走りましょう^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔