2013年10月17日

JD-STER Rd.5&6

今年最後のJDーSTER Rd.5 と Rd.6 が無事に終了しました!が、個人的には波乱のまま終了しましたw
SBR_0955
当日は福島に着いた頃は小雨がパラついていましたが、朝方には雨も止んで風も無く朝焼けの虹が出て良い一日になるかなぁ・・・なんて思って期待とかしたのですが、

SBR_0985
ドラミが終わってRd.5 の幕が開ける頃には山からの強風でツリーもぶっ倒れる波乱の幕開けで、この後自分にとっても波乱の展開となりましたw

で、今回はエンジンを組み上げても車検と保険が切れていたので地元で走行テストなどは行なわずに持ち込み、ぶっつけ本番というか初日のRd.5 を使ってセッティングして二日目のRd.6 でタイムを詰めようという目論みで参加したので初日はストリートETという競技性の無いクラスだけにエントリーして朝一に2本走行して昼休憩後に2本走って終わりの方でまた2本走るという非常にゆったりしたスケジュールで動いていたのですが、結果的にこの作戦が自分の首を締めたようで・・・。

-Pen-Seur-354
とりあえず午前中に1本走ってみたところ、頭打ちが速くて高回転が全く吹け上がらず、コースサイドで見ていた仲間からずっとマフラーからバチバチ火が出てるとの指摘があったので、2本目に点火時期をハイカムに合わせて遅らせて走行してみるとだいぶ上まで回るように・・・。
でもまだ高回転での頭打ちが早い感じなので燃調を変えつつ点火時期をさらに遅らせてマップを変更し、昼休憩後の午後一の走行を待つことに。。。

-Pen-Seur-457
で、午後一のストリートETが始まり変更したマップで走ってみるとだいぶ綺麗に高回転まで回るようになったものの、点火時期が遅いせいでトルク感が全然無く排気音も異様な音でやっぱりオカシイ。。。
そもそもこの時点でこんなに点火時期をリタードさせたらNOSを使った時にどうなるんだ?と疑問を感じつつ連続走行なので大した変更もしないままもう一走行してみるとやっぱりオカシイ^^:
そして大会の方も終盤に差し掛かり、最後のストリートETの走行順が回ってきたので思い切って点火時期を戻して燃調に変化をつけて試してみようとスタートラインに向かい順番待ちをして自分の並び順が来て呼ばれたのでエンジンを掛けようとセルを回したらまさかのバッテリー上がりでエンジン掛からず・・・w
瞬間的に高回転が回らない点火時期の問題はセッティングじゃなくて電装系の問題だったのね。。。とこの最後の土壇場で気付くも時既に遅し・・・w

SBR_1081
とりあえず車までマシンを押して帰ってジェネレーターカバーを外してステーターコイルを点検してレギュレータもチェックして仲間とKさんとヤイのヤイの言いながら原因を追求したら発見しました。

SBR_1082
レギュレータ側のカプラー根本の皮膜が劣化してパキパキになって皮膜が剥がれて互いに接触して規定の電圧が得られていなかったようで、ここを直せば明日はバッチリイケる!と思ったらもう一箇所同じような症状の場所があったみたいでそろそろレストア作業が必要だな・・・と。
まぁでもこれで明日は一気に戦闘力が上がるだろう・・・という期待と共に初日を終えたのですが、

SBR_1014
そんなアホな自分とは対照的に九州から参戦のKさんは今回からNOSで武装した初期ブサで自己ベストを一気に詰めた9.5秒台でストリートファイタークラス2位をゲットw
せっかく初参戦初表彰と遠征の甲斐があったにも関わらず、気付かぬウチに自分のマシンでワイワイガヤガヤやってるうちに表彰式とか終わっててすいませんでした。。。

SBR_1068
そして一夜明けて次の日のRd.6 は前日の天気とは逆に風も無く長閑な秋晴れでいいレース日和に。

-Pen-Seur-274
そして前日電装系を直して朝からブースターケーブルに繋いで少しだけバッテリーを充電し、多分今日はイケるだろうと挑んだ朝一のストリートET1本目。

まずは試しにセッティングも基準値に戻してNOSも使わず全域の状態を把握する方向での走行ですが、
発電系統を直したお陰で前日の高回転での不調も消えて綺麗に吹け切ってタイムもまずまずな9.7秒を記録♪ やっと基準に戻った・・・^^: と安堵したのもつかの間、

SBR_1093
次のストリートET2本目の順番待ちをして呼び出しがあったので列に並ぼうとセルを回わしたところ、A/F計のワイドバンドセンサーが少ない蓄電を全て吸い尽くしてしまったようでセルを回す余力が無くまさかのバッテリー上がり再来。。。
2本目のストリートETの走行をキャンセルしてまたまた急いで車までマシンを押し戻してブースターケーブルにバッテリーを繋いで大事をみて予選1本目もキャンセルすることに・・・。

SBR_1115
そんなバタバタした後の午前の予選走行2本が終わって3本目で9.6秒台がやっと。 とりあえずドライNOSのセッティングを詰めてもしょうがないので後は一気にウェットNOSでタイムを詰めてやるw とかコッソリ狙いつつ午後一のストリートETでウェットNOSを試す事に^^

で、午後一のストリートETの呼び出しが掛かり、順番を待ってバーンナウトエリアでバーンナウトをしつつウェットNOS用のスイッチを入れてバーンナウトを終えてスタートラインに着き、ツリーを見ながらステージングしていった時に何かオカシイ・・・。なんでこんなにバーンナウトの煙が車体にまとわり付いてんだ?とよくよく見ると
SBR_1110
おいおい、手元のハーネス燃えてるじゃねーかw って思ったら隣の人スタートでどうしましょ?ってなりまして、とりあえずハーネスぶっ千切って絶縁して発進w
久々にウェットを使ったのでハーネスをちゃんとに結束してませんでした^^:

で、車に戻ってスイッチ類を新品に交換して次から始まるトーナメントで一発狙ってウェットを吹くことにしたというか、実際にウェットNOSを吹いたのですが・・・
スタート直後にウェットを吹いたら1速後半から一気にトルクが無くなりまさかまさかのまたまたガスケット抜け発生でUターン時に少しラジエター水をお漏らししていたようですいません^^:
今回は面研も行って強化スタッドで剛性を上げつつ伸びも減らして新品のメタルガスケットも入れて熱も徐々に入れて気持ち万全な状態で行ったので正直ガックシです・・・。

-Pen-Seur-207
で、いつものように他の状況では全く症状が出ないのか?この後4本走行することが出来たので試しにNAとドライNOSをそれぞれ全開走行で試してみたのですが、どちらもガスケット抜けの症状は見せず・・・。
前回の270馬力仕様の時には何回走ろうがこの症状が無く、今年から350馬力仕様にしたらガスケット抜けが当たり前のように頻発するということは12000回転以上回すハイコンプエンジンでウェットNOSを使った場合に300馬力前後の仕様がZX20AEの一つの鬼門なのでしょうかね^^:
でもRd.5 の日の朝にTARGETの長尾さんと話しててハイブーストの対策でアレ使ってる?って言われた時に「そう言えばレース屋で下積みしてた時に社長がよくその名前言ってましたw」って存在を思い出したのでちょっと試してみます。

-Pen-Seur-041
それにしても今回九州から参戦のKさんはRd.5 で2位、続くRd.6 で3位と好成績連発w
甲斐性なしの自分とは大違いで邁進してくれて非常に楽しませて頂きました^^
来年は負けませんよ!多分w

PS, 川田さんへ
-Pen-Seur-379
いつも撮影してくれてる仲間がいい感じの写真を撮っててくれたのでよければどうぞ^^

今年もJD-STERで絡んで頂いた皆様ありがとうございました!
スタッフの皆様にも大変お世話になりました。
来年も懲りずに挑戦していきますw

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2013年10月17日 09:56
Rd.6の結果はどうでしたか、走れば1か2でしたよね?(・_・;?
触れたくないて事ですかね(^^)
来月こそは、良い走り期待しています。
2. Posted by かわだ   2013年10月17日 11:08
お世話になっております
川田です

決勝戦でのgabuさん、
真後ろから拝見させていただきました。
気合が感じられて凄くカッコよかったですよ。

お写真ありがとうございます。うれしー!!(^-^)
ナイスショットですね。

おかげさまで9.8を記録できました。
個人的には納得行った結果を残せましたので
このgabuさんスペシャルペイントのSUPERMAX1700は一旦、引退させます。
来年はRd.2でブローした往年の愛機supermax1200を復活させて
gabuさんを追撃させていただきますので
お相手してやってくださいm(__)m

まだあの場、コースの白煙と熱気が冷めずです。。。
今から来年が楽しみです。

ではでは(^^)/~~~
3. Posted by SYU-   2013年10月17日 12:33
福島ではお忙しいところおじゃ馬さまでした。来年度JD出場は未定ですが、近場のレースやblog、fecebook顔出しにはうかがいますよー。
お疲れ様でした&お世話様でした。
4. Posted by MASA   2013年10月17日 21:54
先日の福島お疲れ様でした。


バッテリー充電中に写真撮影させてもらった者です。

来年は、12R持ち込んで参加したいとおもいます(>_<)
5. Posted by oneoff   2013年10月18日 08:38
うーん!迫力あるっすね!こんなとこ全開かましたら気持ちええでしょうw

コンマ数秒の世界ってパネェすわ.......ほんの些細なことでかなり変わりそう........

パッと見でも隼の完成度って高そうすよねw
6. Posted by ケンタロ   2013年10月18日 12:56
いゃ〜楽しかったです(^_^)

何だかんだ言ってGabuさんの12Rを3人でヤイノヤイノしてるときが一番楽しかったかもしれませんw

また来年行きます!

ありがとうございましたm(_ _)m
7. Posted by Gabu   2013年10月19日 16:20
>NOBUさん

お疲れ様です!
結果が思わしくなかったからか高熱で寝込んでしまいましたw

Rd.6の結果は自己ベストの更新は望めなくても最低でもタイム超過で失格を!と全てそちらに合わせて狙ったのですがそれすら達成出来ず、走る度にただただ情けなく悔しいだけでした。
なので来月11月3日の仙台が降雪していなければ良いのですが^^:
まだまだチャンスがあるうちにやれるだけやってみます!

8. Posted by Gabu   2013年10月19日 16:24
>かわださん

Rd.5、Rd.6 と当日はお疲れ様でした^^
最後の走行で一発タイム超過を狙ってスタートの瞬間からNOSを吹いたらエンジンが咳き込んでガウガウいって逆に進まずお恥ずかしい所をお見せしてしまいました^^:
川田さんも最終的にSUPER MAX1700で9.8秒台とは流石です^^
仲間から受け取った画像を見た時に「川田さんは相変わらず気合い入ってるなぁ〜」と関心してしまいました^^
SUPER MAX1700もだいぶ完成された形ですが、やはり常に進化するSUPER MAX1200で快進撃をする川田さんの姿もまた拝見したいです。
川田さんや他の方の熱意に負けぬよう自分もまた来年も頑張りたいと思います!
また来年よろしくお願いします^^

9. Posted by Gabu   2013年10月19日 16:27
>SYU-さん

お疲れ様です!
今年もいろいろ絡んで頂いたりとお世話になりました^^
来年は何とか ” 良い” 走りをお見せしたいですw ってこれ何年言い続けてますかね?w
ホントちきしょー!って気持ちですw
来年はD&Sにも出来れば参加したいと思っていますのでまた一緒に走れる機会があれば宜しくお願いします^^
11月3日は降雪しなければ仙台で今年最後の大どんでん返し狙って走行を予定しておりますので、また結果を報告致します^^
10. Posted by Gabu   2013年10月19日 16:30
>MASAさん

当日はお疲れ様でした^^
いかにもボロい雰囲気満載のマシンを撮影していただいてありがとう御座いました^^
いつもあんな感じの出たとこ勝負のドタバタ劇でレースやってます^^:

MASAさんも来年JD参戦ですか!? 良いですね〜^^
トーナメントでの勝敗が目的か、自己目標が目的かで楽しみ方も変わると思います^^
お互い来年楽しみながら頑張りましょう!^^
11. Posted by Gabu   2013年10月19日 16:33
>one offさん

ここのコースは滑走路ということで幅広で全開で走るには最高です^^
でもタイムが伸びないと逆に凹みますw

12R乗りから見ると隼って横にワイドでボテっと詰まってる感がありますよね^^

12. Posted by Gabu   2013年10月19日 16:36
>ケンタロさん

福島遠征お疲れ様でした^^
結果オーライで楽しかったですねw
特に宿の晩飯なんて非常にツッコミどころ満載でしたしww
とりあえずいつもあんな感じの現場主義なドタバタ劇を展開していますので本音ではそろそろ正攻法へと脱却したいのですがw

また来年遠征してこられるなら是非仙台へ!
仙台ならお風呂は熱々・・というか、これ熱すぎて入れねーじゃねーか!ってツッコミ入れられますのでw
というのは冗談でVHTでベッタベタなドラッグトラックを全開で走ってみてください^^
何はともあれ遠征お疲れ様でした^^

PS.yayaさんへブツを届けてくださりありがとうございました!^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔