2014年01月04日

正月クイズ開催中♪

エアロ製作の追い込みで大晦日の晩にガレージでガシガシFRPを削ったりなんかしてまして、年またぎの深夜0時頃にガレージ近くのお寺から聞こえる除夜の鐘の音を聴きながらコンビニで買ったどん兵衛とか啜って一年を振り返りつつ、午前0時を回ると共に祝2014ってことで12Rの作業も解禁です♪
SBR_2704
で、今まで使用してきたエンジンは全体的に何度も組んではバラしてを繰り返してネジ山や合わせ面など細々と劣化が進み、使用の許容範囲を超えているので今年からベースエンジンを今までのA型ベースからミッションへの潤滑系統の対策がなされたB型ベースにて新たに作り直す事にしているのですが、

SBR_2688
それに並行して前回クラックが入って終了したヘッドも新規に作り直さなくてはならないので、ビックバルブなどの移設加工など内燃機屋さんにお願いする前に、まずは自分の所で行うポート加工やNOSフォガーの打ち込み作業の下準備でもしようかな・・・と、ストックの中でも抜群に程度の良かった虎の子のヘッドをゴソゴソ出して準備準備と・・・。

SBR_2698
で、ここで問題発生。。。
以前にEXH側のバルブスプリングのレートを合わせようとして各ヘッドからバルブスプリングを拝借してそのままカムキャップを組み付けずノックピンで固定して乗せただけの状態で仕舞っておいたのですが、先日取りだした時にホコリを飛ばそうとエアブローをした後に何気なくテーブルに置いたらどっちがどっちのカムキャップか分からなくなりまして・・こりゃ参ったなと・・・^^:
このカムキャップという部品はメーカー製造時にヘッドに組み付けた一体成型の状態で穴開け加工がされているので、別のヘッドのカムキャップだと個体差が合わず微妙にズレてジャーナル部分の真円度が出ないので間違えると使い物にならないのですが、だからと言って組んだ状態を目視で確認しても基本的に設計は同じなのでどっちがどっちのヘッドのモノかの見分けもつけかないんですよねw
なので状態や細かな傷なんかを頼りにあっちじゃねーか?こっちじゃねーか?と推理してみたりしたのですが正直分かりまてんw
とりあえずカムを組んでプラスチゲージでクリアランスを細かに探ってみるしかなさそうですが、プラスチゲージが在庫切れ&世間はお正月休み。。。
新年早々やる気が空回りしておりますがw、とりあえず春に向けて12Rもスタートです!

akane380 at 05:48│Comments(4)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2014年01月05日 20:06
スタートそうそう、ハマってますね。
今年を暗示してるのかも(^_^)
頑張ってください(*^^*)
2. Posted by Gabu   2014年01月06日 03:03
>NOBUさん

明けましておめでとうございます!
スタート早々ズッコケてしまっていますが、今年も一年よろしくお願いします^^

3. Posted by oneoff   2014年01月08日 09:28
シビアすぎてPCの前に苦笑いすwww


ちゃんと食わないとまた入院しますよ!
4. Posted by Gabu   2014年01月09日 03:10
>one offさん

正月早々やってしまいました^^:
よくある「押すな!押すな!は押せの合図」じゃないですけど、「絶対に忘れるな!忘れたらマズいぞ!」って自己暗示をかけると逆に忘れやすくなるタイプなので太刀が悪いですw

最近また栄養ドリンクに頼るクセが再燃でちょっとヤバしですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔