2013年04月27日

完成⇒修正。。。

SBR_1099
予定が二転三転してだいぶ予定がズレましたが、なんとか本日2013年仕様のエンジンが組み上がりまして、無事に火も入りました♪
ただ、外装が無いので多少高めのアイドリング状態でエンジンを小一時間回して慣らしただけで試走すら行けてませんがw

で、今年の仕様はDLC処理やWPC処理を各部に施した事やバランサーの除去、コンロッドやピストンの軽量化、そしてピストンコンプレッションリングの1本化などでかなり前回の仕様とは別物といった感じに仕上がり、アクセルのピックアップが最高に良くなって組み上げ時のアイドリングも前回のままの仕様のスロットルボディーをポン付けしたところ、前回の仕様で1000rpm に合わせていたアイドリングがフリクションが減ったお陰で3000rpm まで上昇し、結果的に燃費改善でエコな仕様になりました^^

とか言いつつも、決していい事ばかりじゃないのですが・・・
SBR_1101
今回取り入れたCPピストンですが、コンプレッションリングが1本しかない分レスポンスは最高に良いのですが、ご覧のとおりオイルの消費とブローバイが半端ではありません・・・。全然エコじゃねーっす。。。
画像はレーシングした瞬間の状態ですが、これ2ストか?って言うくらいにオイル上がりをして白煙を噴いているのですがw、シリンダーも摩耗のなくいい状態のモノを使い、ピストンリングのギャップも指定の係数で計算してギャップを取り、当然向きも間違えぬよう組んだのですが^^:
オイル保持力を上げる為にシリンダーに施したWPC処理との相性にも問題があるのか?とかいろいろ原因を究明しなくては今後も使い物になりそういありません・・一本リング奥深し・・・。
とりあえずこの白煙モクモク仕様のままだと、そのまま北上してブルーインパルスの仲間入りをした方が楽しそうな感じなので・・・

SBR_1108
時間が無いので即判断!即行動!っということで明後日の走行に間に合わせるべく急遽、ピストンをCPからJEに変更する為、今週3度目の腰上フルバラシ中っす。。。
それにしても12Rは整備性最悪なんて言いつつ、ここ最近は40分もあればエンジンを降ろせるようになりましたw エンジンが冷えてればもっと早く降ろせるのですがw
カムを純正に戻して今度はピストンをJEに戻して・・・って去年の仕様に戻って行ってるじゃねーか!ってのは内緒ですw

SBR_1111
そういえば小一時間アイドリングさせただけでCPさんに変な当たりが・・・^^:
とりあえず明後日の出発までに間に合うように明日一日ベストを尽くします!が走れなかったらすいませんw

akane380 at 01:49│Comments(4)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2013年04月27日 18:59
松島基地の近くで仕事してる時、練習してるの見たなハートなんか作ってるの。
コースにハート作って欲しかったす。
29日は体調に気を付けて頑張って下さい。
2. Posted by Gabu   2013年04月28日 09:53
>NOBUさん

ホントですか!? 羨ましいですね^^
自分もブルーインパルスとか生で見てみたいです。

とりあえずマシンの修復も完了したので今度は単身で飛ばないように頑張ってきますw
3. Posted by oneoff   2013年04月28日 12:17
あははースゲェ...........どんんだけバラしては組むをしてんすか^^:

エコじゃないし、壊れてんのか?って白煙すねw

岩国基地にブルーインパルスが生でショーしますよ!

今年は北朝鮮のせいで中止すけどw
4. Posted by Gabu   2013年04月29日 23:19
>one offさん

只今戻りました!
焦りで作業ミスをして前日に2回エンジンをバラしましたが何とかシェイクダウンを済ませる事が出来ました^^

あの岩国基地でもブルーインパルスのショーが見れるんですね^^
いつか自分も横須賀の航空ショーに行ってみたいですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔