2010年09月

2010年09月28日

何だか

IMG_8328
最近ブログを更新するタイミングを逃すとそのまま放置する癖が付いてきました。。。
先週から月末納期の塗りと先日の仙台テストに向けた12Rの仕様変更や整備に追われてやる事はやっていたのですが、どたばたで何にも記録に残してないので公開できる作業記録が・・・。
ということで、先日の仙台テストもいろいろ収穫があって、タイミング的にも良い気分転換となったのですが、まずは映像を抜く作業から始めねば・・・。
とりあえずいろいろガンバリマス。


akane380 at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DRAG RACE 製作記 

2010年09月18日

パワコマのマップトレース機能

とりあえず少し前のサブコンネタの時にパワコマの補足で書こうとして消した小ネタですが、病み上がりで書くネタが纏っていないのでアップしておきます。
PWC1
ということで今回は意外と知られていないパワーコマンダーのマップトレース機能のご紹介。

PWC3
設定方法はパワコマの操作画面上の「ツール」「設定環境のオプション」を選択して・・・、

PWC4
環境設定オプションの中の一番下にある「Highlight current position in active table.」のチェックボックスを有効にすれば設定完了。

pcw1
するとマップ画面上に黄色いポインターが表示されます。
※ マップトレース機能はパワコマ本体との通信時のみ表示されます。

PWC2
あとはその状態でエンジンを始動すれば画像のようにスロットル開度1%の1800rpmという条件時には薄い黄色と濃い黄色の4マスで表示され、「1500rpmと2000rpmの中間(1750rpm)より2000rpm寄りでスロポジ0%と2%の間を読んでいる」といった具合にリアルタイムでマップのどこを読んでいるかが一目で分かります。
でも一つオチがあるのですが、基本的にこの機能はアイドリング時やシャシダイ上なら有効ですが、実走セッティングでは走りながらPC画面を見続けるわけにもいかないので基本的に使えないっちゃ使えないのですが、アクセルを開けてレーシングさせた際のマップの回転上昇〜回転下降時の一連のマップの読み込み順序やパターンなどを知るだけでもセッティングの役には立つと思います。多分。いや、もしかしたら・・・。


akane380 at 01:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記 

2010年09月15日

やはり具合悪しですた。。。

ここ最近、意識的に腹が減っても食欲が湧かず、無理して少し食べると吐き気に襲われ以前から調子悪いなぁ・・・と思いつつも、ただの夏バテかな?っと深く考えずにいたのですが、先週何気なく少し頭がガンガンするなぁ・・と思いながら12Rのハーネス製作をしていたら急に頭に激痛が走り、これはギブっす・・と痛みに耐えられずに病院に行ったところ、自律神経が乱れているとかでダウンしてました。P1050208
で、食欲が無いというのに二つの病院を回ったお陰でお土産のお薬いっぱいですがw、とりあえず疲労とストレスによる自律神経の乱れが原因とのことで、12Rのメインハーネスを強化する前に己のメインハーネスを強化しろと・・・どうせなら2ゲージくらいのパワーケーブルならぬ図太い神経でストレスフリーにしてくれ・・・と医者に頼みたいところですがw、とりあえず急ぎ以外の作業はマイペースに頑張りますです^^:


akane380 at 10:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記 

2010年09月06日

セッティング中の電装トラブル

いや〜ここ数日非常に具合悪しです。そんな中、先日、夜な夜な自分の12Rのセッティングをしていたのですが、ちょこまかとパワコマをイジってスタート付近を修正し、さぁいざ本番行きますかってところで電装系のトラブル発生で突然エンジンが3発になってしまい、またパワコマか?と、原因が掴めずその場で修復が出来なそうな症状だったのでその日は諦めてガレージに戻ることにしたのですが、この時いつものメガホンサイレンサー仕様だったこともあってか?音質はまさにGS400で、グロロロ・・・ンバァ〜、ンババァー・・・と非常に懐かしい?音をうんならかしながら撤収してきました・・・。
IMG_8213
で、先日は夜遅かったのでそのままガレージに置いて帰り、本日、テスター片手に原因究明をしたところ#3のイグナイター電圧が配線の劣化が原因でノイズを拾っているのか?安定せず低いことが判明したのでECUからハーネスを引き直して無事修復完了となったのですが、さすがに初期型の12Rも今年で10年選手なので配線などがエンジンからの発熱にやられて劣化しトラブルを引き起こす可能性が多くなってきたような気がします。
特に自分の12Rはいろいろ付けたり外したり実験してみたりと配線を切った貼ったが多いので、なお更トラブルを抱えるリスクも多く、いい加減ハーネス関係も車体からごっそり剥がして見直したいところですね^^:

akane380 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DRAG RACE 製作記 

2010年09月01日

禁煙のその後

あっと言う間に8月も終わり9月に入ってしまいましたが、最近、自分と同じように来月からのタバコの値上げを機会に、タバコを止めようか悩んでいる人から ” 禁煙その後どぉ? ” と聞かれるのですが、何だかんだあれ以来、一本も吸わず、当初一日4箱から一気に0だなんて絶対に無理だろうなぁ・・・と想像していた地獄の禁煙生活予想と比べると、以外にケロッとしていてあんまり苦も無く難なく禁煙生活をしている気がします。

P1050075
また、飲み薬と貼り薬だとどちらが良いの?・・・と聞かれても貼り薬しか使った事がありません。。。
なのでその貼り薬の効果というか使ってみた個人談ですが、6月に禁煙を開始して、開始当初は毎日病院で支給された貼り薬のニコチンパッチ「大」を ” これからはコレが無きゃ死んでまう・・・。 ” とばかりに禁断症状と戦う為に毎日腕に貼って生活していたのですが、6月の汗ばむ陽気の中、毎日腕に貼っていたおかげで一週間後には腕のそこら中が被れてかゆくなるは、ニコパッチの副作用で毎日現実的な夢にうなされるわで、このままあと3週間は辛いなぁ・・・と病院に行って先生に頼んで3週間予定を切り上げ、貼り薬のサイズをニコチンの摂取量が少ない「中」に換えてもらい、たぶん禁断症状が出るだろうから無理しないで苦しくなったらサイズを元に戻すようにと言われ、やっぱ禁断症状が出るかなぁ・・・と一応いざとなった時のために予備のニコパッチも財布に入れて少し神経質になりながらも一日目はそこまで苦しくもなく、二日目も難なく乗り切り、3日目にはサイズダウンなど忘れて気にせず普通に作業をして家に帰り、さーて風呂でも入ろうかな・・とTシャツを脱いだ瞬間、貼っていたハズのニコパッチが汗で剥がれたのか?いつの間にやら無くなっている事に初めて気が付くと同時に頭の中でゲッ!ヤバイ、ニコチンが・・・。と知らぬが仏で知ったが最後な、何ともいい加減な禁断症状発生で、はっはやくニコチンを摂取せねば・・・と苦しくなったような気がしたので、すぐにニコパッチを貼ってこれで一安心とか単細胞な考えに落ち着く・・・。
で、正直自分でも「いや、ちょっと待て」と。
あのまま気付かなければ全然平気だった訳だし、これって完全に病は気からってやつだろ?と考え、次の日に試しにニコパッチを貼らずにいたら多少禁断症状は有るものの耐えられないモノでもないな。とそれ以来、面倒くさいのでニコパッチも貼らず病院も行かずで、3ヶ月経った今では寝起き、食後、雀荘に行ってもタバコを吸いたい衝動に駆られることも無くなったのですが、でもやはりニコチンの離脱症状は身体からニコチンが抜ける最初の3日目付近が一番辛く、最初の一週間を乗り切るのが大変と病院の先生からも言われていたので、最初のうちに薬のサポートがあったことが禁煙を楽にさせてくれたと思うので、薬としての効果と気分的な影響は大きかったと思いますので自力で成功させる自信が無い時は病院でサポートを受けた方が気楽に禁煙に成功できるのではと思います。

ただ、やはりタバコが生活習慣の一部だったからか?こうしてパソコンを触っている時や考え事をする時などは以前の癖というか、メンソール系のタバコを吸っていたのでスースーしたメントール感が欲しくなって口寂しさが出るので、この気を紛らわすガムがないとまだダメのようです^^:
なのでお次はガム依存症にでもなろうかと。。。
でも真面目な話、このガムが無くても生活できる日は果たして来るのだろうか・・・?と、最近そこが気になってたり・・・w

でも、とりあえず今回は一日に吸う量を自分自身が制限できなくなってしまったことで一度禁煙することにしましたが、正直なところ禁煙にある程度成功して喫煙本数をちゃんとセーブできるようになったらまた吸っても良いかもしれないなぁ・・・と思ったりしますが、遊びに行った出先で喫煙所がある度に吸い溜め〜とか今思うと虚しくなるのでw、やはりこのまま吸わずに行こうかと思います^^:


akane380 at 11:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記