2014年10月10日

相変わらず人生山無し谷ばかり・・・

SBR_0295

先日の月の天体ショーは綺麗でしたね^^
何気なくカメラのファインダー越しに見ていると、普段遠くで赤く光って見えるあの火星がもっと地球に近ければ肉眼でもこんな感じで見えるのかなぁ・・・なんて、そんな事を考えつつ、月を見上げながらガレージでマシンの解体ショーの実演練習をしてまして・・・
SBR_0459
謳い文句はNOSのシステムを変えたらテスト走行でいざエンジンが壊れても車載状態で楽に腰上O/hが出来るのでブローの多い日でも安心♪ ってなんでまたエンジンバラしてんだよ・・・って話ですがw

SBR_0476
先日、NOSのテスト中についでだから高回転域を何処まで使えるかのテストも試そうとか思い、レブリミットを解除して全開でぶん回した結果、NOSのジェットサイズも大きくしたためびっくりするような勢いでレッドに突入し、それを境に走行後にヘッド付近から微かに ” チチチチチチチチ・・・ ” という走る前には明らかに無かった小さなメカノイズがw
とりあえずアイドリングも安定してるしオトコカワサキキニシナイ・・・。とか言いたいところですが、前回のバルブクリアランス調整で圧縮の変化を見ながらシム調整して結果的に基準値の前寄りではなく後ろ寄りの少し広めなクリアランスでセットしたからシムが割れたかな?とか思いつつ、ガレージに戻って圧縮を測ると前回調整した時のまま殆ど変わらずなのでバルブがヒットして曲がったとかそうゆう復旧に時間が掛かる系ではないっぽくて一安心。
とりあえず気にしなければ気にならないレベル、けどこんな音は元々無かったし確実に何かが上手くいってない事は確かなのでヘッドカバーを剥ぐってシムの確認をしてみると・・・

SBR_0497
危なかったっすw #8のEXHバルブのコッターが片方ズレてて危うくピストンめがけてバルブミサイルが発射されるとこでした・・・w

SBR_0491
で、早速ヘッドを降ろしてバラした部品をチェックしてみるとリテーナーに摩耗痕が・・・。
今の仕様のハイカムを組む際にバルブスプリングも強化品に交換したのですが、純正では全く問題無かったAPE製のチタンリテーナーも強化スプリングでは厳しいってことか?でも組み合わされている強化バルブスプリングもAPE製だぞ?ということで、

SBR_0507
他のリテーナーも全てバラしてチェックしてみると全く問題無しなので、リテーナーの不具合ではなく無理な高回転多様でバルブがバウンスしたか何かの衝撃でコッターがズレてしまい、結果的にズレたコッターがリテーナーを削ってしまった・・・という流れのようで、あの ” チチチチチチチチ・・・ ” という異音はコッターがカタカタとリテーナーを削るバルブミサイル発射秒読みの破壊に向けた小さなカウントダウンだった模様ですw

SBR_0450
で、シムも一瞬暴れたようでリテーナーの傷と共にバルブのステムエンドも変形していたのでリューターで潰れた部分を削って無事摘出完了^^
その他には問題無しなのでさっさと組んで元に戻してシーズン最後のレースに向けて準備準備!と行きたいところですが、明日出発なのに明日にならないとヘッドガスケットが届かないという相変わらず酷なスケジュール内容となっておりましてポカーンな時間を過ごしておりますw
とりあえず今は信頼と実績の時間的な余裕のなさが辛いですw

PS. お詫び

SBR_0397
前回の記事で前フリした通り、今回はFCRキャブのカスタム塗装ネタを書く予定でしたが、ドタバタして書く時間が出来なかったのでレース報告が終わったら改めて紹介致しますm(_ _)m

akane380 at 12:36│Comments(3)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2014年10月10日 16:09
ミサイルは男のロマンですからねぇー!

発射されたとこも見たかったというかwww

チチチチって音がゾワっとしますな...........
2. Posted by Gabu   2014年10月11日 02:59
>one offさん

ミサイルはオトコの浪漫ですけど人間ミサイルは勘弁ですw

でもどうせ跳ぶなら跳ぶ時は「シェー!」のポーズで飛んでみたいと思いますw
3. Posted by NOBU   2014年10月11日 11:45
日曜日は、大丈夫そうですが月曜日雨そうですね?
明日は、天気良いみたいなのでハイランドの倍の時間掛かる福島までバイクで、ぶらっと行こうかなと思っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔