2012年09月19日

Hさんへ



 

期間が過ぎたため内容は消去しました


 

akane380 at 01:25│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 迷い人   2012年09月19日 10:45
はじめまして。このブログを見つけてほとんど一気に読ませてもらいました。詳細な記録がすごく興味深いものでした。
突然ですがアドバイスを頂けないでしょうか
今100万を予算にドラッグをやる方向でバイク購入を考えています。
基本的にカワサキが好きなのですが、私の頭の中は

ZX-14R ルックス、排気量ともに一番ほしいが高くて    ダメ
ハヤブサ アフターパーツが豊富、値段も手ごろだが
     顔が好きではない
ZX-14 排気量は良いが顔が好きではない
ZX-12R 顔が良いがエンジンの出力が振り絞っている
    かんじで余裕がなさそう
という感じで悩んでいます。長く楽しめるものを探していたのですが、ハヤブサ顔にしている12Rを乗っている管理人ならどう考えるか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
2. Posted by Gabu   2012年09月19日 14:05
はじめまして^^

ドラッグを始める際のマシン選びとのことですが・・・、
長く続ける楽しみ=「相手に勝つ喜び」か「勝敗よりも自分との戦い」のどちらに重点を置くかで選ぶ車種も変わってくると思うのですが、たまぁーに自分等の仲間内で「もし何か一台バイクをあげるって言われたら何にする?」なんて妄想話をする時がありましてw、そんな時の個人的な考えですが、トーナメントでの勝ち負けに拘るのであれば予算外であっても無理してでもそのままポン出で戦闘力のあるZX14Rを選ぶべきだと思います。
先日のJD-STERでZX14Rの方とも走りましたが、スタート時にまだフロントをリフトして本調子で乗れていないような印象でしたが、それでも普通に良いタイムを叩きますし、仮に予算の問題で他の車種を選んでしまった場合にZX14Rと互角に並べるポテンシャルに匹敵する頃にはZX14R + α が普通に買える予算を投じている事と思いますので無理して買ってもそれに見合うだけのリターンがあるように思えます^^
仮に最上クラスで勝ち進む事を目標に12Rとか選んでしまうと戦闘力の無さに先が遠くガッカリするかもしれません^^:

ちょっと返事が長くなってしまって一度にコメント欄に書ききれないようなので下に続きます^^:
3. Posted by Gabu   2012年09月19日 14:06
ただ、自分などは一喜一憂な勝ち負けには拘らず、自分で考えた計画を通して目標を達成出来るか出来ないかの上で走っている方が好きなので、自分が一番気に入る好きな車種で目標を設定して長く楽しむ方が性に合っていると思い、興味のあった初期型の12Rのエンジン+欲しかったハヤブサのルックスという今の形に行き着きましたが、実際にこうしてレースを初めてみたところ整備性の良さやアフターパーツの選択肢の広さ、情報の豊富さを見ても迷い人さんの取り上げたラインナップの中で選ぶとすれば、現行のハヤブサがトータルで良いんじゃないかなぁ・・・と。12Rは既にアフターパーツの取り扱い量が減ってますから^^:
ちなみにGSX-R1000も軽量パワフルで良さ気で個人的に欲しい一台です^^

余談ですが・・・

>ドラッグをやる方向でバイク購入を考えています
とのことで、もし仮にJD-STERで走る予定でしたらマシンは自分の長く付き合える好きな車種で全然構わないと思います。
極端な話ですが、JD-STERの場合はクラス分けが細かいので平均して同じタイムの人達とトーナメントで一緒になりますし、普段乗りのままコストを掛けずに自分の目標とトーナメントでの勝敗を両立して狙えると思いますので、DRAG以外の街乗りやツーリングなどでも楽しく乗れて長く付き合えるお気に入りのマシンで望むのがベストかと思います。

なので個人的な結論としては、
勝敗優先=「基本性能に左右されるので無理してでもZX14R」
個人目標で気楽に走る=「煮詰めながら長く付き合える好きなマシン」

といった感じです^^:

4. Posted by 迷い人   2012年09月20日 00:11

迅速かつ丁寧に相談に乗って下さりありがとうございます。
バイク屋めぐりをしてましたが、あまり感触の良くない所でした。
ドラッグの話をしたら失笑されてしまいました...
ちなみにgabuさんはショップをやっているんですか?
5. Posted by Gabu   2012年09月20日 16:23
>迷い人さん

何事もそうですけど興味のない人に話しても温度差がありますよね。。。
とくにドラッグレースを深く知っている所となると希薄でしょうから尚更ですよね^^:

ちなみに自分はお店ではありません。
何事にも縛られず自分の好きなようにやりたいので、ただのプライベートチームとして活動しているだけです^^
6. Posted by 迷い人   2012年09月20日 22:05
そうですね。温度差はありますが自分が冷めないようにしたいと思います。
プライベートでこれだけの事をされるgabuさん、まだまだ突っ走って下さい。
できれば来年あたりハイランドで直接お話したいと思います。
とゆーか、また分からないことがあれば宜しくお願いします。
7. Posted by Gabu   2012年09月21日 02:26
>迷い人さん

はい!波瀾万丈に突っ走ります!w

ハイランドで見かけたら声を掛けてください^^
こちらこそ微力過ぎて力になれるか分かりませんが宜しくお願いします^^


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔