2013年02月01日

述べ床増やせ増やせ‼作成

うちのガレージの悩みの一つに「物が多いこと」があるのですが、普段から作業をしていても作業をする時間より散らかり過ぎでモノを探す事の方に多くの時間が掛かったりで作業効率が非常に悪かったりしてうんざりすることも多々ありまして、 「やりたい事=増えるモノ 」 に対してもう少しガレージ内の有効スペースを増やせないものか?と日々考えて倉庫的なスペースとして現在重量物スペースと化している部分の上に中二階を作り、その下に加工などの作業スペースが出来れば理想的なのになぁ・・・とか考えているのですが、中二階を作ったとしてもエンジンなどの重量物をどうやって上に上げるか?で悩んでまして、以前に仲間が耐荷重100kg の電動ホイストをくれたのでそれで上まで釣り上げるか?なんて考えていたのですが、何となくホイストで上げ下げってバランス悪そうだし意外に面倒臭そうで気が進まないんだよなぁ。。。などと思っていたある日、仲間から手動フォークが会社に有るんだけど邪魔だから要る?って神の電話が・・・
225587e1
で、即効で仲間の会社に行って貰ってきましたが・・・、この画像じゃガレージが汚すぎて何が何だか見分けがつきませんが、一応矢印のヤツがそれですw
最大積載150kg まで可能な爪フォークで後ろのハンドルをクルクル回して上下させる仕組みですが、最大上げ幅も190cm 近くまで上がるので自分の用途にバッチリです。

27d12a02
ということで延床増やせ作戦を始めたのが去年の暮れで、自分の拙い溶接では高重量に耐えうるかの信用が出来ないので本業の電気屋の仲間に助っ人をしてもらい、新入りのハンドフォークも早速仲間入りして作業を進め、全体の仮付けが済んだら本付けですが・・・

P1130026
仲間が全体的に溶接している間にその仲間が自分のグース用にオリジナルでシングルシートカウルを作りたいという希望なので、それならと制作しやすいようにオリジナル部分と接合する為の画像の純正シートカウルをFRPを使って即席でコピーして帰りに土産に持たせたり・・・。
こうやってケース・バイ・ケースでお互いの持つ技術で対価を払うってのは非常に良いことですね。
仕上がりが悪かったらこっちもわざと仕上がりを悪くするかんなw などと脅せますからw

IMG_6280
でもまぁそこは毎日毎日現場で複雑な作業をしているだけあって仕上がりに問題もなくこんな感じで中二階の倉庫スペースが完成♪
あとはこの下に作業テーブルなどを作ってもう少し纏める予定でしたが、年末に例のお馬さんであぶく銭が入ったということで急遽正月休みを利用して先にファイバーワークや塗装を行う専用のブースも新たに作ってしまえ!ということで・・・

IMG_6303
ガレージの外に空いているこのスペースを使ってこんな感じで作業ブースを作る作戦が急遽メインに遂行され・・・

SBR_0035
一ヶ月経った現在に至ります・・・。
とりあえず手作りなもので当初の予定より予算も工期もだいぶオーバーしてしまいましたがw、普段塗装などをしている時に「もしブースを作るんならアレはあーで、コレはこーして・・」なんて希望がいろいろあったのでそれらを全部取り入れた仕様で製作中ですが、所詮素人の日曜大工ですので結果はグダグダですw
そろそろ自分の12Rのタンクカバーとシートカウルも作り始めて色も塗りたいので追い込み作業頑張らねば。。って感じですが、そんな感じで去年に引き続き今年も作業範囲の拡大路線で設備の増強を図っていきます^^

akane380 at 10:49│Comments(4)TrackBack(0)│ │作業記事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2013年02月01日 13:12
うはー!いいすねーこういうの!

独身なら入り浸るなwww


俺もカットするんで何かして...........

はっ!バイク無いんだったーー:

チョッパーなカブ250が欲しいです!
2. Posted by Gabu   2013年02月02日 03:26
>one offさん

はい!独身貴族を謳歌しておりますw って相方に見られたら殺されそうなので、日々一生懸命頑張っております!と言っておきますw

それにしてもチョッパーなカブ250とは複雑なマシンですねw
one offさんが乗るなら250ccのエンジンはチョッパー仕様なのにNSRあたりのレーシーなエンジンが良さ気ですねw
3. Posted by BB   2013年02月02日 17:06
いいですね!
しかし、人のとこの作業場を見るのって、なんでこう楽しいんですかね(笑)

今年中くらいに自分の家のカーポートを改装して作業場に出来ないものかといろいろと考えていたとこなので、とってもタイムリーでぜひ参考にさせていただきたいと思いますw
ブースの方も完成したらぜひアップしてくださいw
4. Posted by Gabu   2013年02月04日 02:00
>BBさん

お疲れ様です!
そうですよね^^
自分も他の人の作業場なんかを見ては ” へぇ〜コレいいなぁ・・・ ” なんて
アイデアや理想を貰ってます^^

BBさんの方のカーポートを改装して作業場にってのも面白そうですね^^

あ、ちなみに「あれはこーして、これはあーして」なんて文中に書きましたが、ブースの仕様は至ってシンプルで ” 何ということでしょう! ” とサザエさんの声で言わせるような粋な匠のワザ的な要素がひとつもありませんw が、完成したら一応またアップします^^


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔