2017年07月30日

IKURA's アメフェス

SBR_0755
先週末に富士で開催されたIKURA's アメフェスにてハーレーのドラッグレース V.D.A 戦を観て来ました。 当日は曇天で時折小雨もパラつく生憎の天気でしたが、毎回熱中症にやられる自分的には少し肌寒いくらいで観戦するには丁度良かったです^^

SBR_1239
そして今回ハーレークラスのエントリーは100台オーバーと非常に参加台数が多く、多種多様なスタイルのハーレーが全開で走る姿はお洒落でこれまたカッコ良かったです^^

SBR_1313
そして今回のアメフェスのチケットをプレゼントして下さった岡山のリバーフィールドパフォーマンス (riverfield racing)の代表である川田さんのハーレーがこちらですが、1753cc+NOSで200馬力を生み出して1/8mile でのベストタイムが5秒台と自分の12Rよりも全然速い恐ろしいハーレーで、以前にご連絡を頂いた際にある部分の仕様変更のお話をして、そのお話の後に1/8mile で5秒台に入ったので既に行ったのかと思っていた仕様変更をまだ行っていないとのことで、来年はその仕様変更を経て更なるタイムアップが見込めるのではないかと今から非常に楽しみです^^
ちなみに今回の1/4mile のタイムは9秒中盤だったと思います。

SBR_0831
そしてこちらもいつもお世話になっている神戸のクスノキカスタムワークスの代表である楠さんのハーレーですが、1450cc のVツイン+NOSで170馬力オーバーな9秒台マシンと、今回も安定して9秒台でしたが、仕様で言えば楠さんのこのハーレーのタイムは相当驚異的ではないかと思います。
ハーレーの分野はあまり詳しくないので間違っていたら申し訳ないのですが、たぶん、ハーレーのこの純正フレームを使用したストリート的なクラスで9秒台入りはこの2台を含めてまだ国内では3台しか居なかったかと思うのですが、

SBR_1341
そんな3台の9秒台マシンの残る1台もクスノキカスタムワークスさんが手掛けたこちらのド派手なマシンですが、2400cc+スーパーチャージャーで210馬力オーバーとのことで、今回も9秒台の走りで非常に速かったです。

SBR_0929
そしてハーレーの戦い以外にも国産旧車クラスのG-WORKS クラスのこの雰囲気も最高で、

SBR_0951
G-WORKS の誌面などいろいろなところで目にしていたRISING 伊藤さんのS30Zの音も生で聴けて、

SBR_0956
ラウンドエンジニアリングの河上さんのS30Zとのバトルでは極上のL6サウンドの競演が富士のグランドスタンドに木霊して最高の音色を聴かせていただきました^^

SBR_1102
その他にはいつもJD-STERで活躍されている方達の走行なども見る事が出来ました^^

SBR_1595
そしてコース外の会場では駐車場の一角にジャンプ台を設置して高々とジャンプして技を決めるフリースタイルモトクロスのデモ走行が行われていたり、

SBR_1564
展示車両もこんなド派手なマシンから・・・

SBR_1569
こんな激シブなマシンまで数多く展示がされていて、いつもイベントに参加してもピットから動けない事が多いので今回はギャラリーとして一日楽しむことが出来ました^^
今回チケットをくださったリバーフィールドパフォーマンス代表の川田さんには一日を通してたまの良い息抜きになり改めて感謝しております♪
この度は本当にありがとう御座いました m(_ _)m

akane380 at 11:38│Comments(4)│ │IKURA's アメフェス 

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2017年07月30日 20:28
待ってました、アメフェス!
ハーレーで5秒台、9秒中盤って凄い^^;
新型も出ているけれど、元は何年代のをチューンしているのでしょう。

確か、Pro5番の方は去年のスーパーアメフェスの時、好みなエンジン音だった方かな??
ドラッグレースは車もいると迫力と面白さが2輪と相乗効果で見応えありますよね。

・・・画像のオロチ以外、S30Zとマスタング(子供の時はムスタングと呼ばれていた記憶が)は、母親が乗っていましたw
特に、マスタングは有鉛ガソリンだったし、エンジンかける前に、アクセルをカタカタ踏み込んでいたっけなぁ。あれって、加速ポンプ使ってたのかな。

ドラッグの今後を憂わしげに感じています。
2. Posted by Gabu   2017年07月31日 22:27
>砂粒さん

お疲れ様です^^
ハーレーの世界も奥が深そうですよね。
先日ハーレーの社外クランクを見せていただいたのですが想像以上にゴツかったです^^:

Pro #5のマシンの方は仙台の頃にWinston仕様のスズキのPBを走らせていた富山の方だと思うのですが、今回のこちらのマシンは多分エンジンはZX14+NOSだと思うので、今後このマシンが煮詰まれば新型エンジンの一つの指標になりそうですね^^

それにしても車遍歴を聞くにファンキーなお母様ですね^^:
そして今はランボに乗ってます!とかだったら脱帽します・・・。
ちなみに通はムスタングって言うんだぜ!と昔に本か何かで自分も教わりました(笑)

日本のドラッグシーンに新たな光が当たらないですかね。
この前グーグルアースで何気なく広い土地を探してました(笑)
3. Posted by oneoff   2017年08月03日 09:07
オロチいじったらおもろいだろなぁーって思ってたらやっぱいますねw

そういや岡山国際の8耐優勝しましたよ!gabuさんの補給のおかげかもですねw

ということでフレーム塗装を.........w
4. Posted by Gabu   2017年08月04日 00:52
>one offさん

また優勝ですか!w
破竹の勢いで制覇しまくってますね^^
「欲しがりません勝つまでは」って入れようとしているのにそんなに連戦連勝されたら入れられないじゃないですかwww

いろいろやりたかった事も妥協しつつone offさんのフレームの優先度を上げたのでもう少しお待ちを^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔