2018年06月15日

癒しのススメ

2月と3月の作業がピークだった頃に受付が出来ず、それならと梅雨時期の6月に作業予定を変更していただいた作業が溜まり始めてまた頭抱えてますw

iphone_0889
で、もう嫌だ!と作業を放ったらかして現実逃避の旅に出てましたw というのは冗談で、作業の事は少し考えたくないので気晴らしに全く関係の無い事を書かせてください・・・えぇ末期ですw
シーズン中の海は人だらけで嫌いなのでシーズン前に一度くらいは・・と、今年初の外房の海に先週やっと行くことが出来ました^^
やはり外房の綺麗な海の癒し効果は抜群で今月も忙しくなると覚悟を決めて新たな鋭気を養ったつもりでしたが、既に心が折れそうですw

Chiba
で、毎回海に行きたい海に行きたいと言いつつ、自分の地元は赤丸の場所で東京湾の海が車で5分程と目の前だったりするのですが、

iphone_0880
地元の東京湾の黒い海は工業地帯独特の科学的な匂いで癒し効果ゼロでむしろ哀愁が漂いますw

iphone_0893
なので毎回太平洋側の外房に行くのですが、やはり十代の頃から通っているここの海が一番落ち着いてボーっと出来るので、いつもの飯屋さんで旨い魚を食べてこの海で何も考えずボーっとしていると凄く癒されます^^
最近自分の周りでも精神的にお疲れな方が多いので、たまにはボーっとする事をお勧めします!w

ついでなのでとある地方の方がディズニーに遊びに来られるとの事だったのでプレゼンですが、こちらの六本木ヒルズの屋上展望台がお勧めですw

昨年福岡からケンタロウさんが遊びに来られた時に都内観光がてら一緒に黄昏に行ったのですがw、ヘリポートのある屋上で野外なので眺めもよく爽快感が得られます^^

東京タワーの特別展望台からの眺めも綺麗ですが、やはり東京の夜景には東京タワーとスカイツリーが入っていないとダメですよね^^
先ほどの海と間逆で新しい事を始めようとする時には都内の雑踏の中に入ってボーっとしてると皆頑張ってるなぁ・・とやる気が沸いてくるので、新たな一歩に躊躇している時にはゴミゴミした都会もお勧めですw などとどうでも良いことを書いていたら塗装が焼きあがったので乾燥炉を止めて帰ります。。。

akane380 at 05:11│Comments(14)

この記事へのコメント

1. Posted by エンドルフィン   2018年06月15日 15:14
お疲れ様です!海はいいですよね〜(≧∀≦)日曜日は波無さそうなので2週間ぶりに釣りに行って癒されてきます。真鯛釣れっかなぁ〜♪
2. Posted by 砂粒   2018年06月16日 02:42
外房と内房での違いw

しかし、汚いぞ!と教えてくれる内房はある意味優しいのかも?
エンドルフィンさんも釣りなさるのですね。真鯛釣れたかな?
3. Posted by Gabu   2018年06月16日 05:02

お疲れ様です^^

綺麗な海は癒されますよね^^
鯛釣りいいですね!
自分も船に乗って五目釣りとかまたやりたいです。。。
大漁を祈っております!
4. Posted by Gabu   2018年06月16日 05:06
>砂粒さん

お疲れ様です^^

この差は凄いですよね^^:
よくテレビで「東京湾で獲れた江戸前の〜」って言ってますけど ”え、それ食うの・・・ ” という印象しかありません(笑)
アクアライン付近の内と外で水質が別れているような気がします。

あ、エンドルフィンさんは日曜日に行かれるそうですよ^^
5. Posted by エンドルフィン   2018年06月19日 03:36
砂粒さんGabuさん報告遅くなりました!釣果はですね〜・・・40センチの真鯛1匹だけでしたぁ(T_T)あとはカサゴ5匹アイナメ1匹マゴチ1匹キジハタ1匹ってとこでして大漁では無かったですー(>_<)でも天気最高だったのでかなり癒されました!今年は日本海側はあまり良くないみたいでいつも釣れるポイントで釣れなかったりしたので魚探見ながらあちこち糸垂らしてみて新しいポイント見つけなくちゃなりません。頑張るぞーっ‼︎
6. Posted by Gabu   2018年06月19日 05:12

お疲れ様です^^

釣果報告楽しみにしておりました^^
40cmの鯛なら十分じゃないですか!
あまり大きいとグリルに入らなくてお頭焼きが出来なくなっちゃいますよ(笑)
外道も、焼き、煮付け、刺身に天ぷらと夕飯のおかずには最高な魚種ですね^^
アイナメは煮付けも美味しいですけど、新鮮だと刺身がめちゃくちゃ美味しいですよね^^
アイナメの刺身は滅多に食べられないので羨ましいです!

それにしても前回海に行ったときに漁師さんと話した時も
本当に海に魚が居なくなったと言ってました。
気候変動の影響なのか何なのか、道具が良くなった事によって過剰に乱獲をしてしまっているのか?
実際に釣りをしていても昔ほど釣れなくなっていたりで少し不安になりますね^^:

7. Posted by 砂粒   2018年06月19日 09:29
エンドルフィンさん、40センチとは大きいのでは?!釣る人からしたら小さいのでしょうか。

目玉の周りの肉と、頬、頭頂部辺りの肉が好きです(*ノノ)
8. Posted by ケンタロウ   2018年06月19日 17:03
そろそろ福岡のひよこが恋しくなる頃ですか?www
9. Posted by Gabu   2018年06月20日 03:10
>砂粒さん

お疲れ様です^^

40cmでも十分ですよね^^
自分なんて最後に釣った(たまたま針に引っ掛かった)のは3cmくらいのカマスですから。。。
10. Posted by Gabu   2018年06月20日 03:17
>ケンタロウさん

お久しぶりです!
そろそろ新たなひよこを選定する時期になりましたかw

今年2回ほどyayaさんにご飯を食べに行こうと飛行機のチケットを取ろうとしたのですが、どちらも作業予定が入って潰れてしまいました。。。
それにしてもお互い走る環境の無さがヤバイですね・・・。
11. Posted by エンドルフィン   2018年06月20日 21:43
Gabuさん、砂粒さんコメ有難うございます!アイナメの刺身美味いですよね〜^_^真鯛は出来れば60センチオーバー釣りたいです。去年と一昨年はワラサ(鰤の小さい奴で65〜70センチくらい)が1人7〜8本に40〜50センチの真鯛5〜6匹は釣れたんで不漁に感じてしまいました(T_T) 今年は潮が悪いらしく魚が入って来ないみたいですね(>_<)
12. Posted by Gabu   2018年06月21日 03:56

お疲れ様です^^
60cm良いですね!
地域によって見れるか分からないのですが、今週の土曜日のThe フィッシングという釣り番組が村越正海さんのタイラバ特集ですよ^^

ワラサの大漁で思い出したのですが、以前に後輩達と五目釣りで船釣りに行った時に、底に落とす前にサバに食べられてうんざりしている横で、大漁だ!大漁だ!とサバを楽しそうに釣ってクーラーボックス一杯で帰って料理のバリエーションが無いから食べきれないと散々後悔していた後輩を久しぶりに思い出しました(笑)

あの手の人間が乱獲を助長しているのだといま気が付きました(笑)

13. Posted by エンドルフィン   2018年06月21日 15:12
アハハハハ♪イナダ、ワラサの外道・エサ取りでサバは有名でかなりの嫌われ者ですよね!それを大漁大漁って(>_<) やってたらタイラバ特集観ます!もし放送してなかったらシマノTVで探して観てみます!しかしGabuさん幅広く趣味もってますね〜^_^釣りも色んなスタイルの釣り方知ってますし!
14. Posted by Gabu   2018年06月22日 03:26

お疲れ様です^^

生き物が好きで海水浴シーズンの磯遊びが講じて釣り好きになり、そこからのんびりできる海好きになったので The フィッシングは子供の頃からずっと見ていまして、最近は海に行けないので録画したのを家に帰ってから深夜に見て癒されるという病んだ生活を送っています(笑)
以前は土曜の夕方に12chで「釣りロマンを求めて」という番組と2つ続けて釣り番組がやっていたのですが、そっちは終わってしまいました。。。
釣りも大会に出ていた頃は自作の仕掛けを毎回仕様を変えながら投入して試行錯誤したりで結構嵌っていました^^

PS,
今回登場する村越正海さんは本当に釣りを楽しそうにする方で思考パターンも凄く面白い方なのでお勧めです^^