2019年10月11日

暴風リベンジマッチ

2019 10/12 23:30更新

この度の台風19号にて当方に限りましては心配していた被害は一切ありませんでした。
ガレージも無傷で停電などもありませんので、各作業予定に変更なく進めて参りますので宜しくお願いいたします。
※ 地域的に台風被害などでご都合が悪くなった場合には無理せずキャンセル、延期全く問題ありませんので気兼ねなくお気軽にお知らせください。
またご心配を頂いた皆様、ご連絡をくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m







前回の台風15号で雨戸が吹っ飛ばされてガラスが割られて近所のゴルフ場が倒壊してで、仲間とこれからは毎年こんな台風が来るんだろうなぁ・・・なんて話しながら、来年は今回の経験を元にバッチリ対策してやる!って言ってたら一ヶ月も経たずに人類史上最大級とか噂されながら超大型補強バージョンでリトライ・・・w
ちなみに地元は既にスタンドは大渋滞でスーパーの商品棚はスッカラカンで軽いパニックです。
まぁそれくらい前回の台風が恐怖でトラウマになっているって事なんですが。。。

iphone_IMG_2120
ちなみに前回暴風域に入って4〜50mクラスの風で雨戸が飛ばされまして、オワッタ・・・とか思いつつも、この状況で飛散物がガラスに当たったら本当にシャレにならん!と、外に出ようとしたら風圧で家のドアが開かず、開いたと思ったら風で全開に持って行かれてドアが飛びそうになるみたいな状況の中で、これは外に出るの無理だな。と玄関で考えつつも、そのままガラスが割れたらもっと悲惨だしなぁ・・・。と、外の状況が異常なのを察したガブがニャーニャーと怖がっている時の鳴き声をあげていたのでガブを守る為にも意を決して外に出たら数秒で全身びっしょりでコリャマズイ。と、部屋に戻って海パン&ラッシュガードに着替えて本気でバイク用のフルフェイスを被ろうか迷って視界が狭くなるから止めよう・・とかその位の心理状況の中、外に出て飛んでくる飛散物をアパートの影から監視して、飛んで来たらキャッチしてアパートの裏にそそくさとひとまず運ぶという行動を繰り返していたのですが、更に風が強くなって飛散物が多くなってしゃがんでいても飛ばされそうな状況になってしまい、マズイマズイ!と画像のベランダの格子の中に避難して飛散物を避けつつ、格子に掴まって飛ばされないように耐えていたら格子が負荷に耐えられず折れてました・・・。

thumbnail_IMG_2161
ちなみに当時うちの敷地に入ってきた飛散物の半分でこれです。
15号の接近時も ” まぁ何とかなるだろう ” と思って気象庁の「時間と共に景色が変わる」という発表も相変わらず大げさだなぁ・・なんて気持ちで流してましたが、今回のは本当にヤバそうなので参考までにこのような記事を書いてみました。

windy
ちなみに現時点の予測だと神奈川〜都内で5〜60mの暴風が予測されています。
60mの風速ってどの位だよ?って話ですが、60mの風速だと時速換算で216劼覗っている時の風圧です。前回地元の市原市が暴風域に入った時の気圧が確か980hPa前後だったので、あれ以上の勢力でやってきます。
上記天気サイトは下記URLで見れますので複数の情報源の一つ程度に参考にしてみてください。
https://www.windy.com/

SBR_1482
ということで、ガレージのシャッターも風に破られないように廃材を使って補強を入れてみました。

iphone_IMG_2288
とりあえず自宅の方も前回はこの雨戸の隙間から風が入って剥がされたのではないか?ということで、

iphone_IMG_2304
風の侵入を防ぐようにして、あとは上段、中段、下段に抑え木を当ててって、ここは沖縄か!wって話ですが、取り越し苦労に終わるならそっちの方が良いのでとりあえずやるだけやってみて乗り切れるかやってみますw
多分今回も嵐の前の静けさから徐々に荒れて絶望を迎えそうな気がしますが、台風進路にお住まいの皆様も十分お気を付けください。

akane380 at 12:22│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by S   2019年10月11日 19:34
昨晩はお忙しい中ありがとうございました。
今回の対策、参考にさせてもらいます。
お互い無傷を祈りましょう (^_^;)
2. Posted by 砂粒   2019年10月11日 22:31
海パンにフルフェイス。
通報ものですねw
何事も無く通過してもらいたいものです。
3. Posted by Gabu   2019年10月12日 09:05
>Sさん

お疲れ様です^^
昨晩はお忙しい中引き取りに来ていただきましてありがとうございました。
前回台風の通過後には本当に変な輩がわんさかと湧いてきましたので防犯にも十分お気を付けください。
それではお互い十分に注意して過ごしましょう^^:
4. Posted by Gabu   2019年10月12日 09:09
>砂粒さん

お疲れ様です^^
パンツを被っていたら満塁ホームランだったと思います(笑)
それにしても神奈川が悲惨なくらいの大雨に見舞われていますね。。。
これから風も強まるかと思いますが、十分お気を付けください!
5. Posted by P.T.C.   2019年10月12日 16:29
こっちはもう風が収まりつつあります。衛星写真で見てもゾッとしますよね。頑張って下さい!
6. Posted by Gabu   2019年10月12日 19:10
>P.T.C.さん

お疲れ様です^^
やる事が無いので溜まりまくっていた録画したテレビなどを見て笑ってましたが、これからやって来るピークに戦々恐々としています(笑)
今回の対策で乗り越えられれば次回からは余裕か?などと淡い期待を持ちつつ過ごしてみます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔