2013年12月06日

Roots

SBR_2327
寒くてFRPと塗装の塗り重ねの乾燥に時間が掛かるので、その合間に20年来の探し物を探しに・・・


で、やっと見つけたっす!
自分の「切替」という苗字は変わった名前ですが、物心がついた頃から自分の名前に誇りを持つというか愛国心のようなものを婆ちゃんに刷り込まれた?のか、周りの切替さん達に負けぬよう切替という名を汚さないように生きてやる!とか小さい頃から意識しながら育っていたのですが、小学校2、3年の頃に「あなたの切替って名前は◯※♪$*〜で♯〆△◎√≒な名前なんですよ」と歴史好きな社会科の先生に言われた事があって、当時はその話を何となく覚えていたのですが、月日が経つにつれて幼少期の思い出と共にだんだん忘れ、たまぁにふとその事を思い出したりして「あれって何だったっけなぁ・・・」なんて日々が20年近く経ち、何度かネットで検索するも「切替」というワードが「切り替え」や「切り換え」といった別の意味で沢山ヒットしてしまい調べきれず仕舞いな結果に。。。
そして元々切替という名前は基本的に地元の市原市でしか聞いた事が無いので地元の市原市五井周辺に纏わる歴史が絡んでいるのかもなぁ・・・なんて部分までは考えていたのですが、実際に調べるのも難儀だなぁ。。。ということで常に謎のままだった訳ですが、
P1050979
ここ最近、外は寒いのでこのタイミングで暖かい図書館にでも行って市原市周辺の歴史を片っ端から調べて見ようかな・・・?と。

P1050974
で、その当時に将軍だかなんだかの偉い人から直々に授かった名前なんだぞ。と言われたのだけ覚えていたのでそれをヒントに地元に纏わる偉い人を調べてそれを頼りに探していったらついに発見しました♪

P1050975
今から800年以上前に神奈川の方で戦いに押されて海を渡って安房にたどり着いた源頼朝が体制を立て直す際に自分らの先祖である長右衛門と絡みがあったようで、その際にボロボロだった源頼朝軍の旗竿を自分家の裏山の竹を切って替えたことで後に切替という姓を授かったと記されておりました。
ということで切替家の名付け親は後に鎌倉幕府初代将軍となった源頼朝さんで、ルーツは立野の長右衛門さんという豪族だったようです。
で、現在切替姓は全国に約600人ほど居るらしく、その内の500人が千葉県内に集中しているようですが、とりあえず地元の市原にはモトGPライダー〜ミニサーキットライダーまで本気で速いレーサーな人達が沢山いるので、せめて切替姓の中だけでも最速になりたいよなぁ・・・なんて考えてみても国内最速スピード違反ホルダーなフェラーリ・クラブ・ジャパン会長の切替徹さんがいるのでそれも叶わずw
でも今回自分の名前のルーツを知れたことでより一層自分の名前に誇りが持てた気がします^^
しかも源頼朝が歩んだとされるルートに記されている神社の一つがガレージのすぐ側の神社であったりで、こりゃ初詣はそこに行こうかな・・なんて。

とりあえず親父に「切替の姓って源頼朝が付けてくれたらしい」って話をしたら、普通に「何だ知らなかったのか?」って当たり前のように言われ・・・、自分が気にかけていた二十数年間・・・答えは常に目の前にあったようですw 

akane380 at 00:29│Comments(2)TrackBack(0)│ │雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2013年12月06日 14:31
てっきり時速250km/hを越えるとポンチスイッチがパチっと入るから切替さんかと思っていましたw

頼朝絡みたぁカッコええすな!
2. Posted by Gabu   2013年12月07日 02:36
>one offさん

補足でそんな事が書いてあったかもしれませんw
由来だけでなく名付け親まで知れるなんて嬉しかったです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔