2012年10月24日

OLD DOMESTIC CAR DRAG

自分にとって今年最後の1/4mile アタックということで参加させて頂いたOLD DOMESTIC CAR DRAGが、今年何回も世話になっている福島スカイパークで開催されました。

-Pen Seur-0002
天気は秋晴れで最高^^

P1120042
参加しているマシンはもっと最高!! といった感じで、

-Pen Seur-1150
いや〜、皆さんマシンもドライバーも実にシブい方ばかりでした^^

P1120043
が、中にはこんな現行フルチューンに・・・

-Pen Seur-0764
フルチューンの次元を超えたモンスターまでw

-Pen Seur-0890
バイクもターボから

-Pen Seur-0553
Vツインのハーレーまで多様なマシンが参加されていました^^

-Pen Seur-0510
で、こちら激シブの240ZGは外見はド派手ですが・・・

P1120023
内面はもっとド派手なLターボw などなど皆さんのマシンを見て回るだけでも非常に楽しいイベントでした。



今回もい、以上です・・・


って、またそのパターンかい!って感じですがww


-Pen Seur-0019
とりあえず今回は今年テストしてきた内容の集大成的な走行なので真面目にタイムだけを狙って走ります。

音量に注意してください
ということで、とりあえず朝イチの一本目の走行はスタート方式がいつもJD-STERで使われているプロスタート方式ではなくストックスタート方式なのでそれの確認と、路面やマシンの状況を把握する為、NOSも何も使わず普通の状態で走って各部車体の確認をします。
で、後からこの動画を見て気付いたのですが、スタートで少しケツが流れ、ゴールラインを勝手に黄色い3本ラインの所だと思い込んで1/4mile を走り切る一歩手前でアクセルを戻していたようでw 結果は・・・

P1110990
とりあえず何とかそれでも今年初の9秒入りをゲットで一安心っす^^
ちなみに今回の仕様は前回のJD-STERでここを走った時とリアタイヤ以外は全く同じ仕様のままですw
やはりタイヤって重要ですね^^:

P1120129
その後、2本目の走行も同じくNOSを使わずゴールラインも間違えずに走って9”647秒と、前回のJD-STER戦の時に ” 次回は絶対に9秒に入れますからw ”とTARGET の長尾さんに約束していたので実際に9秒を出せてかなりホッと一安心w

P1110992
ということでここで一気に8秒の大台狙ってNOSをチャージ♪

その結果がこちら↓ さらに音量に注意してくださいw








どうやら欲張り過ぎてクラッチが逝ってしまったようで・・・


P1120012
ピット?駐車場?に戻って午前中最後の走行もパスして、ゆっくり昼休憩中にクラッチの交換でもしよう。とか思って準備しておいた予備の新品クラッチを取り出し、箱からおニューのクラッチ板を取り出したら出てきたのは前回交換したお古のクラッチ板。。。
どうやら以前にテストで使用して交換した時に新品と入れ替えで箱に詰めたお古を持ってきてしまったようで・・・w とりあえずお古とはいってもまだ使えるうちに外した板なので仕方なくそれを組んでロックアップのセッティングも強めに変えてなんとか2日間乗り切る方向で^^:

そして迎えた午後の走行ですが、今回のOLD DOMESTIC CAR DRAG は午前中はバイククラス、ターボクラス、旧車のS1、S2クラスなどのクラス分けで走りましたが・・・
-Pen Seur-0012
なんと!! 午後からはフリー走行で15:00時までクラスに関係なく走りたい放題とのことで待機エリアは旧車から現行車からバイクまで何でも「あり」なストリートドラッグの雰囲気満載で、順番を待っている間も久しぶりの4輪DRAGバトルを見て非常に楽しめます^^

そんな中で迎えた午後一発目の走行ですが・・・
緊張のあまりスタートで思いっきりストールしてしまいました^^:
この動画のスタート位置に映っている方々は平然とGTRで8秒台とかS30Zで10秒台とかJZX100にNOSをぶち込んで9秒前半で走ったりな凄い人達ばかりで嫌でも緊張しますw


そんなこんなでタイムの方は・・・


P1120046
ストールしながらも9"351秒と、今までの自己ベスト9"565秒から一年ぶりの自己ベスト更新♪

そしてこれはイケるw と味をしめて連続で走った午後の2本目
-Pen Seur-0884
なんと、気持ちばかりが前に行ってしまい、スタートのGでガコッ!っとシートカウルが後ろにズレて騎乗スタイルで全開加速をするハメにw

P1120050
ということでタイムも上がらず^^:

でもお陰で「焦っても仕方ない」と冷静になれたのでエンジンを一旦冷ます為に、小一時間ほど他の人の走りやマシンを見て回り、陽も傾いて少しづつ気温も下がってきたので再度アタックをすることに。

-Pen Seur-0034
そしてNOSのボトルを温め内圧を上げて、エアタンクに窒素も充填しての午後3本目。

スタートは良かったのですが、レブらせてしまい痛恨の3速シフトミス。。。

がタイム結果は・・・
-Pen Seur-0025
更にベスト更新で9"228秒へ♪

P1120058
今回はタイムを狙って来ているのでめちゃくちゃ嬉しい反面、めちゃくちゃ悔しい9"228秒ということで、8秒の大台には届かずw
でも本日二度目の自己ベスト更新とはいえ細かなミスも多く、まだまだタイムの縮む要素が多いので望み高しです♪

-Pen Seur-0032
そして時間も残す所あと僅かとなりましたが、JDの福島ラウンドの時にもスターターをしてくださっていたJDDA オフィシャルの小鉄さんからアドバイスを頂き、ここがグリップいいぞと高田さんに教えて頂いて、走り終わったら長尾さんがわざわざタイムシートを届けてくださって一緒に喜んでくださって・・と、何とかこの人達の前で大台に乗せたい!と意気込んだ4本目。





そうなんですよね〜
いっつもここ一番ってところでリーチ一発ツモれないタイプなんですよねぇ・・・
フロント持ち上げるはシフトミスするはでホンット情けないっす・・・。


P1120131
当然タイムも伸びるわけもなく9秒5とガックリ・・・。

P1120136
その後最後の悪あがきでタレ気味のエンジンを振り絞って走りましたがNOSの残圧低下も重なり大台に乗せられず15:00時を迎えフリー走行時間が終了。。。
とりあえず去年震災だ病気だ入院だで全く走れず予定がズレた分を今回一気に取り戻そうと欲張った焦りがいけなかったですね^^:
とりあえず昨日までの自分のべストのタイムを上回っても遅いと感じる仕様に仕上げられたということでお許しを・・・w

P1120061
ということでドラッグレース参戦4年目の1/4mile アタックが終了し、自己ベストは9"228秒に更新して目標の8秒入りまであと少し♪
とりあえず当初の予定通り作業を進めて、来年には最終目標である8秒入り達成を仙台ハイランドで迎えれたらなぁ・・・と。 ハイランド早く復活しないですかね^^: 多分、来年辺りは8秒台の猛者マシンがいっぱい出てきそうですし。

そして今回のOLD DOMESTIC CAR DRAG でお世話になったオフィシャルの皆さんとエントラントの皆さんにもいい時間を共有させていただいたことに御礼を申し上げます!
特にTARGET の長尾さんには各レースでいろいろとお世話になり本当にありがとうございました^^

ということで明日は仙台ハイランドで開催されるJD-STERの1/8mile に参加予定なので福島を出て宮城に向かいます!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yayabusa   2012年10月24日 21:31
す・・スバラシイ、マジ走り・・ココ一発はベスト更新でしっかりツモ上がりしてるのでは?

来月3日、天候良ければ私も後追いしてベスト更新頑張りマッス。

更新出来た暁にはコケない記事でも書いてみます。

2. Posted by oneoff   2012年10月25日 12:39
どっぷり楽しんでますねぇw

Nosでもドカーン!と爆発的にタイム伸びるって訳じゃないんすね..........

シートがガコっとズレたとこが一番面白かったですw

3. Posted by NOBU   2012年10月25日 20:57
タイム更新できて良かったですね。
30カッコいいなヤッパリ
4. Posted by Gabu   2012年10月26日 01:42
>yayabusaさん

内心では大台を狙っていたので複雑な心境でしたが、yayabusaさん始め、周りに最後の最後に巻き返すと公言していたのでとりあえず結果が出せて良かったですw

yayabusaさんも3日の友の会頑張ってください^^
結果どうあれ納得のいく〆の走りを期待しています!
5. Posted by Gabu   2012年10月26日 01:48
>one offさん

いや〜DRAGバカには最高な週末を過ごさせて頂きました^^

NOSを使ってドッカーンとパワーやタイムを上げる事は可能なのですが、今の自分の仕様でそれをやるとエンジンの致死量に値するのでw 程々な仕様で抑えているため、タイムにも程々に反映される程度となっております^^

それにしても頭ではコケるかと思いつつも体はアクセル全開ですから死ぬかと思いましたw

6. Posted by Gabu   2012年10月26日 01:51
>NOBUさん

先日はお疲れ様でした^^

何とか無事に前にコマを進めることが出来ました。
来年辺りにCB復活でしょうか?

また来年も宜しくお願いします^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔