2010年10月21日

暇 × 暇=忙しい

P1050463
JD-STERの最終戦を目前に控えて部品も届かず暇で、今月はJD戦が終わるまで他にやる事も無いので、暇つぶしにじっくり本腰を入れて全体的なハーネスの最適化をするべく、秋の自由研究スタート。

P1050494
で、まずは普段使っている社外のリレーではサイズ的に何個も付けると場所を取ってしまい、NOSや燃料ポンプなどの大きな電圧を必要とする部分意外には無駄に場所をとって邪魔なので、のんびり内職してリレーを量産し小型化することに。

P1050500
で、そういえば昨年頃に自分のエアシフターを改造してオートシフター化にしようと即席でリレーを製作し、結果的に電圧が合わず思いっきり失敗したなぁ・・・と、やり残し作業を見つけたので、廃材を使ってついでにオートシフター用のリレーも新規で製作開始。
今回はAT仕様とMT仕様をスイッチで切り換えつつAT状態でMT操作も出来るような仕組みにして静止状態でのテストでは作動良好ですが、あとは加速時の高負荷で上手くギアが入るか?は現状エンジンが無いので・・・、実際に走ってみてからのお楽しみ?です・・・。

で、オートシフター用のリレー製作を進めている時に、そういえばもう一つ以前からやろうやろうと思ってやれてなかった事が・・・P1050501
それは画像のスクリーンの交換ですが、正直、毎回画像右のスクリーンの濃いスモーク+メットのスモークシールドのおかげでスクリーン越しに前を見ると前方が見えず、毎回スクリーンの横から上からと忙しなく前をチラ見をして前方確認をしていましたので、今回からこれでスタート時に上体をおもいっきり伏せてスリーアンバーも見れる♪と喜び、そもそもネジ2本で換えられるのに何故もっと早く換えてなかったのかと。。。

P1050507
で、スクリーン越しに前方を見て、思いっきりタンクに伏せれるようになったらこうしよう。と思い描いていた仕様があるので、自分仕様のコックピットにするべく作業開始。
ちなみにこれまた他の作業でのあまりの廃材を使用した即席ですのでかなり適当ですが、
P1050509
スクリーンの前方裏側にガムテープを貼って、そこにFRPを貼り付け・・・、

P1050527
FRPクロスを張り込んではリレーを作り、ある程度FRPが硬化したらまたクロスを張り込んではリレーを・・・と内職に励んで最終的にはこんな形に。

P1050538
それを最終形状まで無駄な部分を削ぎ落とし・・って、予定より削ぎ落としちゃった気が・・・。

P1050558
ということで、カーボンで作り直しました♪ って普通に冗談ですがw
こんな小っちゃいステーをガン吹きするのも面倒なのでマッキーフィニッシュでフェイクカーボン調に^^

_MG_8533
あとは両面テープでスクリーン前方の視界を遮らない位置で、尚且つ伏せた状態で確認しやすい向きに貼り付ければ完成♪ 以前のカウル横からステーでシフトライトを取り付けていた仕様では、走るたびにぶらぶらとシフトライトが揺れてしまい、日中など明るい時は見る角度によっては発光確認がしにくかったので、今回の仕様変更でその辺の問題も無事解決できました♪

ということで、なんだか今回は予定外な暇が出来て、普段やりたくても時間的にやれなかったいろいろな希望や細かな作業が実現出来て非常に充実感ありです^^
やはり普段から合間合間に作業せず、自分のマシンだけを見てじっくり接する時間をちゃんとに取らないとダメだな。ってことにも気付かされました^^:
な〜んて反省文を書きつつ、
P1050443
現実はそう甘くないザンス。。。 先日待ちに待った純正部品が到着したので、やっとこれから大急ぎでエンジンを組んで2日後の土曜のフリー走行枠目指して仕上げます♪

akane380 at 01:50│Comments(4)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2010年10月21日 08:52
頑張って組み上げてくださいね。
2. Posted by faith   2010年10月21日 09:20
ん〜いいっすね!こういう内職って出来上がってピシ!っと決まると超気持ちいいっすもんね^^

今走行距離25000kmなんで、エンジンOHする時は遠路遥々シークレットベースにマシン預けようかなとムフムフ考えておりますw

普通に走る分には物足りない感は感じないのでエンジンOHのタイミングって素人にはわかりにくいっすね.........どっちかと言うと長く乗りたいがためのOHって意味合いになっちゃうんですかね〜
3. Posted by Gabu   2010年10月22日 02:09
>NOBUさん

ありがとう御座います^^
本日なんとかエンジンが組み上がりました。
あとは車体に載せてセットして・・と、残りの作業も頑張って終わらせます♪


> faithさん

時間が余って音楽でも聞きながらゆったりと内職できると最高に充実した時間を過ごせますね^^
しかも今回は自分のマシンだったので久々にじっくり触れて嬉しかったです♪

それにしても、広島からO/hしに関東まで来られるとなると帰りの道程で慣らし作業が完了しそうです^^:

で、faithさんの仰るとおりO/hするタイミングって難しいですよね。
乗り方次第で1000kmでボロボロなエンジンもあれば、数万km走破でも調子の良いエンジンもありますので、何か不調などのきっかけが出てから診断し、結果思わしくなければそれからバラしても良いのでは?と思います^^



4. Posted by Stella   2013年04月04日 10:15
Very neat blog article.Thanks Again. Will read on…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔