2017年04月16日

可能性・・・

SBR_9967
先日の深夜、家に帰る前に今日の準備でとカワサキの古いバイク(Z1000Rと言われたような・・・)のキャブの化粧直しでセラコート処理のご依頼を承ったので準備をするべく、ボール盤でバタフライバルブを留めてるネジのカシメを飛ばしながら古いビンテージバイクの作業は毎回緊張するなぁ・・・とか考えつつ、変形させぬようバタフライバルブを慎重に取り外してスロットルシャフトをキャブレターから抜いて帰ったのですが、

SBR_9970
今日の昼間に何気なく引き抜いたスロットルシャフトを見てみたら非常に綺麗だったので写真でも撮ろうかなぁ・・とか考えて、このシャフトに関係する部品も一緒に置いて撮ろうとセットをしていたらシャフトからの二次エアを防ぐためのUリングが一個無い・・・。
で、気筒別に小分けにした時に他の部品と一緒にしちゃったのかな?なんて軽い気持ちで探し始めたものの何処にも無く、何で無いわけ?と先日ガレージ内でキャブを持って歩いた動線上を小一時間探しても無く、参ったなぁ。。。と^^:
今回このキャブレターの作業依頼をくださったのはコーイチさんが紹介してくれた神奈川の有名なショップさんで、レースマシンの整備など高い技術力で有名なショップさんなのでこの消耗品のUリングなどは組み付け時に新品に交換するだろうから最悪無くなっても問題は無さそうっちゃ無さそうなのですが、無くしたという事実が受け入れられず、いつだか自衛隊が演習中に実弾一発を山の中で無くして雪の中を徹夜で探して見つけたというニュースを思い出してその後も気合を入れて夕方近くまでガレージ内を探してみたのですが見つからず、一旦休憩しようと自販機でジュースを買うのに小銭を出したら、

SBR_9980
ポケットの中から小銭と共にUリングが出てきますた・・・。
こんなレアケースも有るんだという可能性のお話でした。以後気をつけます。。。

SBR_9854
って、本当は今回は自分の12Rのネタを紹介するつもりだったのですが、余りにもやり切れなかったもので12Rネタはまた次回にします^^:

akane380 at 03:41│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2017年04月16日 17:29
3次元ポケットに入っていたのですね。
灯台下暗しってやつでしょうか。自分は机の上に置いていても見つからない事がありますがw
キャブのOHも大切ですよね!
2. Posted by Gabu   2017年04月17日 03:50
>砂粒さん

お疲れさまです^^
ポケットに入るなんて昔の一発台のVゾーンに入るよりも難易度が高いと思うので もしかしたらここで運を使い切ってしまったかもしれません(笑)

キャブレターの作業も以前までのように単純なオーバーホールだけでなく内外もリフレッシュ出来るようになったので嬉しい限りです^^
3. Posted by ケンタロウ   2017年04月17日 16:45
パン切っちゃいましたかw

自分も切って貼ってしてもらったのですがストレーナどぉしようか悩んでますww
4. Posted by Gabu   2017年04月18日 02:26
>ケンタロウさん

お疲れ様です!
オリジナルサイドワインダーの製作も控えているので以前にハーレーのショップさんに納品に行った時にコンタマシーンを借りてオイルパンも試し切りしてきました^^

とりあえず自分の12Rは街乗りもするので、海外製品のようなスパーンとしたLOWプロフィールにはせずに容量を確保しつつ・・といった感じで、ストレーナーは純正をショートしにて対応する予定です。

PS.
隼ならD.M.Eレーシングとかでショートストレーナーだけ売ってませんでしたっけ?


5. Posted by エンドルフィン   2017年04月19日 13:42
5 なんの拍子かどういう訳か一つだけポケットに、とかありますよね(~_~;)例え新品に変える部品なんかでも見つからないとスッキリしなくて探しちゃいますよね。
6. Posted by Gabu   2017年04月21日 03:59
>エンドルフィンさん

ありがとう御座います。
本当に運が悪いと言いますか、逆に運が良いと言いますか、狙ってもならないようなことが普通に起こった場合は見当も付かないので本当困ります^^:

7. Posted by ライム グリーン   2017年04月22日 15:13
これぞ マーフィーの法則 運悪くなって 自分の  12ℝも リチウムイオン電池に 替えたら     サブコンの サーキットブレーカーが 落ちた?   点火コイル付近の EMP・?         エンジンに 火が入らなくなりました。 
8. Posted by Gabu   2017年04月24日 03:50
>ライム グリーンさん

初めましてm(_ _)m
マーフィーの法則って切ないのが多いですが、今回はかなり切なかったです^^;

ライム グリーンさんもエンジンに火が入らなくなってしまったそうで、何らかのマーフィーの法則が働いているかもしれませんね。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔