2016年12月12日

Hot Rod Custom Show

SBR_2665
ここ最近ハーレー関係のセラコートの施工依頼なども増えてきたので一度勉強も兼ねてアメリカンの世界を見てみよう!と、前回、車両制作のお手伝いをさせて頂いたSURE SHOT さん の完成車両を見がてら横浜で開催されたHot Rod Custom Show に行って来たのですが、

SBR_2673
SBR_2677
流石、ホットロッドカスタムショーというだけあって奇抜なスタイルのカスタム車両が其処彼処に^^

SBR_2850
そして会場内には海外からのお客さんも沢山居て、中には人だかりが出来るほどの有名そうな人達が居たりで、こっち系に疎い自分等は誰がだれか分からず。。。
そんな中、SURE SHOT さんのマシンは一体どこにあるのだろうか・・・と人込みで溢れる会場内を探しますが、マシンの搬入前夜にマフラーを納品に行った時にはまだマシンはバラバラで、オリジナルで型から起こしたというカーボン外装の加工などを行っていて原型を留めておらず、これ間に合うのかな?と一瞬脳裏を過ったくらいにバタバタされていたのでもしかしたら間に合わなかったのか・・・と

SBR_2692
会場内は至る所に600台近い数のマシンが展示されているので正直完成形を見ていない事もあってどれがどれだか分からないという問題に直面。。。w

SBR_2686
普段のSURE SHOT さんでは古いハーレーのレストアや制作がメインらしいのですが、今回は初の試みで現行に近いモデルをベースにレーサーテイストなマシンを制作していると仰られていたので、この手の古いタイプやチョッパータイプじゃないのだけは分かっているのですが・・やはり間に合わなかったのか・・・。

と会場を回っているとカフェレーサースタイルのマシンを発見!で、アレじゃ無いよなぁ・・・
SBR_2783
と思って目の前に行って見てみると自分が塗った見覚えのある部品達が♪
一日前のあの状態からよくここまでの完成度で仕上げたな・・と正直びっくりしました^^:
ただ、予定されていた搬入時間には間に合わなかったようで、搬入時に同時に行われるコンテストの審査を受けられず対象外となってしまったのが残念でしたが、今後リリース予定というSURE SHOT さんオリジナルのカーボン外装を見に常に人混みが出来ていて雑誌の取材の話なども既に数社受けているとのことで、このマシンの今後に期待ですね^^

SBR_2884
それにしても今回はフロントフォークのアウターとキャブレター、それにハンドル周りの小物や前後のホイールハブとマフラーなどをビルダーであるSURE SHOT 代表の相川さんのイメージに近づくようそれぞれ色を調合してセラコート処理にて施工させていただいたのですが、最後に追加でグレーで塗らせていただいたオーリンズのスプリングは色的にどうなっちゃうのだろうか?と心配でしたが、完成形を見るとなるほど。とハーレーならではの纏まりの良さがあって安心しました^^

そして、SURE SHOTさんのマシンも見れて一安心したところで改めて会場内を見て回ったのですが、SBR_2918
懐かしのポーターにナローデフを組み込んでいる製作中の車両が展示されていたのですが、20年くらい前の修行時代にAWドラッグなどで仙台ハイランドに行くと、青白でオメガのロゴが入ったポーターに確か2ローターのぺりを積んだナロー仕様のマシンが居たのですが、あのマシンはチョロQみたいな走りで個人的に好きだったなぁ・・・と思い出して懐かしくなりました^^

それともう一台・・・SBR_2944
パッと見てなんじゃこりゃ!? カッケー!! けどアメ車はよく分からんな。。。何がベースなんだろ?と思ったらベースは古いトヨタのクラウンでしたw ホント、ホットロッドの人達はセンス良過ぎですね^^

SBR_2985
そして帰りのコンビニで買った今月号のカスタムカーを開いたら・・・

SBR_3110
以前にFCRキャブのペイントの施工を承ったイナズマワークスさんのAE86 が10月にお台場で開催されたイベントでまたアワードを受賞されたとの事でまたまたおめでとう御座います^^ 
今年は裏方でも去年にも増していろいろな事に関わらせて頂けて本当にやり甲斐のある楽しい一年でした。ってまだ残り少しありますがw ここから来年に続くよう残りの日々も全力で頑張ります!

akane380 at 02:10│Comments(6)TrackBack(0)セラコート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOBU   2016年12月12日 22:21
自分もリアルタイムでポーター見てました。
最近コテツさんもなんなしてますよね(^-^)
2. Posted by 砂粒   2016年12月13日 00:01
パーツである状態が、車体として完成すると見栄えも一層増しますね!
3. Posted by Gabu   2016年12月13日 01:08
>NOBUさん

お疲れ様です!
皆さんがバリバリ現役だったあの時代が良かったですよね^^
あの当時のチューナーさん達の仲の悪さというか、威嚇しあっていた間柄を考えると今は本当に皆さん丸くなられたんだなぁ・・・とペーペーの自分は感じます(笑)

コテツさんのマシンも完成が楽しみですよね^^
4. Posted by Gabu   2016年12月13日 01:11
>砂粒さん

お疲れ様です^^
今回はハーレーという他分野で尚且つ完成形が全く分からなかったので少しドキドキでした^^:
でも仕上がりも喜んで頂けていい経験になりました^^
5. Posted by oneoff   2016年12月15日 18:06
自分の作品があるってやりがい有りますよね!
俺はこないだカットしてるお客さんが雑誌に出ていたんですが、髪ペタンコでスタイリングしてないの見てガックリw

来店時の怒ってしまいましたよwww

6. Posted by Gabu   2016年12月18日 02:09
>one offさん

今回のような経験は自信にも繋がって良いもんですね^^
自分も以前に雑誌の取材を受けるからと塗ってあげたら自家塗装ってなっててキレそうになりましたw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔