2014年01月

2014年01月14日

オートサロンって。。。

P1130947
新年早々体調を崩してまして、先週末辺りから病変再起確定か?と39〜40度の高熱にやられて手の施しようもないので耐え難きを耐え・・・って感じでここ数日完全に死んでます。。。

P1130869
そんな状況ですが、日曜のオートサロンだけはどうしても直接お会いしたい方が居たので症状の悪化覚悟で強めの解熱剤を飲んで仲間と行ってきました。が、ボーッとしてる自分に仲間が冗談で「カメラのバッテリー忘れないように」って言ってくれたのに思いっきり忘れ、挨拶する際に渡そうと思ってた綺麗な名刺も忘れ・・・^^: まぁ、当日は精神的にそんな状況でしたw

P1130887
んで、一応コンデジもサブで持って行っていたので各ショップさん達の渾身の力作を沢山記録して勉強しよう!とか思っていたのですが、見て回ってると何処も今流行のとあるブランドのワイドなエアロを纏ってお手軽に派手なラッピングで決めてて「何だかなぁ・・・」って感じで、画像の86のようなワザを駆使してインパクトがあってオリジナリティーのあるマシンがもっと見れるんじゃなかったのか?と・・・w
ファッションショーを見に行ったらどこのショップもみんな今流行りのユ◯クロのフリース着て出てきちゃったよオイ。。。みたいな・・・。

P1130888
そんな疑問を持ちつつ会場内を回っていると殆どの車のボンネットが閉じられててオートサロンってどっち系のイベントだったっけ?って不思議になって看板を見ちゃいましたが、「チューニング・ドレスアップの総合展示会」って事のようでチューニングカー少な・・・。
熱に魘され秒針が動くのを見るだけでも精神的に辛い中であの人混みに飛び込んだというのに・・・w
お陰でなんだか余計に具合が悪化した感が・・・w

本日もブッチギリの40度超えw また体調が落ち着いたら復活します。

akane380 at 19:32|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑記 

2014年01月09日

580EX復活♪

SBR_2791
去年の11月にテイストを観に行った際に、カメラに取り付けた外部フラッシュの本体への固定を仮止めにしていたのを忘れて振り回してしまい、誤って4m近い高さの観客席から地面に落として一発KOで壊してしまったのですが、修理に出そう出そうと思いつつもサポートセンターに行く暇が無く、延ばし延ばしになっていたのが去年いっぱいで580EX の儀燭CANONのサポート対象から消えるという話を聞いて、慌てて昨年末の最終営業日終了間際に幕張にあるCANONのサポート受付窓口に持ち込み、飛び込みセーフで修理を受け付けてもらったのですが、

SBR_2812
先日CANONの修理センターより連絡があり修理が完了して無事復活(外装以外総入れ替えw)したとのことで一安心して引取りへ・・・^^
今では後期型や新機種も販売されているのでわざわざ修理する程のモノでもないのですが、やはり使い慣れた物には愛着がありますしね^^
2004年の販売当初に購入して今年でちょうど10年選手でサポート終了ギリギリに中身を一新出来たので壊してしまった事は結果的に良かったのかもしれません・・・なんて^^:
でも次壊したらサポート対象外で修理が利かないということなのでこの先10年大事に使いますw

SBR_2796
で、CANONのサポートセンターが幕張ということで、サポートセンターから出ると明日から開催されるオートサロンの搬入車両がワラワラ走っててお得な気分にw

SBR_2805
会場の中も戦場と化してましたが、普段なら15分で着く距離なのにオートサロンのある日はアホみたいに周辺道路が激混みして交通麻痺を起こすので急がば回れで避けて通るのですが、今年は見たい車両とお会いしたい方が参加されるみたいなので覚悟を決めて日曜に観に行く予定ですw
ただ、やはり今年はついこの間にメッセの隣に出来た国内最大といわれるこれまたアホみたいに巨大なイオンの集客力と合わせて周辺では相当な混雑を覚悟しなきゃヤバそうですのでバイクで行くか電車で行くか・・・。 単純にバイクで行くと寒いけど電車で行っても最終的に駅から15分程歩くのでどっちも変わらない時間寒い思いをしなきゃならないんなら自分のペースで動けて疲れないバイクか・・・、はたまたどうせ駅から歩くなら裏道駆使して車で行って穴場の駐車場からホンの少し歩くか・・・。平日なのに既に軽くイオン渋滞が発生してましたし。。。
基本、人混みが嫌いで普段渋滞とか拒絶して思いっきり避けるタイプなので真剣に悩みますが、先輩方の気合の入った技術をナマで見てしっかり勉強してきます!

akane380 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2014年01月04日

正月クイズ開催中♪

エアロ製作の追い込みで大晦日の晩にガレージでガシガシFRPを削ったりなんかしてまして、年またぎの深夜0時頃にガレージ近くのお寺から聞こえる除夜の鐘の音を聴きながらコンビニで買ったどん兵衛とか啜って一年を振り返りつつ、午前0時を回ると共に祝2014ってことで12Rの作業も解禁です♪
SBR_2704
で、今まで使用してきたエンジンは全体的に何度も組んではバラしてを繰り返してネジ山や合わせ面など細々と劣化が進み、使用の許容範囲を超えているので今年からベースエンジンを今までのA型ベースからミッションへの潤滑系統の対策がなされたB型ベースにて新たに作り直す事にしているのですが、

SBR_2688
それに並行して前回クラックが入って終了したヘッドも新規に作り直さなくてはならないので、ビックバルブなどの移設加工など内燃機屋さんにお願いする前に、まずは自分の所で行うポート加工やNOSフォガーの打ち込み作業の下準備でもしようかな・・・と、ストックの中でも抜群に程度の良かった虎の子のヘッドをゴソゴソ出して準備準備と・・・。

SBR_2698
で、ここで問題発生。。。
以前にEXH側のバルブスプリングのレートを合わせようとして各ヘッドからバルブスプリングを拝借してそのままカムキャップを組み付けずノックピンで固定して乗せただけの状態で仕舞っておいたのですが、先日取りだした時にホコリを飛ばそうとエアブローをした後に何気なくテーブルに置いたらどっちがどっちのカムキャップか分からなくなりまして・・こりゃ参ったなと・・・^^:
このカムキャップという部品はメーカー製造時にヘッドに組み付けた一体成型の状態で穴開け加工がされているので、別のヘッドのカムキャップだと個体差が合わず微妙にズレてジャーナル部分の真円度が出ないので間違えると使い物にならないのですが、だからと言って組んだ状態を目視で確認しても基本的に設計は同じなのでどっちがどっちのヘッドのモノかの見分けもつけかないんですよねw
なので状態や細かな傷なんかを頼りにあっちじゃねーか?こっちじゃねーか?と推理してみたりしたのですが正直分かりまてんw
とりあえずカムを組んでプラスチゲージでクリアランスを細かに探ってみるしかなさそうですが、プラスチゲージが在庫切れ&世間はお正月休み。。。
新年早々やる気が空回りしておりますがw、とりあえず春に向けて12Rもスタートです!

akane380 at 05:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)DRAG RACE 製作記 

2014年01月01日

A Happy New Year

hny2014
rtr


akane380 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑記