2013年01月26日

ZX12R 純正コンロッド

前回、前々回と下書きに埋もれていたコンロッドネタをアップしましたが、肝心な純正との比較が無かったのでまさかまさかのコンロッドネタ3連発w ということで自分の記録用に追加でアップしときます^^:

IMG_4357
で、早速測定結果ですが、コンロッドボルト単体での計測では前回のARP製のコンロッドボルトが1本19.1g 、キャリロ製が18g だったのに対して、純正は形状やナットが付属している事も関係して1本34g と重量も多めの結果となりました。

IMG_4359
そしてコンロッド単体での重量は327g と純正は個体差で重量にバラつきがあるのでこれが重い方なのか?軽い方なのかは別としても、やはりH断面コンロッドの方が軽量で13.2gの差がありました。

IMG_4360
ということでコンロッドボルトの34g × 2 + コンロッド単体の327g =純正コンロッド1セット395.2g ?って計算が合わないっす・・・。
一体どこで0.2g という端数が生まれたんだ?ってことでもう一本のコンロッドボルトを量ってみたら・・・

IMG_4361
なんと、もう片方のコンロッドボルトを量ってみるとボルト単体で既に先ほどのボルトよりも0.2g もの重量差が・・・w
まぁこの辺はいざとなったら純正を何個も取り寄せて仕分ければ済む部分なので良くも悪くも純正というやつですね^^:

akane380 at 01:13│Comments(2)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2013年01月26日 10:42
何かの記事で、ヨシムラ?では100個単位で買って全部重量量って仕分しておく的なの見たような?
2. Posted by Gabu   2013年01月27日 03:34
>NOBUさん

多分、ヨシムラさんとかならそうしていると思います。
社外コンロッドなどは販売元からの正規だと個体重量を揃えて出荷してくれるなんてのもありますよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔