2013年10月02日

14エレジー

3週間ほど前に別のエンジンをカチャカチャとバラしていたのですが、
SBR_0709
いつものようにヘッドカバー 〜 カムキャップ、カムと順にバラし、腰上で残すはシリンダーの頭が14のこの10mmボルト10本のみ。
ただ、ここの10mmボルトはエンジンの組み立て時に高トルクで締め付けているので一度もバラされていないエンジンだと熱が入ってメチャクチャ硬いので結構骨折りな箇所で、出来ればバラす時だけはインパクトで一気に緩めたいところなのですが、画像のようにボルト頭が奥まった所にあるのでインパクト用の14mm のソケットでは肉厚が厚すぎてここには使えず・・・

SBR_0710
なので、いつもこの部分を緩める時にはこのようにスピンナハンドルに奥まった深さにベストマッチな14mmのディープソケットをセットして ” ウォリャ! ” と力尽くで緩めるのですが、シリンダーボルトを両外側から順に緩め、これで最後だ。と緩めに入った最後の一本が良くあるジンクスでなかなか緩まないw 
どうして最後の一本ってこう頑固になるかなぁ〜・・・って思いながら体勢を整え半時計回り方向に一気に力を入れた瞬間「パキンッ!」という甲高い音と共にスピンナハンドルが半時計回りにクルっと・・・。


やってもうた・・・。
SBR_0766
案の定、ソケットが力に耐えかねて割れてしまいました。。。
ディープソケットは基本的に高トルクには弱いというのは分かっているのですが、丁度いい長さなので毎回この部分に使っていたのが仇になったのかついに割れてしまった。。。

ちくしょ〜、アッタマんきた!! とか思いながら普通の14mmのソケットをショートのエクステンションバーにセットして ” ディープの敵は取ってやる! ” と意気込んで一気に緩めに掛かると「ガキン!」っとまた微妙に嫌な音と共にハンドルがクルっと回り、今のは緩んだのか?はて?と見てみると・・・
SBR_0787
まさかの黒星で2連敗w
えぇ!? お前は14mmソケットのエースなんだからこの程度で割れちゃマズいでしょ?とか心の中でツッコミつつ14mmのショートもクラックが入り終了w
一応ネプロスは独自に開発した5GQという鋼材を使っていて粘り強く硬いことで知られているブランドなのですが・・・。というか、今までこんな事初めてw

で、残るソケットは14mmのセミディープのみ。
どうする?ここまで2連敗してるしショートでダメならセミディープも殺られる可能性大だよな・・・。
切粉の処理が面倒だけど無難にドリルで頭飛ばすか・・・なんて考えを巡らせつつ、でも何かムカつくなぁ・・・。意地でも絶対緩めてやりてぇ〜よなぁ。。。こうなったらセミディープでしっかりセンターに垂直になるようにトルクを掛けて次こそ絶対に緩めてやる!とセミディープで意地とプライドを賭けてリベンジw
今回は慎重に慎重を重ねて角度を直角に力を一方に逃さぬようグググ・・・と力を入れ、テンションが大きく掛かった瞬間「バキン!」という音と共にハンドルが回り感動のフィナーレが♪
SBR_0793
って思ったら犠牲者一名追加で我玉砕せりw

SBR_0788
一瞬、テメーこの野郎!って大ハンマーでエンジン砕いたらさぞ気分が良いんだろうな。とか思いましたがw 、自分の未熟さがイケないんだ・・・と最後は無心でインパクト用のソケットをサンダーでガリガリ削って先細に加工し、ガガガガガ・・・と、ひたすらインパクトを掛け続け力技で緩めて俺の勝ちじゃー!!
SBR_0777
って自分の14mmも既に白旗敗北状態ですが・・・。 
十数年付き合ってきた工具を意地張って無駄に壊して心が痛いっす。今までありがとう、深く反省してます。。。

SBR_0739
ということで14トリオをオーダーしました・・・。ネプロスはこの手に永久保証が無いのでお財布も痛いっすw
オーナーがヘタレだと工具が苦労するって話でした^^:



akane380 at 01:48│Comments(4)TrackBack(0)│ │作業記事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by K   2013年10月02日 08:38
いや〜、緩まない時は緩まないものですけど最後に緩んでよかったですね。
14mm、御愁傷様でした!
2. Posted by Gabu   2013年10月03日 02:28
>Kさん

何とか最後に緩んで良かったです^^
14mm達には凄い悪い事しちゃいましたけど・・・^^:
3. Posted by oneoff   2013年10月03日 09:38
ソケットがこんなにぶっ壊れるトルクがいるんすかねw

工具の方がバキっといくとかなり萎えますよね.......自転車なんか低トルクばっかだからバイクの要領でやるとすぐ破断すwww
4. Posted by Gabu   2013年10月04日 02:28
>one offさん

ヘッドボルトは一度も開けてないとカジってめちゃくちゃ硬いんすよ。。。

この前都内の工具屋に行ったらツールドで推奨されているっていう自転車用工具がいろいろ置いてありましたよ^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔