2016年01月17日

ビニ本Rock'n Ro...

P1150102
去年の年の瀬に部屋の掃除をしていて本棚のホコリを拭いている時にふと ” 今年もまたダメだったなぁ・・・ ” とため息が出た訳ですが、自分は中学を出て直ぐに近所のバイク屋に飛び込みで面接を受けてバイトとして雇ってもらって修行人生を始めたのですが、バイク屋で働き始めたからといって直ぐにメカニック的な事を教えてくれる訳もなく、そのバイク屋で働いていた2年弱は毎日洗車と磨きだけを任されて基本的に工具には触らせてもらえず、整備の知識などは常に社長などの整備を目で見て盗むしかなく、今のように当時は携帯もインターネットも無い閉鎖的な環境だったので何とか広く情報を得ようと、毎週本屋に通っては雑誌や本を片っ端から読み漁って、為になる記事や勉強になる記事を見つけては買って帰って切り取ったりノートに書き写したりして自分用のスクラップブックを作っていたのですが、そんな日々を過ごしていた18の頃に当時ゴッドハンドと呼ばれ神のような存在だったヨシムラの創設者である吉村秀雄さんの本が出版されたとあって直ぐに買って帰って読んだ時に、本の中に「本田宗一郎」という人物が何度か登場し、吉村さんが尊敬し続けたこの本田宗一郎さんってどんな人なのだろうか?とまた本屋に行って「本田宗一郎」を調べてみると吉村さんを上回る勢いで豪傑でいて人情味のある人で、その生き様は知れば知るほど面白く、日々精進な下積み修行を送る自分の中で物事に取り組む際の精神論のお手本のような存在となっていった訳ですが、

P1150113
そんな本田さん関連の本が置かれた本棚の片隅でかれこれ7年近くビニールの封を切られぬまま眠ったままの本がありまして、本田さん関連の本を読みつくした頃に本田宗一郎さんの生きざまや夢、挑戦を未来に伝えるアルバムがあると知って当時1万円近く叩いて買ったのですが、通販で購入してパッと手元に届いていざ見ようとした時に、ふと、本田さんが数々の挑戦をしてきたその人生の記録を気安くこのまま今の自分が見るのも何か芸が無いな・・・。と、せめて自分も何か一つでも良いから自分の中で納得できる事を成し遂げて少しでも自分に自信をつけてから見ようかな?なんて。
そして自分は未だに整備にエアラチェットなどの便利ツールは使わないのですが、レース屋で見習いをしていた当時に社長がエアラチェットでネジを緩めているのを見たとき不意に ” エアラチェット良いですね ” って言ったら「生意気だ、いっぱしの整備が出来るようになってから言え」と言われ、一人前かぁ・・・と未だに何処で一人前になるんだろ?と悩んで未だにエアツールを使うことが出来ていないのですがw 、とりあえず個人的な目標として7年前に12Rでドラッグレースに参戦すると決めた時に、当時はまだ誰も成し遂げていなかった2輪ドラッグでの8秒入りという目標なら決して低い目標値ではないだろうと、1/4mile で8秒入りを果たした暁には自分の中での一区切りとしてこの二つを解禁しようとその時に腹に決めて、以来毎年ドラッグレースでの自己目標の8秒入りに向けて取り組んでいる訳ですが、そろそろいい加減本の中身も見たいな・・・とw

P1150069
そんなわけで今年のレース活動の一環としてもう少し仕様変更時のマシン特性の変化をつかみ取り易いように新たなツールを作るべく、正月の間に秋葉原の電気街でいろいろ仕入れてきましたのでそのうちに改めてご紹介できればと思います。

B15B18163LL1
それにしても先日ホンダから発売された2千万オーバーなRC213V-S の写真集が発売されたのですが、値段が5千円もするので流石にこれは中身を見ないと買えないな・・・と躊躇していたのですが、秋葉原に行くついでにいつも行く都内の大型書店に立ち寄って本の内容を確認しつつ、何気なくテーブルに並べられた雑誌に目を泳がせながら ” 何か他に面白そうな本は無いかなぁ・・・ ” と探していたら、何やら一瞬見た事のあるバイクが表紙に載っているような本があったような気がしてよくよく見まわしてみると

1106580042_main_l
おぉ、表紙の下側に写っている画像のマシンは見た事があると思ったら川田さんのVMAXじゃないか ♪ とか思いつつ、何だ?川田さんのVMAXがペイントの題材として取り上げられて作業工程でも載ってるのか?とパラパラ捲って中身を見たところ、何枚かの川田さんのVMAXの画像にカスタムペイントに関連した言葉が添えられて使われているだけでペイントの制作工程などは載っていなかったのですが、帰りの道中に車を走らせながらよくよく考えてみたら、あのマシンは自分が以前に塗ったんだから作業工程なんか誰も知らんわな・・・。と素で普通にボケてました。。。

akane380 at 04:58│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かわだ   2016年01月17日 11:30
5 ども〜お久しぶりです。
お久しぶりと言いながらも毎日のように巡回して読まさせていただいております(^ ^)
さて、その本ですが全く驚きです。
ペイント系のその手の取材は受けていませんので、どこかの雑誌の流用かレースの時のかもしれませんね。
まあそれだけGAbu さんの作品が素晴らしいという証明でもあります。
ゆえに誇り高く思いましょうよ。
無断流用される位、プロの高みに登りつめた訳です。
立ち位置は違えど本田宗一郎氏と同じプロフェッショナルですからビニ本解禁の機会かもしれませんよ(⌒-⌒ )
2. Posted by oneoff   2016年01月17日 17:54
で、あの強烈な「残念袋」を買ったと.......


ガブさん.....あれ、ホンマにヤバイっすよw
3. Posted by Gabu   2016年01月18日 02:33
>かわださん

お疲れ様です^^
たぶん川田さんがVMAX関連の取材を受けた時に撮影された画像ではないかと思います。
後から仕上げた川田さんのSUPER MAXを塗ったのだけ覚えていたので1700も作業したってことをすっかり忘れておりました^^:
でもこのような指南書に採用して頂けるなんて本当に光栄なことですね^^
でも8秒台に入れるまでまだまだ未熟者として本田さんのアルバム観覧はお預けします^^:
4. Posted by Gabu   2016年01月18日 02:39
>one offさん

いや、あの・・・まともなモノを送ったらダメっぽいルールっぽいといいますかナントいうか・・・w
とりあえず仲間と「なんか変なモノ無ぇーかな?」と言って探し歩いていたものでw

ちなみに一番恐れている事が、ただの空気が入った袋とかじゃないだろうな?とそこが一番心配ですw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔