2017年08月19日

設備投資

たまには趣向を変えて・・・

今年はレース活動が無いのでその分を設備投資に当てようかな?と考えてやっていまして、SBR_6655
手始めに今年の始めにずーっと欲しかった大型のボール盤を手に入れて、

SBR_9971
いつか作ろう、いつか作ろうと思っていたウェットブラストも必要になってしまったので導入したりと、少しずつ作業環境を自分の考える理想に近づけているのですが、

SBR_9486
ここ最近では作業範囲も広がって手狭になっていた超音波洗浄機を以前よりも大型のモノに代えまして、

SBR_4051
塗装前の下地処理として、この程度のモノを一度に処理できる能力に昇格させました^^

SBR_4057
ちなみにサンドブラスト後はしっかりと洗剤を使ってブラストのメディアを落とすのですが、形状によってはしっかり洗うことが出来ずで、ある程度しっかり洗い流したつもりでも超音波洗浄機に掛けると食い込んでいたメディアなどがジワジワと浮き出てきます。

SBR_4060
で、しっかり洗い流したつもりでも超音波洗浄機に掛けた後にはこれだけのメディアが残留していますので意外にタチが悪かったりしますが、こちらの超音波洗浄機はチャイナ製で良くも悪くもチャイナ製ということで馬鹿みたいに振動子が沢山付いているので洗浄目的として威力だけは折り紙つきですw が、どの程度この品質が持つかは謎ですw

SBR_4169
でも、お陰でこのようなゴシゴシ洗うと曲がってしまうような部品などの洗浄には重宝してます♪
とりあえず中国製ということでテスト的に取り寄せてみたのですが、現状塗装部品のクリーニング用に使用しているので近々エンジン部品などの油汚れ用も仕入れる予定です^^

IMG_9882
が、実際問題うちのガレージは物が多過ぎでして、本当はもっと旋盤とかフライス盤やコンタマシーンなどの工作設備も欲しいのですが、現実問題として既に加工するスペースさえ無くなり機材を置くスペースなど夢のまた夢で軒先で溶接作業とかしているのですが、2ヶ月ほど前にいつもお世話になっているハーレービルダーのシュアショットさんが大型の旋盤に入れ替えるとのことで、

IMG_9894
入れ替えで不要となったこちらの手頃なサイズの旋盤をこの度譲って頂きました♪
旋盤だけは10年以上前からいつかは欲しい欲しいと夢見ていたので、今回手に入れられて本当に嬉しいです^^ 

IMG_9895
ちなみに早々使いこなせるわけも無く、まずはGoogle で「旋盤 使い方」と「旋盤 できること」などと検索していたのですが、シュアショット代表の相川さんに実際に部品を作る形で使い方を教わり、あとは予習復習で少しずつレベルを上げてモノ作りの幅が広げられれば・・・と事故を起こさないようマイペースに進めていきます^^:
ちなみに「旋盤 事故」で画像検索するとトラウマになります。。。

SBR_9487
あとは以前からチラチラと他の画像に写り込んでいるこちらのインジェクタークリーナーですが、

SBR_0923
以前から自分は12Rのインジェクターの様子見や噴射容量を測るのにこのように直接車体に付いているインジェクターを外部電源で作動させて噴射量を測定していたのですが、この当時は冬でストーブも焚いていたのでコーイチさんと話していてこの手のガソリンを使った作業で工場を全焼させたとか、重大な事故になったという話はこの業界ではちらほらと聞く話なので、この手の作業は本当に気を付けなよ。というような話の流れから大事故になるくらいなら多少の出費も仕方ないか・・・と、去年の暮れに何か良いもの無いかなぁ・・・と探してまして、流石にボッシュ公認のASNUなどは買えないのでパクリ天国の中華製で何か類似品は無いかなぁ・・・と探していたところ見つけましたw

SBR_9489
で、早速取り寄せて箱を開けてまずは中国製品定番の粗悪な工業オイルの悪臭でノックアウトw
その他にもチャイナ品質らしく本家本元とは程遠いオチもあるのですが、最近このマシンを日本で輸入販売しているところがあるようなので深くは書きませんが、とりあえず一切使ってません。
ただ、このインジェクタークリーナーの中央にある超音波洗浄機の威力がなかなかなモノだったので中華製の超音波洗浄機とか何にも考えてなさそうだな・・・と最初の方で紹介した威力抜群な超音波洗浄機の購入に至った訳ですがw

SBR_3097
そして最後はこれですw
暑くてエンジン関係の部品の寸法が測れないわ、ブース内の温度が上がり過ぎて塗装にも支障をきたして作業効率が悪いうえに体力まで奪われ踏んだり蹴ったりで、これならスポットクーラーでも入れた方が作業効率も上がって身体にも良いいわな・・と考えていたところ、仲間から近所のホームセンターで29800円のクーラーが売ってたと連絡を受けて迷うことなく次の日に即購入w

SBR_9482
そして仲間とあーでもないこーでもないと壁に穴をぶち開けて取り付けて完成♪ で、来年の年賀状の写真をこの画像にしようかなってくらいにクーラー環境過での作業は最高ですw
ちなみにこのクーラーを入れてから毎日曇り雨でそこまで暑くなくて全然使う必要が・・・。
でもこれでこれからは季節や時間帯など関係なくエンジン作業が出来る環境が整いましたので、今までに比べて非常に効率的に作業が出来るようになりました♪

SBR_9522
おかげで先日作業したone off さんお待ちかねのフロントフォークのカラーもだいぶ涼しいイメージに落ち着きましたので近々送りますw

akane380 at 06:52│Comments(8)│ │雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2017年08月20日 20:34
サンドブラストを体験させてもらったときは、妙に気分良かったですw

以前、GABUさんより伺った機械がいくつもw
one offさんのパーツ物凄い綺麗ですね・・・
2. Posted by ケンタロウ   2017年08月20日 23:47
工作機械は容赦無いのでホント気をつけてくださいね!

特にボール盤、旋盤などの回転物は…指落とすだけで済んだらラッキーな位です^^;

少しでも体調が悪い時は使用禁止です!

p.s.やっとoneoffさんのラブコールが成就しましたねw
3. Posted by Gabu   2017年08月21日 04:45
>砂粒さん

お疲れ様です^^
普段見慣れない機械などは実際に操って効果を体験してみると少年の気持ちに戻れますよね^^

あのフレームもやっと終わりました^^ が、エアブラシが途中で壊れて中途半端な終わり方をしたので心境は微妙です^^:
4. Posted by Gabu   2017年08月21日 04:51
>ケンタロウさん

お疲れ様です!
ついに旋盤を手に入れました!と色んな人に話すたびに「本当に事故だけは気をつけろ」と言われて逆に怖くなって練習できてませんw
なので無理にやらずに必要に応じて触れていこうと思います。。。

はい^^
”欲しがりません勝つまでは ”を地でいっていたのですが、最近 one offさんが出るレース全てで連勝しているようで、他の作業をストップしてお盆の休み全て使って仕上げました^^:
これでやっと自分の時間が作れるので今シーズンは捨てて来シーズンに向けてオイルパンの加工に入れます^^
5. Posted by エンドルフィン   2017年08月22日 12:26
5 ペイントカッコイイですね!素晴らしい‼︎それから皆さん仰るように旋盤気を付けて下さいね。切れ込み量多めにしてガツガツ削る時の切子にも要注意です。母材と一緒に回り始めたらかなり危険です(><)腕とか服とか触れた物全て巻き込んで持って来ますからね(^_^;)ありゃビビります。
6. Posted by Gabu   2017年08月24日 07:53
>エンドルフィンさん

先日はメールにてありがとう御座いました^^
旋盤作業も今はビビッているので大丈夫そうですが、慣れた頃が危険ですよね^^:
事故を起こさないよう気をつけます!
7. Posted by oneoff   2017年08月24日 14:15
コメントを見ると皆さん私のラブコールにいつgabuさんは応えるのか少し気になっておられたみたいですねw

地震で落下したというオチなんてガブさんらしくてお客さん5人くらいにネタにさせてもらいました。

このペイント.......オシャレなバイクがたくさん走っていた全盛期の千葉を彷彿させますね...........えぇ、ここ広島でもたくさんいましたが......
8. Posted by Gabu   2017年08月25日 06:04
>one offさん

深夜に震度4と朝方に震度3のコンボは中塗りにクリアーを塗ってサドル部分のネジに針金でバランスを取って吊っていたので痛かったですw
ちなみに完成させる事優先で後ろは振り向かない仕様ということで傷などはタッチアップで簡単な修正のみで仕上げてありますので、これも”味 ”ということで宜しくお願いしますw

PS
本来なら今頃は世間とずらした盆休みとして宮島の旅館で起きてサロンone off への突撃訪問準備をしているところでしたが、作業が溜まってしまったのでキャンセルしてしまいました。。。
やっとあの500円割引クーポンが使えると思ったのに・・・またそのうちに改めて突撃しにいきます^^
それにしても広島空港から広島駅って遠いんですね^^:

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔