2013年09月07日

おかわり三本目

ということでおかわり三本目。SBR_0344
ガレージにストックしてある12Rのエンジンから又してもシリンダーだけ頂戴して参りました。。。

SBR_0341
これで今季二本目。トータルして三本目のシリンダー交換でガレージ内のストックエンジンは全滅w
というか、前回のシリンダーが瞬殺だったのが予定外で痛かったっすねw
こりゃ〜またシーズンオフの合間にせっせとYオクで探さねば・・・

SBR_0323
ということでやっとです・・・。
前回のレースから戻って次の日にエンジンを降ろしてバラしてそこからピストンを修正の旅に出してピストンリングなどを発注して届いたそれらを表面処理の加工に出して・・・。
予定ではお盆前には組み上げて車検も取って、軽く慣らしも兼ねてちょっとしたツーリングくらい行けるかなぁ?なんて思ってたハズが、どうせならと一緒に発注した強化スタッドボルトがバックオーダーで品物が揃わず現地からの荷物が出荷されないというオチに始まり、蓋を開けてみればレース一週間前でもエンジンバラバラな何の異常もなく毎度お馴染みなアップアップな状況にww
別にいいんですけどね・・・別に。はぁ、出来ればこのパターンだけは避けたかったなぁ・・・なんてw

SBR_0324
なんて考えつつ本組みする前に加工から戻ってきたピストンの仕上げをしてリングを組んで・・・なんて思いながら作業を進めていたら修正してもらったハズのピストンにピストンリングを嵌めようと思ったらトップリングがリング溝に綺麗に嵌らない。。。
あららぁ・・・噛んだリングを取り外した後にリング溝をサラっと修正して彫り直してくれなかったのかぁ・・・。
ピストンリングを噛んでいた部分のリング溝が僅かに狭くてピストンリングが綺麗に収まらねっすよ・・・ 
マ、マジか。。。レースまで残り一週間。こりゃ終わったな・・・。






などと一瞬途方に暮れそうになりましたがw 、その時間すら勿体ねーです!ということで・・・
SBR_0336
ピストンの仕上げ作業の一貫としてシックネスゲージでクリアランスを測って狭まっている分を耐水ペーパーにオイル付けてシャッシャと研磨してはシックネスゲージでクリアランスのチェックをしながらリング溝と格闘すること小一時間・・・修正無事完了♪

SBR_0360
んで、ピストンとシリンダーを腰下にセットしたらやっとピストントップ容積が測れたので、これで圧縮比の計算が出来ますので方向性と仕様も考えられるようになりました^^:ここまで山あり谷あり長かったっす^^:

SBR_0386
ちなみに基本NAなバイク用のガスケットはラインナップで厚みの設定が豊富な四輪とは違ってそこまでガスケットで圧縮比を変更することは出来ませんでしたが、少ないラインナップのガスケットと厚み設定の豊富なシリンダーベースプレートを使うことで選択の幅はかなり広くなります。
今回自分の12Rでは13.3:1 〜 9.4:1まで組み合わせで選べるように厚いのから薄いのまで準備していますので実際どれにしようか・・・?というかそんな極端な仕様にはしないので最終的にどちらで行こうか悩みましたが、今回のハイカムでのセット領域での圧縮比とNOSの噴射を想定して圧縮比の設定を行いました。この辺は勉強中なところなので伸るか反るかどうなるか?の結果が怖くも楽しみな興味の部分です^^

SBR_0367
ということで後は組むだけですが、その前にまずは黒かったシリンダーもヘッドに合わせて綺麗にブラスト処理をして・・・

SBR_0377
全て洗浄しなおしてやっと全てが揃い組み込みが開始出来ます・・・^^:
ホントここに来るまで長かったっす・・・。
というか、前回のレースから今回のレースまで2ヶ月も期間があったのに・・・  
前回のレースで不甲斐ない結果にこりゃイカン!と気を引き締めて直ぐに行動を起こしたのに・・・  
何であと残り一週間しかない状況でこの状態なのか!って全て自分が悪い!アザーッスw
とりあえず微調整とか修正とかやる時間は残されていませんが、今回もやれるだけの事をやってみますw



akane380 at 14:27│Comments(2)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2013年09月11日 10:13
くぅー!マニぃ!

耐候性のあるシークレットベースレーシングステッカー無いんすか?小ぶりなのが欲しいすねぇ!

魁レーシングのステッカー作ってるんで千葉に送りますv^^

検閲大丈夫かなw
2. Posted by Gabu   2013年09月12日 03:03
>one offさん

前回のステッカーの耐候性ヤバかったですよね^^:
速攻で日焼けして一瞬で色褪せちゃましたね・・・w
また近々新しいデザインで製作しますので出来上がったら送ります^^

魁レーシングステッカー頂けるんですか?
ありがとうございます!
楽しみにしています^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔