2019年10月02日

DRAG Festival × V-MAX1200

SBR_1156
兵庫県のセントラルサーキットで開催されたDRAG Festivalに0泊3日という強行スケジュールにて、V-MAX1200のシェイクダウンを行ってきました^^
今回V-MAX1200での1/4mile 9秒台入りを目指したチャレンジですが、オーナーさんが独自に縛りを設けてまして、

・チェーン駆動にはせずシャフトドライブに拘る。
・過給機やNOSなどを使わず純粋にエンジンのパワーだけで。
・エアシフターや点火カットなどを使用せず通常のハンドシフトで。
・フレーム補強やサブフレームは使用せず純正フレームのままで。


というドラッグレースらしからぬ鬼縛りが有るのでなかなか難しい挑戦だったりしますが、参加台数の多いV-MAXの中でこの条件で9秒台を叩き出したマシンが未だに1台も居ないという事で、V-MAX好きなオーナーさんはこの条件に拘って挑戦されておりますw

SBR_1198
そして当日は午後から雨の予報だったのですが、一瞬雨が降ったかな?という程度で予報が外れて終日めちゃくちゃ暑かったです^^:

SBR_1134
そして今回の目的は初めて作るエンジンなので一発目からタイムが狙えるほど甘くはないという事を踏まえて、まずはシェイクダウンで現状の戦闘力を見る事と、壊れる箇所があれば早めに壊して対策を取る事、そして今まで使用していたシンコータイヤとの比較として前日にコーイチさんのところで入れて貰った新しいダンロップのSPORTMAX Q4というリアタイヤの評価なども兼ねてのテスト走行という位置づけでの参加です。

SBR_1149
そしてマシンの方も無事にコースインをして、2〜3年振りに愛機に跨りドラッグレースに参戦するオーナーと共についに勝負の時が^^
朝一番の走行は久しぶりのサーキット走行という事と、たぶんエンジンに対して信頼が持てていないと思うので、無理をせずとりあえず慣らしも兼ねて様子見で流す感じで走ってもらって10.930秒というタイム結果から一日がスタート。

SBR_1220
そこからマシンの仕様は一切変えずにスタートや乗り方などを画像や動画で確認してはダメ出しをしてオーナーのライディングと自分の組んだエンジンの相性を合わせるべく修正していく方向で、しっかりと走るたびにタイムを更新して、5本目の走行で0.5秒近くタイムを刻んで10”479秒と、スタートから60ftの一番重要な区間タイムもまだまだ全然詰められる余地が見受けられるので非常にいい感じだな〜などと思いつつも、いつまでも走れる訳ではなくスケジュール的に次で最後の走行なので思いっきり行きましょう!おもいっきり!とオーナーを鼓舞して迎えた最後の一本でついに・・・。





SBR_1222
スタートでヘッドガスケットが抜けてしまいクーラントをお漏らししてスッキリ後腐れなく終了w
リスク回避で若干のパワーダウンをしてもやはり古いエンジンだとこうなるかぁ・・・と、とりあえず今月末にオーナーさんが北海道のドラッグレースに参戦するとの事なので、この最後の一本で粗が露呈してくれたのは本当に助かりました^^:
北海道まで行って一本目のスタートでお漏らししたなんて言ったら目も当てられないのでw
とりあえず現在の国内の2輪のドラッグレースは競技距離1/8mile ( 660ft) での開催なので、今回のタイムシートの660ft区間のタイムで競った場合にどの位の戦闘力かな・・とJD-STERさんの直近のリザルトで照らし合わせてみるとまぁまぁ面白い位置にいる事は分かったので、とりあえずこちらはまだ始まったばかりなので今後に期待しつつ、再度エンジンを降ろして北海道に向けてチェックと修正を入れます^^

SBR_1181
それにしても2輪の関東遠征組でいつもイベントに参加した際にご一緒になる事が多いGPZ仕様のロングシャーシにZX14のE/g + NOSで参戦するK選手のマシンですが、以前にガレージに遊びに来てくださった時に抱えていたトラブルも無事に払拭されていたようで当日は只管良い音でかっ飛ばされておりました^^
ZXT20の進化版となるZXT40 E/g のポテンシャルが何処まで行くのか楽しみなマシンです^^

SBR_1167
そしてこちらはハーレーで参加されていたライダーさんとマシンですが、ロケットカウルが凄く似合っててカッコ良かったです^^
V-MAXのオーナーさんにもロケットカウル付けましょうよ!って言ったらやんわり断られましたがw、V-MAXならコミネのデュアルが凄く似合うと思うので残念ですw

ということでV-MAX1200の挑戦はまだまだ続きます^^

この記事へのコメント

1. Posted by ジーマ   2019年10月02日 11:45
ミラー、着けたまま走れるのですね (゚O゚;)
2. Posted by カズ   2019年10月02日 13:23
5 先日はお疲れ様でした。VMAX北海道行くのですか!!!意外な縛りはツライところですね。しかしエンジンは良く出来てる様なのでライダーさんの慣れとクラッチ、アクセルワーク、姿勢、次第であと0.5は行けそうですね。次回が楽しみです。僕のシフト出来ない理由は意外な所にありまして完治しました〜 で  すごく良い写真撮って頂けましてウレシイデス。頂いてもよいですか?
3. Posted by 砂粒   2019年10月02日 23:47
GABUさん、今回も様々に有難うございました。
セントラル、良い会場でした。
出発前に、コーイチさんにタイヤを教えて頂き、現地でK選手にもテクニック的な事を教えてもらって、凄く嬉しかったです。ほぼ全て運転してくださったNさん。
すんなり帰れない記憶に残る試合でした。
4. Posted by Gabu   2019年10月03日 02:56
>ジーマさん

お疲れ様です^^
当初天候が悪化する予報だった為、朝一の走行がかなり早まってしまいバタバタとスタートエリアに向かったので余裕がなく外し忘れました^^:
この後の走行からは取り外しての走行となりました。
5. Posted by Gabu   2019年10月03日 03:00
>カズさん

先日はお疲れ様でした^^
ご指摘の通りまだまだオーナーさんの修正しなくてはいけない部分が多々ありますが、逆を言えばそれだけまだまだタイムを縮める要素が残っているという事なので今は焦らず今後の伸びに期待しております^^

画像は宜しければご自由にお持ちいただいてお使いください。
また自分の12Rが完成した暁には宜しくお願いいたします^^
6. Posted by Gabu   2019年10月03日 03:05
>砂粒さん

お疲れ様です^^
初セントラルお疲れ様でした^^
イベントでの走行も去ることながら、その他のトラブルという名のサプライズイベントの方でかなり疲れましたね(笑)
とりあえずセントラルのあの星空が凄かったので、来年の寒い時期の遠征が非常に楽しみです^^
7. Posted by NOBU   2019年10月06日 19:37
V-MAXにロケットカウルのくだりで、同じ県内にフレアーパターンでロケットカウルのV-MAX居たなて思い出しました。
8. Posted by Gabu   2019年10月07日 04:05
>NOBUさん

ご無沙汰しております^^
やはりV-MAXでロケット仕様は居るのですね!
と思って「V-MAX ロケットカウル」でググってみたら凄い個性的なのが出てきました(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔