2014年11月23日

純正キャブもガンコート♪

って、最近こっち系の作業ネタばかり続いてますがw 仙台ファイナルシーズンのレース活動が終わって心に穴がポッカリ開いてしまい新たな楽しみを模索して現実逃避中なのでスイマセンw
そんな流れでついでにメーカーや車種などの需要層を知りたくてヤフオクの方にガンコートネタで一時的に広範囲に出品してみたところ、キャブ塗装に興味を持っていただける方からの質問メールや作業依頼なども増えまして、一つこなしてまた一つと毎度新しい試みの連続で丁度いい具合に手一杯な感じで現実逃避することが出来ているのですが、そんな中でも意外にお問い合わせが多い純正キャブへのガンコート処理の話を参考程度に書いておきます。
SBR_3065
まず当然と言えば当然なのですが、一番多いお問い合わせが 「 ◯◯ の純正キャブもガンコート処理は出来ますか?」という内容ですが、申し訳無いことに自分の経験値が低いが為に世の中の全車種のキャブを未だ把握出来ていません。。。

SBR_3157
なので基本的に全バラに出来て高温で溶けてしまうような部品がキャブに残らない状態であれば、車種毎にブラスト用のマスキングKit と塗装用のマスキングKit を制作して・・・

SBR_3320
どんなキャブでもカラーバリエーションの中からお好みの色合いにてガンコート処理することが可能です。
と言われても・・・と、もしお持ちのキャブが塗装出来るか出来ないかの判断が付かない場合には一度 secretbase-racing@nifty.com までご連絡を頂いてからこちらに送って頂き、到着した部品をこちらで判断したうえで、もしご期待に添えない場合には返送分の送料をこちら負担にて(注1) お返し致します。

SBR_3314
また、画像のようなTPS (スロットルポジションセンサー)などが付いているキャブでも特殊なモノを除き、取り外し、又は分解出来る物であれば塗装完了時に元の状態に合わせて組み付けますので今のところ問題は出ておりませんが、スロットル周りも完全に分解しますので組付け時に出荷時と同じように機械同調は取りますが、事前に同調を取ってあった場合には再度エンジンに取り付け後の微調整が必要となります。

SBR_3184
そしてトップキャップですが、対ABS樹脂 又はPP素材へのガンコートは硬度の違いから密着性の面で問題がありそうなので現状では結晶(チヂミ)塗装(各色有り)を選択して頂いております。

SBR_3320SBR_3314SBR_3317SBR_3184
ということで、純正キャブでも殆どの場合はガンコート処理は可能なのですが、一部の古い車種で純正部品又は社外品など交換する部品が入手出来ない場合や長期のバックオーダー状態で組み付け時に支障が出ることが予想される場合、また焼付け時に圧入してある部品が抜け落ちてしまう可能性のある場合などは免責事項をその都度ご相談という形で対応させて頂ければと思います。
ということで秋の新作ゼファーχ の純正キャブ ガンコート仕様完成です^^



注釈
(注1) 返送費負担は日本国内のみでヤマト運輸120サイズまでとなります。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2014年11月24日 07:30
来年のハイランドは、どうなるんでしょうね?
現状をみると一定期間、再開して身銭を稼ぐて選択も有りな様な気がしますが。
ユックリもできなそうですが、色々思案して大幅タイムアップして下さい。
2. Posted by Gabu   2014年11月25日 02:45
>NOBUさん

今は来シーズンが何とも言えない雰囲気ですよね^^:
正直、モチベーションが9月から下がったまま上がってきません。。。

なので今はガンコートで喜んでくれる人の反応を見ていることが一番やり甲斐の感じる活動です・・・。
3. Posted by 佐々木   2014年11月26日 12:34
5 そうなんです。ケーヒン側も非分解部分の部品の耐性や劣化に気付いているのです。
そのことを伝え、尚且つケーヒン担当者の前でOHの実技試験?をやって、部品を転売しない契約して、入手できるようになるそうです。

私のお世話になってるショップでは、消耗品の為にfcrを買い直させるのか?とケーヒンに怒り、交渉したそうです。
ただ認められているのは全国で10店(人)にも満たないようです。
国内外の卸元でさえ入手できないみたいです。
検討を祈ります。
4. Posted by Gabu   2014年11月27日 01:48
>佐々木さん

そのように厳しくするのは元々レース専用を歌い性能向上を目的としたレーシングキャブという性質上、良い状態を過ぎた個体は性能的に使って欲しくないという思いがメーカーとして有るのかもしれませんね^^:
でもだからと言ってFCRのシェアはレースユーザーよりもストリートユーザーが圧倒的でしょうからそこも微妙な話に思えますが^^:


5. Posted by yayabusa   2014年12月01日 19:39
おお〜
イメージ出来ました^^v
6. Posted by Gabu   2014年12月02日 02:30
>yayabusaさん

お疲れ様です^^
マグ色とヨシムラのブラックアブソリュート色の問い合わせが相変わらず多いのでそちらもまだまだ継続して研究中です^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔