2016年02月16日

スイングアームセラコート

SBR_8071
そういえば前回のリアサスペンションの仕様変更を行っている際に、貼る際に間違って地面に対して平行に貼ってしまい曲がった状態で貼ってしまったマッキントッシュのステッカーも貼り直そうと、

SBR_0239
貼り直しついでにスイングアームも分解して各部のチェックがてら綺麗にしようとセラコートで塗り直しを決めたのですが、

74b1fddc
自分の使用しているマッキントッシュのスイングアームは元々ピボットシャフトの軸受にブッシングタイプの軸受を採用していたのですが、これがどうも無給油タイプのオイルレスブッシュっぽくなく、他の部分の作りを見ても流石made in USA!! という雑な感じを抱いてしまったので、この後に予定していた九州までのロングツーリングや普段の街乗りでの信頼性も兼ねて一般的な国産の転がり軸受に打ち変えを行ったのですが、

SBR_2956
今回数年振りにスイングアームをバラしてベアリングの状態を確認してみると、駆動側のベアリングに挿入していたカラーにはガッツリとベアリングローラーによる打痕が。。。
で、この打痕が酷過ぎて打痕にベアリングのローラーがカチっと嵌ってしまって転がり軸受としての機能を殆ど成していなかったようで、サスペンションの動きがどうのこうの言う以前の問題だったようです・・・。
で、この時は昨年末に行われた茂木でのイベントに参加する直前で大至急ここのカラーを調達しなくては・・・と普段からフェイスブックにオリジナル商品の設計などをアップされている エスコートの塩原さんに相談をすると

SBR_3017
即応にて対応してくださり、耐久性も考慮して材質変更に於いて自分の下手な説明をせずとも塩原さんサイドで思案していただき焼き入れ処理までして頂いて、ここまでやって頂いたにも関わらず地元の加工屋さんの半値以下と、地元の足元を見てくる加工業者さんと違って本当にあの時は助かりました^^:
おかげでスイングアームの動きが細かな入力にも細々と反応してくれるようになり、今回コーイチさんの元で仕様変更をしていただいたリアサスも無駄な抵抗少なく本来の性能を発揮してくれるようになりました^^

SBR_0439
ということでスイングアームもセラコートにてリフレッシュ完了しました♪
前回色を塗った際には密着性に不安があったのでチェーンスライダー部分はマスキングをして未塗装の状態で使用していましたが、今回は塗膜の密着性には自信があるセラコートなので安心してそのまま全体をブラックで統一して施工しました^^

SBR_0456
で、最後に作業のきっかけとなったステッカーも真っ直ぐに貼り直して目的達成です♪


SBR_3446
そして一年前に交換したチェーンも変磨耗して均一に張れなくなっていたので今までD.I.D とRK のチェーンを使って試してきたことから、今回はレジーナチェーンで行ってみようかと思ったら輸入品のため特注の長さに対応していないということで、時間も無かったことからEKチェーンから新しくリリースされていたThreeD チェーンに交換。 たぶん、前回のRKチェーンはスイングアームのピボットシャフトのベアリング部分の動きが渋かったからチェーンに負担が掛かって短命に終わったのかなぁ・・・と、自分に非があったかもしれないので今回の件で善し悪しの判断はしたくないのですが、とりあえず今回このThreeD チェーンでも持ちが悪いようなら今後は逆にノンシールタイプのチェーンをこまめに変える戦法で行きたいと思います^^:
ただ、今のところ今まで試したチェーンの中では一番動きが軽くなって、マシンの押し引きがだいぶ軽くなりましたので良い選択をしたとは思うのですが、ウェビックで注文した際に 「 黒 × 金 」だけは無いな。 ” と思ってシンプルなゴールドを選択したつもりが間違って黒金仕様をポチってしまう自分が情けないですw
でも現物を実際に装着してこうしてみると意外に「 黒 × 金 」でも悪くなかったかな・・・?と結果オーライ説にw

PN8A4796
そして今年新年一発目の作業として元旦から九州ドラッガーなyayabusa さんの隼に組み付けるTRAC社製の6インチロングのスイングアームを・・・

SBR_5058
バリッとセラコート処理をさせて頂いて景気付けの良い新年一発目の作業を迎える事が出来ました^^

SBR_5087
で、今回 yayabusaさんが購入したTRAC社製の6インチロングのスイングアームにはチェーンガードがついていないとの事だったので、新年の御年賀ついでにオリジナルで制作したロングスイングアーム用のカーボンチェーンカバーをプレゼントしたのですが、

SBR_5738
これをプレゼントしようと正月早々制作を開始したら樹脂が古くなっていて ” そういや去年はファイバー関係の作業が全く無かったな・・・ ” なんて、樹脂が劣化+外気温低い+ブランク=失敗の連続で、正月なので材料も買えないしで何とか一本制作する間に何か気に入らないなぁ・・、何か気に入らないなぁ・・と日夜試行錯誤の連続で頭にきて粉砕した分もいれて15本も失敗し、最後はストックしていたカーボン繊維の在庫も使い果たし型も壊れて納期的な問題もあって納得の行かない状況で終了と新年早々景気よく凹んでもいました・・・w ということでプレゼントしたチェーンケースも仕上がりがイマイチですがハンドメイドの味ということでお許しください^^:
ちなみにロンスイ用のカーボンチェーンケースが欲しいという方、注文が入る=自分が破産する第一のコース!となりますので自粛をお願いいたしますw というのは冗談で樹脂なども新しく購入したので暇を見て納得が行くまでリベンジしたります!w

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ケンタロウ   2016年02月16日 12:30
お疲れ様です!

threeD、イイですよね^^また強気の520ですか?自分は弱気の525ですw

スイングアーム、喜んでましたよ(o´∀`)b

特にチェーンカバーのカーボンが気に入ったらしく…ホイールがカーボンになる日もそう遠く無いかも知れませんねww

P.S.そろそろnosガスのリフィル送ります^^

P.P.S.セーフティーバルブもお願いしますorz
2. Posted by Gabu   2016年02月17日 02:31
>ケンタロウさん

お疲れ様です!

本当ですか⁉
喜んで頂けてたとのことで良かったです^^

threeD チェーンなかなかいい感じです。
今回は530で超弱気ですw
520でもチェーンは問題ないのですが、スプロケットが面圧に耐えられず割れてしまうのでそちらの問題が対策できるまでは520は一時お預けです。

PS,
NOSのリフィルとセーフティーバルブの件了解しました!
が、為替の値動きを見ていて110円目指さないかな?とか欲かいてまだ発注してませんでしたw
そろそろ注文入れておきます!

3. Posted by oneoff   2016年02月17日 19:02
スイングアームのビードええすねー!

このチェーンもえぐいすねーw

店が暇でセラコートする銭ないですぜ!


いつかは!
4. Posted by Gabu   2016年02月18日 02:29
>one offさん

one offさんジビエを使った料理教室みたいなの開いたらどうですか?
会員制にして特典とか考えて何かいろいろ拡張性がありそうですけど・・・。
というか、今までが殺人的に忙しかっただけじゃないですか?^^:
5. Posted by yayabusa   2016年02月24日 02:53
お疲れ様です!
コメ遅れますた(-_-;)
スイングアーム、ありがとうございました、
とても気に入ってます!
チェーンカバー…なんかスゴいことになってますが、
な、なんか、スミマセン、大事に使います( ̄▽ ̄;)
2016年バージョンが出来たら画像送らせて頂きますね(^。^)y-~
6. Posted by Gabu   2016年02月26日 02:04
>yayabusaさん

お疲れ様です!^^
今回はスイングアームのお化粧にセラコートを採用してくださりありがとう御座いました^^
その気持ちでサクッとチェーンカバーを作ってプレゼントをしようと思ったら思いっきり嵌ってしまいました。。。(笑)
完成画像楽しみにしております^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔