2017年05月17日

いろいろシーズン in

SBR_2701
先月あたりから2輪も4輪もレースシーズン突入でNOSガスのリフィルの依頼件数も徐々に増えてきました。

それに伴って増えるのが気温の上昇によるトランポや車内での保管やガレージでの保管時に起きるボトルの破裂ですが、SBR_0022
破裂といっても爆弾のようにボトル自体が爆発するわけではなく、画像のセーフティーディスクという一定の圧力に達すると破れてボトル内のガスを抜く安全装置が働くだけですので見た目に破裂したのかが分からず、せっかくリフィルをして意気揚々とレースに出かけてもいざと言う時にボトルが空だった・・・。というあるあるネタ的な経験を積む羽目になりますので、これからの時期はボトルの保管と取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

SBR_2675
そしてこちらはボトルバルブの修理ですが、NXのボトルバルブは栓の不調から信頼のNOS社製のボトルバルブに交換で、NOSボトル側のバルブは振動によって折れてしまったサイフォンチューブの交換という内容ですが、この2本はどちらもハーレーでドラッグレースに参戦されているショップさんのボトルで、一方は兵庫のクスノキカスタムワークスさんで、もう一方は岡山のリバーフィールド パフォーマンスさんのボトルですが、この両ショップさんは共にシャーシダイナモを完備していて毎回ハードなテストを行っており、時折電話などで話をしていると内容的に今年くらいにそろそろタイムも抜かれそう。。。 とか思っていたら、先日の岡山でリバーフィールドパフォーマンスさんがなんと 1/8mile の練習走行で5秒台入りをしぶっちぎられ、 クスノキカスタムワークスさんが6.2秒台と自分の12Rの自己ベストである6秒フラットに僅差なところまで迫られてしまい、国産の純正200馬力オーバーな現行マシンなら未だしも、もともとベースになってるハーレーのエンジンって何馬力だっけ?と調べてみると、元が約70馬力前後と知って愕然としてしまいましたが、トライ&エラーを繰り返し度重なるエンジンブローも物ともせず常に前進あるのみなこのような猛者な方々が身近に居てくれると非常に良いプレッシャーになるなぁ・・・と^^

SBR_2779
その他にも精力的なショップさんと話をしていると早く自分も走っていろいろ試したい!・・・。と思うのですが、作業のお時間を頂いているこられの部品達にも同じような気持ちで部品の帰りを待っている人たちが居て、今製作中のVMAXのオーナーさん達も待ってくれていると思うと正直自分の作業に手が出せないので、まずはそれぞれの期待に応えられるよう優先順位をしっかり考えつつ、自分のは時がきたら一気に組み上げられるようデアゴスティーニ状態で毎月少しずつ加工しながらお楽しみで進めてます^^:
なので今年はレースは?と聞かれるのですが、タイミング的に後半からのスタートになってしまいそうです。。。

そして今週末は筑波サーキットでテイストオブツクバが行われますが、SBR_2786
自分の12Rの熱害対策用に用意したヒートシールドをまだ走れない自分の12Rに代わってコーイチさんのGPz1000RXのアルミタンクに施工させてもらいました^^

SBR_2781
とは言っても、元々コーイチさんが既に目をつけて以前から対策を施していたモノを手直しさせて頂いたという話なので・・・

SBR_2789
本来なら下面と側面だけでもいいのですが、それじゃ元の状態と変わらないので悪ノリして今回は全面に施してみましたがなかなかレーシーな雰囲気が出て良いですね^^
当日は行けるかどうか悩んでいたのですが、褒美として当日のチケットを頂いたので日曜日は息抜きがてらツクバサーキットに行って皆さんの熱い走りを拝んで英気を養ってきます♪


この記事へのコメント

1. Posted by oneoff   2017年05月17日 19:15
このタンクシブいっすねー走るために特化したブツですね!

気温も上がってきましたね、ガブさん!

俺のトンチキフレームをw


周囲にホラ吹いて買ってねぇんだろ?って言われるんですがwww
2. Posted by 砂粒   2017年05月17日 22:47
サーキットいかがでしたか?
サーキットもいいなぁ…
愛車で走ってみたいです。

しかし、ハーレーの方は凄いですね!
何かの機会で、お会いできたらいいなぁ。
…アメフェス?w
3. Posted by エンドルフィン   2017年05月18日 01:16
5 素晴らしい志‼︎見事であります(`_´)ゞ自分を抑えて客優先するのが、たま〜にですけどあまりにも報われない時があってイーッってなるのは俺だけでしょうか(^_^;)それと12R に乗り換えたの去年なんですけど全く乗り味違うのといくら弄っててもネイキッドとは別次元な加速でビビッてますんでかなり遅いって言う・・・(-.-;)y-~~~ 直線だけって言いますけどスンゴイ加速の中アクセス開け続ける事出来るGabuさんたちって凄いと思います‼︎
4. Posted by Gabu   2017年05月18日 04:43
>one offさん

やっとご連絡いただけましたねw
人間黙っている時は本気の時です!
やってますよフレームも!
一週間に何時間も無い本来自分のマシンをイジる貴重な時間を削って。。。
なんやかんや言いたい人には言わせておきましょう!w
なんなら不幸の手紙でも送り付けてあげてくださいw
もう少しで一年経ってしまいますが・・いろいろ苦しみを分かち合いつつw
仕上がりをお待ちください^^


5. Posted by Gabu   2017年05月18日 04:52
>砂粒さん

お疲れ様です^^
テイストは今週末ですのでまだサーキットには行っていないんです^^

ハーレーのストックフレームで5秒入りは本当に凄いですよね^^:
最近の国産のタイムを見ても6.2秒も普通に考えて凄いのですが・・・

多分、アメフェスは自分等と違う方のアメフェスに参加されると思うので交わることはないかもしれません。
でも富士での1/4mileのタイムも結果が楽しみですね^^
6. Posted by Gabu   2017年05月18日 05:01
>エンドルフィンさん

お疲れ様です^^
いえいえ、志以前にただの小心者なだけです・・・。
でも飛び込みで依頼をして頂けるなんて本当にありがたい事なので出来るだけそれに応えたいという気持ちでやっています^^
納品して喜んでいただけると本当に嬉しいので^^

自分も街中では正直長時間全開には出来ません^^:
それでもレースの時は遅く感じてしまうので難しいところです。。。


7. Posted by Kaz kimura   2017年11月02日 13:13
はじめまして。今年からNOSを使い始めたのですが、スペアボトルのバルブが調子悪いので困ってます。NOS2lbボトルですがバルブの交換などお願い出来ますか?
8. Posted by Gabu   2017年11月03日 11:46
> Kaz kimuraさん

はじめまして^^
NOSボトルバルブの件ですが、
ボトルバルブの在庫はございますので交換可能です。
ボトルバルブ交換時の注意点など詳細は secretbase-racing@nifty.com までお問い合わせください。

以上、ご検討を宜しくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔