2012年03月27日

スコスコっす。

前回の記事でドラッグ活動開始とか言いましたけど、さらにもっと前の記事では今年の12Rはさーどうしましょ?なんて書いた通り、今年は何やろうかな〜・・・な感じなのですが、とりあえず去年はマシンよりも自分が先にブローしかけてドッグ入りしてしまったので、今年はその辺りの本来去年やりたかった作業を中心に各部の煮詰め作業的な活動をしていけたらなぁ・・・なんて。

で、まずは昨年スイングアームを6インチから更に2インチ伸ばして計8インチロングになったわけですが、去年の作業時は意識朦朧の中、虫の息で作業したため完全に取って付けただけと各部の調整などは一切行っていなかったので、まずはリアサスのセッティングからですが・・・、
IMG_0171
相変わらずサスは苦手でして手を焼いております。。。
何に手を焼いているかというと、多分普通の人からすると自分はかなり低レベルな部分で悩んでいると思うのですが・・・

IMG_0168
ドラッグレースでのスタート時の悩みというか希望で、リアサスの沈み込むストロークをある程度キープしつつ、戻りの反発力というのか減衰圧をゆっくりにしたいのですが、車体を起こした時の1Gの時に既にストローク量の半分が沈んでしまい、さらにマシンに自分が跨った時にさらに沈み込み、最終的においしく動いてくれる有効長がほとんど無くなってしまいます。
なのでそれを嫌って張力を上げるためにスプリングを締めこむと (この発想自体がおかしいのかもしれませんがw)、今度はバネが強くなって自分のウェイトではストローク出来なくなってしまい、仮にサスがストロークしても反発も強くて理想と正反対の仕様になってしまいます。
なので1Gの際の沈み込みを抑えてストロークの有効長を確保しつつ、自分の体重でもしっかり動いて尚且つ減衰の伸び側をワイドにするためにはどうしたらいいのだろうか・・・。ということで、

P1080241
前回自分の12RのリアサスのO/h の際にもお世話になった地元で頼れるサスペンションのスペシャリストでもある遊心のコーイチさんの元へアドバイスをもらいに行ってきました。

P1080243
コーイチさんにはいつも行くたびに貴重な作業時間を割いていただいて大変申し訳ないのですが、普段からロードレースでサーキットを走り尽くしているだけあってアドバイスの的確さはさすがで、自分の拙い説明でも言わんとする部分を理解してくれ、それの対策を理解に苦しむ自分にも理解しやすいように噛み砕いて原理や理屈や計算などを説明していただけるので非常に助かり為にもなります^^
で、今回の自分のリアサスの問題はスプリングのレートが現状では柔らか過ぎるので、まずはスプリングのレートを上げて基本状態を良くする事をアドバイスとして頂きましたが、考えてみたら、自分の12Rのリアサスは純正スイングアームの時にガチガチは嫌だからとZX9Rのサスを流用したままスイングアームまで伸ばしてしまったので、フニャフニャ具合に拍車がかかって当然っちゃ当然だったんですよね。。。
コーイチさんに指摘されてそんなことを思い出すレベルですからサスのことなんか一切考えてなかった証拠なんですが、ここ数年でサスセッティングがドラッグのタイムに大きく影響することを身をもって知ったので、曲がる為のサスセッティングは自分がその領域でマシンを操れないので理解するのは無理としても、
ドラッグレースのようなゼロスタート時に全開のパワーを路面に伝える為のより良いサスセッティングの勉強はこれから徐々に行っていこうかと思います。

ということでまずはスプリングの変更をしてから出直します!!とか少しは気の利いたことを言いたいところですが、基本的にスプリングの換え方と買い方が分かりませんw
なので近々またコーイチさんの元を伺ってアドバイスをもらってきます・・・。

ちなみに毎回サスペンション関係でお世話になっているコーイチさんのお店 「遊心」 ですが、二輪・四輪を問わない数ある基本業務のひとつに NeoTune という純正のサスペンションをチューニングして乗り心地や仕様を変える新しい発想のショックアブソーバーチューニングを行っています。
この新しいショックアブソーバーチューニングは、ハイエースなどで常にマシンを載せている積載トランポやローダウンなどを施したトランポなどに特に効果があるとのことで乗り味も仕様に合わせるため格段に良くなり長距離移動などでの疲労感の低減に繋がるかもしれません。
施工できる車種も多種多様で純正ショックが固めなプリウスなどがここ最近人気のようで、施工料金も200系ハイエース・2WD 1台分 ¥27,300など思いのほかリーズナブルで費用対効果は高いと評判もよろしいみたいで施工待ちのサスも工場内で多く見受けられましたが、自分のようにコーイチさんの知識と腕と人柄を見込んでの依頼が多いのかな?といった感じでした^^
また遠方からの通信販売も通信チューニングも行っているみたいなので詳しい作業内容や仕組みや効果など気になる方は ” 遊心 〜くるま屋ユウシン〜 ” にアクセスしてコーイチさんにもアクセスしてみてください。

って完全に宣伝ですがw、毎回お世話になってますので気持ち程度に勝手に宣伝させていただきました。 



akane380 at 03:17│Comments(2)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2012年03月30日 11:30
普通にその12Rで移動してることに驚きw

ドラッグだとグッと2割くらい沈んで、トラクションのかかりに応じてジワーっと伸びてくれると気持ち良さそうですねv−−

2. Posted by Gabu   2012年04月01日 09:08
>one offさん

普段から普通に街乗りしてますよw
地元は変な人が多いのであまり目立ちませんしww

そんな感じが希望ですね^^
沈み込むのと伸びるののちょうど中間あたりで踏ん張って欲しいというか・・・^^:
まずはスプリングのレートを換えてみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔