2017年12月27日

2017総括

ということで全く更新出来ずあっさりと年末を迎えてしまいました・・・。
SBR_9099
今年も一年あっと言う間だったなぁ・・・などと黄昏てみたり。 というか、最近完全に作業に手が追い付かずいっぱいいっぱいで、ついにやらかしてしまいました・・・













SBR_9130
お一人様でのプチキャンプw
先々週にふたご座流星群を見にいつもの外房の海に行ってきたのですが、夏場なんかだと横になって空を眺めながらそのまま深夜でも浜辺でグースカ寝たりするのですが、この時期はめちゃくちゃ寒いので焚き火をしながら眺めたら最高だろうなぁ・・・。などと以前から思っていたので、試しに薪を持って行ったのですが、真っ暗な海辺で波の音を聴きながらただ単に夜空を眺めてるだけでもスローな時間を過ごせますが、焚き火に当たりながら今年一年を振り返って来年一年をどうするか?なんて考えながらボーっとしていたら何だかめちゃくちゃ癒されましたw
昔から ” 前向きで明るいうつ病患者 ” を自称しているもので病んでてすみませんw

それにしても今年一年を振り返るとレース活動をしなかった分、ガレージに投資することが出来たので・・・SBR_6655
ずっと欲しかった大型のボール盤に始まり、

SBR_9971
これまた欲しかったウェットブラストを導入して、

IMG_9895
いつかは必ず手に入れると昔から考えていた旋盤まで手に入れる事が出来て、

SBR_9486
ついでに超音波洗浄機も大きいサイズのモノに交換することが出来たりと、大型のボール盤と旋盤に限っては一昨年に導入した溶接機に並んで20年近く「いつか絶対手に入れる」と切望していた道具達なので、今年は一気に手に入れる事が出来て作業の裾も広がり、作業レベルを向上させることが出来て非常に嬉しく思います^^
とは言ってもまだ全然使いこなせていないので来年はこれらの道具を使いこなすスキルを磨く事が課題になりそうですが・・・^^:

SBR_0483
そして今年も沢山の作業依頼を頂いて、
SBR_9753
さらにコアな作品を何点も作らせて頂く事が出来ました♪

SBR_9092
また今年は定番どころのキャブレターだけに留まらずいろいろな機種の作業も行なわせていただきました^^

SBR_0051
その他の作業としまして今年は沢山のご紹介を元に各方面に繋がりが出来て、微力ながら多くのプロジェクトにお役立て頂けて普段じゃ体験できないような事など非常に遣り甲斐があり勉強になった一年でもあり、

SBR_8940
以前に製作させて頂いたオーナー様方からの追加のリピート作業を沢山いただいたりと多くの案件に関わらせていただいて常に楽しまさせていただきました^^

SBR_4896
それとは逆にエンジン関係の作業は今年は完全に腰を据えてじっくりと一つ一つを検証しながら進めて行きましたので調整期間としてオーナー様方には本当に歯痒いシーズンとなってしまったかと思います。
昨年のVMAX1700のクランク加工に始まり、馴染みの無いV4エンジン加工に内燃機屋さんから断わられ続け、周りまわって加工してくれるところを探したり、既に国内には無い部品を探して海外に問い合わせたりと本当に山あり谷ありでしたが、先日やっと全ての加工の目処がついてやっと一安心出来ました^^:

SBR_4440
元々難ありで入庫したそれぞれのエンジンの不良箇所を探しては対策してで、やっと本来のスタートラインにたどり着けましたので来年はこれら2機+自分の12Rのエンジンに火を入れてそれぞれの目標に向けたセッティングの年にするべく既にそれぞれがスタートを切って進んでいますので、新たな挑戦も控えていて大変な一年になりそうですが非常に楽しみです^^

SBR_0084
そういえば夏の終わり頃に自分の12Rのリフターの実験で天面をDLC処理にて、サイドをWPC仕様にした方が効率が良いのではないかと試したハイブリッド処理ですが、その後不二WPCさんの方でこの仕様が採用されたそうで、他にも可能性を求めていろいろな組み合わせで最適な仕様を模索しているとの事でしたが、独自の経験則に基づいて行なうイレギュラーな考え方も間違ってはいないなと、本田宗一郎さんが残してくれた ” やってみもせんで! ” という言葉はつくづく良い言葉だなと改めて思いました^^

IMG_iphone-1
そして今年はなんと言っても、

IMG_iphone-2
陸っぱりから念願のイカ釣れますたw
毎年何で釣れねーんだ?とイカ釣りのシーズンを間違えて仲間と海に通うこと3年。
今年は自分達の過ちに気付いてイカゲット出来ましたw
とりあえず来年もがんばりますw

ということで今年は個人的にまた一歩前進する事が出来て、人と イカと の繋がりもかなり増えて非常に充実した一年だったと思います。
各所でお世話になりました皆様、いろいろな事にお力添えを頂きました皆様、この拙いブログを覗いてくださった皆様、一年間いろいろな方のお世話になり本当にありがとう御座いました。

新たに迎える新年も今年以上に新しい出会いと発見が多い年になるよう積極的に挑戦をして進んで参りたいと思いますので、また来年もどうぞよろしくお願い致します。

少し早い挨拶となりますが、皆様、良いお年をお迎えください。
今年一年、本当にありがとう御座いました m(_ _)m


IMG_5372
PS, 癒し隊長の本家ガブもまだまだ元気です^^

また来年もよろしくお願いいたします。

SECRET BASE Racing 2017 〆


akane380 at 15:43│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2017年12月27日 17:55
書ききれないので、ご挨拶だけ。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願います。
本家ガブさん、お久しぶり!
2. Posted by ジーマ   2017年12月27日 19:55
私にとっても来年は今までとは違う年となりそうです。

子供達のこと・・・
自分の体のこと・・・
そして、相棒の復活・・・

良くも悪くも、それら全て受けとめて
充実した年にしたいと思います。

来年も宜しくお願いします。

(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
3. Posted by Gabu   2017年12月28日 01:46
>砂粒さん

お疲れ様です^^
こちらこそ今年もいろいろありがとう御座いました。
ちなみに今日また新たな新事実が発覚しましたので次回にでも改めてご報告いたします。
といいますか、次から次へとまぁ・・・といった感じで凄まじいですね^^:

それでは砂粒さんも良いお年をお迎えください。
今年一年ありがとう御座いましたm(_ _)m
4. Posted by Gabu   2017年12月28日 01:53
>ジーマさん

お疲れ様です^^
何かネガティブなことが発生してしまったのでしょうか・・・。
来年ジーマさんが少しでも充実できるようにこちらも努力いたします!
まずは新年に少しだけ気持ちが上がる(かも知れない)サプライズを送りましたので見てみてくださいm(_ _)m

それでは今年も残り僅かですがジーマさんも良いお年をお迎えください。
今年も一年ありがとう御座いましたm(_ _)m
5. Posted by エンドルフィン   2017年12月29日 01:33
5 お疲れ様です!やりますね、狙ってイカ釣ったんですね^ - ^狙ってイカ釣った事無いんで先越されましたね(><) スノーモービルでの雪山遊びに時間取れましたら来て下さい!!
色々勉強させて貰いましたし、お世話になりました。いい年でした。来年も宜しくお願い致します!
6. Posted by Gabu   2017年12月30日 02:49
>エンドルフィンさん

お疲れ様です^^
ついに念願のエギングでイカをGETしました^^
正直引きが無いので釣りとしては微妙ですが、一度でいいから釣ってみたかったのでかなり嬉しかったです(笑)
スノーモービル持っているんですか!?
雪山はトラウマがあるので苦手ですが、スノーモービルは楽しそうですね^^
いつか機会があればお願いします!

こちらこそこんな変なブログを見に来てくださりありがとう御座いました。
また来年もよろしくお願いいたします^^
それでは良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔