2013年07月19日

反省。。。と思ったら・・・

先日のJDではホント大失敗しました。
当初、福島スカイパーク戦ではストリートファイターの他にストリートETにもエントリーしていたので朝一のストリートETでの走行枠を使って毎回スタート時のトラクションの掛かりに悩まされていた部分を何とか出来ないものか!? と、作戦というか前回の仙台でリアのスプロケをダメにしてしまい交換するついでに試しでギア比を思いっきり高回転に振ってスタートを楽にしつつNOSを頼りに思いっきりブン回して目指せ6速吹けきり終速260km!! とか企んで、SBR_9389
仮にその作戦が上手く行かなかったらストリートETを走り終えてストリートファイターの予選が始まるまでに現地でギア比を変更して対処する予定でいたのですが、当日実際に走ってみると・・・・
なんじゃコリャw と突っ込みたくなるくらい回転が上がらず4速吹け切る前にゴールラインを通過^^:
ん?何でだ?後半の加速がえらく鈍かったぞ。。。あてにしていたNOSが最初の一瞬だけで後半効いて無い気が。とか思いつつ、まぁ良い良い。なんて呑気に駐車場に戻って調べてみると・・・
SBR_9364
NOSを作動させるマイクロスイッチのレバーが吹っ飛んで付いて無いっ。。。
これじゃボタンをピンポイントで押した一瞬だけ噴いて後は噴くハズないわな・・・と。
まぁこんな事もあるさ。と以前にアキバでまとめ買いしてきたマイクロスイッチの予備が入ったクリアケースをがさごそ探すも電装ボックスの中にケースが見当たらず嘘でしょ。。。と。
これ、ピンポイントでスロットルのレバーをオレンジのボタンに押し当てるなんて無理でしょ・・・、とりあえずこのままじゃ話にならないからスプロケをいつもの仕様に戻しとこう。と仲間と次の走行順に間に合わせるように急いで作業を開始して、スプロケカバーを外しフロントのスプロケットを留めている27mmのナットをエアーインパクトを使って一気に外そうとしたら補充してきたハズの窒素ボンベの圧力ではインパクトが元気に回らずクカカカカ・・・とナットも緩まずどうしましょ・・・ってやってるうちに次の走行順が来てしまいアウト。

で、一本走って当然ダメで最後の一本は何とか一発狙いでNOSスイッチのボタンを高確率で押せるように調整してNOSもドライから確実性のあるウェットにチェンジしていざ!ってスタートしたところ・・・
SBR_9371
ウェットの際の消費量を忘れていたお陰でNOSガスの残圧低下で燃料だけ吹いて一気に失速でまた終了・・・。

と、こんな感じで今回起きたトラブルは全て想定しており、それに対する準備もしていたハズが、まんまと嵌ってしまい結果的に自爆し大失敗に終わりました。。。なんてネガティブに思っていたのですが、
SBR_9399
レースから戻って次の日に早速エンジンを降ろして各部をチェックしてみたところ危機一髪だった事が判明w

SBR_9413
ブローの兆候を全く把握出来ていなかったので何だかんだでエンジンに高負荷を与えずに済んで、軽度のブロー初期段階のうちに異常を発見出来て結果的に運が良かったようです^^
物事が上手く行かなかったんじゃなくて12Rがあの手この手で自衛してたのかな?なんて^^:
甲斐性無しなオーナーでスマン・・・という気持ちでバッチリ直してやりまさぁw

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 黒ニンジャ   2013年07月21日 19:35
ブローの兆候ってわかるものですか?
最近白煙を吹くようになってきたのですが,,,(・・;)
2. Posted by Gabu   2013年07月22日 04:15
>黒ニンジャさん

白煙を吹くとの事ですが、実際に見ないと正直何とも言えないです^^:
ブローの兆候は自分が携わっているレベルのマシンなら違和感を感じて警戒することは可能です。
レースの時などは自分も含め仲間がコース脇で撮影しているので、走行中に異常を感じたマシンがあれば仲間に教えて不測の事態に巻き込まれないよう警戒してもらってます^^:

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔