2014年09月06日

さぁてどうしましょ・・・

ついにJD-STER Rd.4 最後の仙台ハイランドでのレースまで残り一週間となりましたが、来週末の天気予報も今のところ晴れで一安心♪

で、マシンの方はこれから組む予定で腰上をバラしたまま放置ですw
というのも前回、仙台で走らせてみてダメな部分が浮き彫りになって後は単純にそのダメな部分を改善すればいい結果につながるという感触を掴んではいるのですが、そのダメな部分の一つがロックアップクラッチの調整でして、SBR_7983
前回は各メーカーのクラッチ板を準備してそれぞれを試しながら相当な数を走り込んでロックアップの調整を行い、意気揚々と仙台で走らせてみたら60フィートの区間タイムが1.7秒台 (目標は〜1.5秒台)と普通に遅かった・・・。ってオチでちょっと頭を抱えてしまったのですがw 、正直、次回もスタートがあの程度じゃとてもじゃないけど目標の8秒台に入れるのなんて無理だな・・・と。

夜な夜な通常のスタート練習に始まりロックアップを低回転で滑らせてみたり、高回転で滑らせてみたりと1000回転刻みでローンチを効かせてスタートしてみたり普通にアクセルガバ開けでスタートしてみたりといろいろな組み合わせを試しつつ、あれをこうするとこうゆう反応がでるんだな・・・とロックアップの反応もメモして・・・。
                         ※音量に注意してください※             ※私有地コースにて
で、最終的にはちびりそうになりながらもフルスロットルでクラッチをスパーンっと放して如何にロスなく有功的に路面にパワーを伝えるか?という所までロックアップを段階的に調整してはテストしてを繰り返し、

これが一番安定しているな・・・。っという状態で臨んだ走りがこちら↓
VHTの乗ったハイグリップなコースに合わせきれず、映像の中の4秒後半から5秒までのロックアップの引きずりというか、滑りが非常に無駄か?と。 お陰で1速でかなりの距離を走らされているんですよね。。。
レースガスのセッティングが合わず吹け上がりが遅い部分はこちらで燃調をセットアップしていけばOKなので良いとして、ロックアップは現地の路面に合わせなきゃいけないので最後の仙台ハイランドと考えると時間的場所的な不安要素も大きくリスキーかなぁ・・・と今回の継続使用を凄く悩んでたり。。。

SBR_8747
で、クラッチも予備を用意していますが、クラッチ板を新品に交換すると当然、ロックアップのセットアップも変更になる訳で、アレコレ悩んで優柔不断全開でどうしましょ?状態ですw

SBR_8596
こーゆう時はちょっと核心部分と離れて別のことに熱中するのもありかな・・・とニンジャに手を出したわけですが・・・
SBR_8817
そろそろ芸術の秋ってことでガンコート使って拘ってこんなん作ってみましたw
って結果的に本気モードで12Rのこと忘れてて何にも考えてませんでした・・・。

akane380 at 13:18│Comments(6)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2014年09月06日 18:42
取り合えず今回は自分もエントリーしました。
最後に楽しもうと思ってます。
最後にタイム出せると良いですね。
2. Posted by Gabu   2014年09月07日 01:29
>NOBUさん

お疲れ様です!
ひとまず仙台が今回で一区切りということでタイムも狙いつつ、
それ以上に今回は雰囲気を楽しみたいと思います^^

また現地で宜しくお願いします^^
3. Posted by oneoff   2014年09月07日 08:40
ぶはは!結局ニンジャいじってるとこがズッコケですがポンチ神らしくて好きですwww

にしても.....これで吹け悪いんすか!


※※※前でよく出しますねぇ..........

4. Posted by Gabu   2014年09月07日 13:40
>one offさん

すいませーんww 特定を恐れて景観が入らないようにカメラに工夫をしてまでのまさかなあの場所はオフレコでお願いしますw
というかそんな不届き者が居るんですか!?w 太え野郎ですねw
自分はあくまでも知り合いの富豪の私有地で走っております!
の体でお願いしますww

あ、灯台下暗しということでチョメチョメさせていただきましたww


5. Posted by yayabusa   2014年09月08日 19:07
お疲れ様です、
ロックアップ使った事が無いのでなんとも・・ですが
1〜2ndの時に回転数の落ち込みが8000位で留まって欲しいような気がしますね、
暗闇でのセッティングは怖くて私は出来ません
(^^;)
GabuさんもですがNさんもランチ使わずこのスタートは流石だなぁと思います
https://www.youtube.com/watch?v=M_0fbmnTGc0

ファイナル頑張ってください!
6. Posted by Gabu   2014年09月09日 02:09
>yayabusaさん

お疲れ様です^^
というか、動画のリンクありがとうございます!
Nさんの動画を見て幾つか謎が解けました♪
明日から夜走して上手く調整しきれるかチャレンジしてみます!

PS, 自分は昔からの慣れなのか?夜間の走行の方が気分的に楽かもしれません^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔