2012年10月19日

修復完了っす!

P1110960
先週調子を崩して点検の為にGRIDさんに発送した空燃比計のLM-1がGRIDさんから戻ってきました。
点検して頂いた結果はキャリブレーションの時に何かしらの問題があったようなのですが、自分が使っているLM-1が随分前に廃盤になってしまっているということで比較検証が出来ず、GRIDさんの自前の現行機LM-2を使っていろいろチェックしていただけたようで、とりあえず本体の基盤の一部でコンデンサーの付け根にガタがあったことと、センサーが壊れてしまってたらしく、センサーが新品になって何とかレースまでに戻ってきました^^

P1110980
当初、週末までには間に合わないかもよ・・・とGRIDさんから返答があった今回の修理ですが、今回もこちらの事情を察して無理を聞いてくださってくれて本当に助かりました^^:
しかも廃盤となったLM-1用の通信ケーブルの予備もオマケしてくださったりで感謝感謝です^^
現状ラジエターが外されてたりでエンジンが掛けられないので動作のチェックが出来てませんが、前回はこの時点でエラー表示がでてしまっていたので多分大丈夫だろうと思います^^

P1110923
で、その外したラジエターはと言うと、先日発覚したラジエターフィンに開いた画像の巣穴の修理を先ほど行いました。

P1110934
まず穴の開いた部分とタイヤに擦れて肉厚が薄くなっている部分をプライヤーでペキペキ潰し・・・
P1110938
そこにフラックスを塗って・・・
P1110944
バーナーで炙って母材の温度を上げたらホームセンターで買ってきたアルミのロウ棒でロウ付け開始。

P1110945
で、人生初のロウ付けは予想通りこんな感じに残念な結果で難易度高いなぁ・・・って感じでしたが、なんとか穴は埋まったぽいので目的達成!! といきたいとこですが・・・

P1110970
こんな仕上がりじゃ信用出来ん!! ということでw 、慣れた確実な方法もプラスしてエポキシ系のメタルパテで上から被せ補強。
これで仮に再度タイヤが擦っても今週末の2連戦は持ち堪えられるかとw

そんなこんなで今この時間(朝4時w)でもマシンは走る状態にはなっておりませんが・・・、とりあえず今年最後の〆のドラッグレースが土曜に福島で1/4mile を走り、次の日曜日に仙台で1/8mile を走ってという最高なドラッグツアーですので気合を入れて1/4mile と1/8mile 共に大どんでん返しを狙って今回はオチを作らないよう、ミスっても悔いの残らぬよう走ってきまっす^^


akane380 at 04:16│Comments(4)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2012年10月19日 13:24
メタルパテでいじいじするのは楽しいすよねw

硬化した時の音が好きですv^^

にしても...........データ取って後から見ながら調整するって.....こういう計測機器をどこから買ってくるのやらwww

この様子だとかなり殺傷能力の高いレーザーポインターも期待できますね!

ほぼビームみたいなw
2. Posted by NOBU   2012年10月19日 21:34
自分らは明日の夕方出発です
夜にハイランドの暗がりで宴会してる奴が居たら自分らです(笑
3. Posted by Gabu   2012年10月23日 02:05
>one offさん

困った時のメタルパテですよねw

殺傷能力の高いレーザーポインター・・・あります!! というのは嘘ですww

この手の計器類は普通に4輪用として売られている物を流用しています^^


4. Posted by Gabu   2012年10月23日 02:07
>NOBUさん

先日はお疲れ様でした!!
いつもの宿が予約出来なかったのでお邪魔することが出来ませんでした。。。

また来年も宜しくお願いします!^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔