2011年11月24日

次元の違う2つの超ッ速!?

嘘か真か?つい先日のニュースで「素粒子のニュートリノが光よりも速く飛ぶとする実験結果を今年9月に発表した名古屋大などの国際研究チームに参加するイタリア核物理学研究所は18日、精度を高めた再実験でも、超光速を示す同じ結果が得られたと発表した。」なんて記事が出てて実際にこれが事実なら新理論誕生で今までの理論が覆ってパニックか?などと物事の捉え方も発想も桁もスケールも常識とかけ離れすぎて、全く理解できないくせにイメージングサイエンス的なNewtonとかを買っては宇宙の仕組みや話題を知るのが好きなので、ただの測定ミスなのか?世紀の大発見なのか・・・、今後の検証結果が楽しみですが、方や海の向こうのドラッグ界では測定ミスではない新たな壁を打ち破った新記録が誕生したようです。

隼やZX14などが多いPro Streetクラスで2006年辺りからCBR1100XXベースからCBR1000RRベースにシフトして周りに引けをとらない速さのStotz Racing が、つい先日行われたManufacturers Cup Finalsという1/4mile のレースでPro Streetクラス初となる新境地の6秒台を叩き出したようですw
ちなみにCBR1000RRベースといっても中身は1360cc+ターボの463馬力と熱い仕様ですが・・・。
それにしても本場のレベルは凄いですね。。。
確か前回のJD-STERで自分は1/4mileの半分の1/8mileを一生懸命アタックしてやっと6秒台後半だったことを思うと途方もない速さです・・・って自分が遅いだけですが^^:
でも隼やZX14やGSX-R1000に比べるとベース車としては不人気なCBR1000RRが周りを差し置いてこのクラスで記録を出したってのはホンダ車らしく夢があって個人的に凄く嬉しいですね。
ホンダターボはやっぱり速い♪ってことで「2014年からF1ターボエンジン復活でホンダがマクラーレンと提携しF1復帰か!?」なんて独誌の報道も先日ありましたが、そっちの夢も叶えてくれるとまた一段と楽しみが増えて最高なのですが、そもそも既存のV8エンジンから1.6リッター V6ターボエンジンに変更というレギュレーションの時点でまだまだチーム側とFIA側でもめてるようなのでそんな話は夢のまた夢なんでしょうかね。ってまだ3年も先の話ですが入院生活は暇なもので常に妄想族全開です・・・。

−追伸−
ドラッグレースで思い出したのですが、来月12月4日(日)に、いつも仙台で行われている二輪ドラッグの
JD-STER が今シーズンの最終戦として「2011 JD-STER WORLD FINALS」として関東(都内から1、2時間)の近距離で開催されるようです。
場所:日本航空学園 山梨キャンバス 航空滑走路
既にエントリー期間は終了したようですが、いつものようにバイク雑誌による撮影会場やエクストリームショー、各物販などもあるようなので、何となく興味があるんだよなぁ〜って方はこの機会にフラっとツーリングがてらドライブがてらにドラッグレースってどんなもんよ?って覗きに行ってみてはいかがでしょうか?
実際に見てみるといろんなマシンが居て面白いですし、参加に際してマシンのポテンシャル云々ノーマルだろうが関係なくレベルに合わせて勝負が出来るようになっていますので参加に際して敷居が低いことに気付くと思います。
んでやる気になって来年走ってみちゃったり・・・いいっすね〜♪と行けない自分が言ってみる。。。切ないw
詳しくはJD-STERのHPまたはRd.4 エントリーPDF参照まで


akane380 at 12:30│Comments(5)TrackBack(0)│ │雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2011年11月26日 08:54
確か?CBR1100XXの時も当時の記録出したと思いました1ホンダ乗りとしては嬉しいです。
不人気なホンダてのが痺れます。
2. Posted by Gabu   2011年11月26日 10:16
>NOBUさん

この記事にはちょっとミスがありまして。。。
近々訂正記事を出します^^:

あ、痺れさせてしまってすいませんw
変な意味ではなくプロストリートクラス内での車種比としてですよ・・・^^:
3. Posted by mach712r   2011年11月29日 15:14
Gabuさん
ちょっと教えてください。
メール出させていただきました。m(_"_)m
4. Posted by Gabu   2011年11月30日 07:41
>mach712rさん

メール返信しました^^
今回は痛恨のミスをやられてしまいましたね・・・。
国内と違って国際郵便は時間が掛かるので歯痒い思いだと思いますが、MTCのスタッフが早急に対応してくれる事を願います^^:
5. Posted by mach712r   2011年11月30日 10:45
ん〜クラッチリリースロッドなのか、リリースシャフトなのかまで、確認して送ったので間違いはないと思っていたのですがびっくりです。

でもすぐに教えていただけたことで、今日明日に対応すれば、向こうのクリスマス休暇に十分間に合いますので、今年中に組み上げられそうな気がします。(希望!!)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔