2018年04月28日

復帰しますた

SBR_0260
キャパを完全にオーバーした作業依頼で怒涛の日々を送っていましたが、GW前納期の最後の作業を終わらせる事が出来てホッと一息、ガレージ内のスペースと心にもやっと余裕が出来ました。。。
で、ですね、この3ヶ月間作業に追われながらずっと考えていて、まずはきっちりやる事をやってケジメをつける為にも納期を待っていただいている作業をまずは終わらせてからと考えていたので更新もまともに出来ませんでしたが、今後は受注を少し控えようかなと・・・。
以前にも書いたことがありますが、自分は以前にバイク屋を立ち上げた事があるのですが、仕事としてお金を稼ぐ事を第一目標に活動をしてしまうと利益を上げる為には妥協しなきゃいけない事も多く、その当時も今のように忙しくさせていただいてたのですが、利益率を考えた時に妥協を強いられたり作業に追われて自分のやりたい事を追い求める事が出来ない環境に嫌気がさしてしまい店を畳んだ経緯がありまして、それらの経験を踏まえてガレージで利益を一切生まなくてもやっていける生活環境を作って、20年以上修行をしてきた事への答え合わせや自分のやりたい事をとことん追求しよう!と始めたのが今のシークレットベースレーシングという形なのですが、作業が増える一方で昨年からは本来メインであるはずのレース活動も行なえず、V-MAXのオーナーさん達のレース参戦時期にまで影響を与えてしまって・・・、さらには一つ一つの作業に責任を持って丁寧にじっくり仕上げたいのに時間に追われて思うように作業が出来なかったりと俺は一体何をやっているのだろか・・・と以前と変わらぬ悩みを抱えて、こりゃダメだと。。。

SBR_0229
で、現状セラコートなどのコーティング作業でいえばここ最近の作業依頼は7~8割くらいがバイク屋さんや車屋さんで、セラコートなどの特性や性能を評価してくださってお店の作業メニューの一つとして取り入れていただけたりしまして、今はバイク屋さんや車屋さんも一般的な作業のみで会社を回して利益を上げるのってなかなか大変な時代だと思うので、もしウチで行なった作業+それに付随する作業で利益の足しにして頂けているのであればそれはそれで非常に嬉しいので、お役に立てるのであれば利用して頂きたいなと思ったり、個人の方の作業は直接反応をいただけるので作り甲斐もあってそれもまた嬉しかったりするので作業を減らすにしても悩ましく、今後どうやって減らすか?の答えが全く見つからずで、現状ハードな新規の作業や量産品系の作業は一部を先出しして残りの納期を長めで承っていたりと苦しい回し方で何とかご迷惑を掛けない程度に回しているのですが・・・。

SBR_0136
とりあえず「やりたい事をやりたい様にやりたいだけ!」という単純明快な思考が原動力ですので、「やりたい事をやりたい様にやれないw」という現状に半分愚痴のような記事になりましたがすみませんw

jHaT9Au
よりによってなぜケンメリに・・・と、人生何時どうやって終わりが来るか分かりませんので限りある時間を無駄にしないよう常にベストを尽くして行こうと改めて思えたニュースでした・・・

akane380 at 03:28│Comments(8)

この記事へのコメント

1. Posted by ジーマ   2018年04月28日 20:11
お疲れ様です(^^)

私は「銃夢」 (※ガンムと読みます)
という漫画が大好きで
当然ながらいろんなキャラが登場して
いろんな名言を残しているのですが
その中に登場する「コヨミ」って女の子が
こんな事を言っています。

「プロってたぶん 自分の力で居場所を見つけた人だと思う」

中年の心に染みたので印象に残ってます。(^^)

好きな事が嫌いになる事だけは避けたいですね。


・久しぶりに一番取ったった(•ө•)♡

2. Posted by 砂粒   2018年04月28日 21:14
更新されてた!!!
KENSOさんのファンネルかな?類似品かな??

遊びに行くと、閉口する程の品が•••
取り敢えず、突然送りつけるのやめて貰いたいですねw
3. Posted by Gabu   2018年04月29日 05:44
>ジーマさん

お疲れ様です^^
コメントを一番に頂きましてありがとうございます^^

「プロってたぶん 自分の力で居場所を見つけた人だと思う」
良い台詞ですね^^
自分は居場所を見つけたものの、ブレブレでまだまだ半人前です^^:
いつかは尊敬する先輩達のような職人になれればいいのですが^^

15の頃から毎日毎日飽きずにマシンの事だけを考えてここまで来てしまいましたので、これからは環境作りも少し考えながらやって行きたいと思います!


4. Posted by Gabu   2018年04月29日 05:49
>砂粒さん

お疲れ様です^^
先日までの納期の作業が終わって少しだけガレージのスペースと気持ちに開放感が湧いたので更新してみました(笑)
こちらのファンネルは新品ベースでしたので類似品かと思います^^

いきなり部品を送ってこられて「直ぐに作業には取り掛かれません」と言った時に ” それなら早く言ってよ ” と言われるとやるせない気持ちで本当に参ります(笑)

PS,
ヘッドの加工の方はいかがでしょうか?^^

5. Posted by エンドルフィン   2018年04月29日 09:56
5 ホントお疲れ様です!良かれ、こうすべき、感謝を込めて、喜んで貰いたい、等の自分にとってもお客さんにとっても凄くいいハズの思考が何故か裏目と言うか道が変わってたと言うか結果的に満足、納得が行かない現状を作ってしまい悩んでしまって更に疲れるってのはキツいですね。減らしたいけど何を減らすか迷う気持ちこんな自分でもわかります。
まっ、まず、やりたい事やりましょー!やりたい事やって生き生きしてる自分を見せるのもある意味仕事っスよ(^^)
6. Posted by Gabu   2018年04月30日 05:03
>エンドルフィンさん

お疲れ様です^^
本当にその通りで、一人で複数対応をしてしまうと自分が納得の行く作業をしたいが為にかなりの時間を待っていただいたりで後ろめたい気持ちになってしまったりと、悪いことは決してしていないのですがカレンダーや時計との睨めっこで感じるプレッシャーが本当に嫌で作業をしていてもつまらなくなってきてしまいます^^:

先日少し自分の12Rの仕様を考えていたのですが、やっぱり新しい試みとか考えてあーしたらどうか?こーしたら上手くいくんじゃないか?と深夜に妄想しながら考えている時が一番楽しくて、自分の12Rの作業が一番のストレス発散薬だと改めて感じました^^
とりあえず海に行きたい海に行きたいと行って今年はまだ一回も行けていないので、先ずは海でボーっとしたいですね^^
7. Posted by エンドルフィン   2018年04月30日 15:18
自分もまだ海行けてないんで一日中釣りして気晴らししたいです!やっぱり12Rが1番の薬ですか^_^忙しいでしょうけど12Rイジりましょイジりましょ!
8. Posted by Gabu   2018年05月01日 05:41
>エンドルフィンさん

海も早く行かないとこれからシーズンが近づくにつれてごった返して近寄れない時期に突入してしまうのでこれまた問題ですね^^:
12Rも秋口までには一度火を入れる方向で仕様変更を狙って考えて見ます!^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔