2012年02月21日

乙です!

120209_141024
ってことで甲ではなく乙ですww

一年ほど前に自分が停まっているところを横の駐車場から出てきた車にコツンと当てられまして、どこ見とんじゃ!と思いきや、” あんたが動いて当たってきたんだ! ” と先制攻撃で無理な因縁をつけられ、相手方さんがヒートしてモメにモメて気付けば「裁判だ!」と訴えられてしまったのですが、それから数ヶ月が経ち、自分の入院とかもあったりで、ついに先日いざ裁判の日が近づき、裁判に向けて相手の陳述調書を拝見したところ、「○○さん(自分です)の車は停まっていました。私が他の車の動きに気を取られてブレーキを緩めてしまい、車が進んでいることに気が付いた時にはブレーキが間に合わず接触してしまいました。」と自分の非を認めてらっしゃるようで・・・。
とりあえず自分呼ばれて出てきましたけど自分が悪いって認めてる加害者が被害者を訴えてる状況で、弁護士にこれ一体なにを争う裁判なんですか?・・・。って聞いたら ” 正直わかりません ” と。。。
え、事前に相手方の弁護士と協議はしてないんですか?と聞くと「向こうもよく分かってません」と真顔でそんなのアリっすか状態w
でも最近は裁判事がちょっとした話題だから、今回みたいにリスクも少ない気が楽な問題で実際の法廷での経験ができるならいい体験になりますよ。 と言われたものの、どうも弁護士費用を払うためだけの裁判のような気が。。。
しかも双方の修理代なんてコツンと当たった程度ですから、いっても10万円程度。
それに対して弁護士費用はすでに30万円以上とか意味不明です・・・。

で、弁護士事務所を出て裁判所に到着し、弁護士に付いて歩いて法廷のドアを弁護士が開けてくれて ” どうぞ ” と言われ中に入ると弁護士の卵なのか他人の人生を楽しんでるのか傍聴人がほぼ満員御礼で気分は最低。

そして書類に署名をして時間差で相手方さん登場で、相手方さんの署名が終わったら双方が証言台の前に立って2人で声を合わせて嘘をつかないとの宣誓をしてくださいと裁判長に言われ、証言台の前に立って書記の人から宣誓が書かれた用紙を受け取ると相手方さんの手が緊張のせいかかなり震えているようで用紙もビリビリと震えて、正直、自分でここに呼んどいてそりゃないだろう?と思いましたが、完全に硬直してダメそうだったので声を揃えるタイミングを自分がつくり、一緒に読み上げ宣誓終了とともに相手方さんの口頭弁論がはじまり、自分はその間法廷の外で待機。

で、外で待っててくださいって裁判長に言われて画像の通路で寒いなか30分近く待機とか俺被害者なんすけどwって思いながら写メ撮ってチャラリララ〜ン、チャラリララ〜ンってシャッター音が廊下に響いて書記さんに怒られジッと待つも、寒いなか待ってたものでトイレに行きたくなり、「行ってる間に呼ばれたらどうしよ?」とか考えて我慢して我慢してもう限界wってところで ” よし!トイレに行こう! ” としたら「○○さんどうぞ〜」って呼ばれて尽く最低だなと・・・。

そして証言台に立って自分側の弁護士の質問にあーだこーだと答えて、相手側の弁護士の嫌味な質問の聞き方に仕返ししたら裁判長に怒られて・・・。完全にアウェーでございます。
で、最終的に相手弁護士からの尋問も終わり、裁判長からも何点か質問をされて受け答えし、最後の裁判長の〆の一言 「で、これはなにを争っているんですか?」の一言に一瞬我慢していたものをちびりかけましたが、全員「何これ?」と頭に?マークが出た状態で結審しますた。

とりあえず判決は今月末に出るとのことですが、だから何の判決が出るんだ?といまだに謎ですw

akane380 at 03:01│Comments(2)TrackBack(0)│ │雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2012年02月21日 11:31
んー、何か面倒な展開っすね^^:

こんなんで金使うくらいなら新しい基地の改装にぶち込みたいっすねw

Gabuさん絡みのネタを2話書いたので、明日明後日と公開するんでよろしければw

広島で行ってみたい食べ物屋ってどこっすか?

年内でどっか休み取って、マジで湾岸走りに行こうと計画中ですのでよろしくお願いしますv^^

問題は嫁と子供っすね..............ブルブル!
2. Posted by Gabu   2012年02月23日 00:07
>one offさん

何だかんだ非常に面倒な問題でしたが、裁判が終わって何かしらの判決が出れば一先ずは示談に向かえそうなので山場は越えたかな?という感じです^^:

ホント、時間と金の無駄ですよね・・・。
といっても保険の弁護士特約で自腹は切らないので何とか助かりましたけど^^:

広島で言ってみたい食べ物屋はこっちからそっちに和食料理の修業に行った後輩がいまして、そろそろ腕が上がった頃かな?と冷やかしに行ってやろうかと以前から企んでおりまして^^
ただお店の住所と名前が分からないという問題が・・・w

one offさんがこちらに来られる前に自分も12Rでクラッシュしないよう気をつけますw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔