2019年12月21日

走り納め

SBR_5749
先月の下旬に作業の合間で丸1日時間が出来たので、道中色着き始めた紅葉を見がてら外房の上手い魚を食べにでも行くか・・と、久しぶりにGSFで走りに行って来たのですが、よくガレージにバイクで遊びに来てくれる人が、 普段走っている場所が産業道路か高速道路だけでつまらないから何処か良い走るルート無い? などと聞かれるのですが、話を聞いていると皆さん一様に都内から産業道路を下ってきたり、アクアラインを渡って来たりで、千葉県に入った後もトラックなどの交通量の多い産業道路メインで行きも帰りも同じ道を使って帰って行くといった同じようなルートを走られているようで、それは勿体無いと。

SBR_5723
意外に一歩入ると千葉のワインディングも良い道が多く、少しシーズンは過ぎてしまいましたが、都内から一時間ほどの距離にある養老渓谷の辺りは紅葉も綺麗でルートに取り入れるとのんびり走るには良いかもしれません。

SBR_4689
ちなみに千葉は一歩入ると山?というか森が太平洋側までずっと続いていますので、

SBR_5777
とりあえず良く分からない林道とかに飛び込んで冒険してみるのも案外新しいルートの発見があったりで楽しかったりします。

SBR_5867
が、 探求心で山に飛び込んだものの、道に迷ったりマシンが壊れたり崖から落ちても基本的に携帯の電波は届きませんので遭難にご注意くださいw

千葉MAP
お勧めのルートは沢山あるのですが、単純にグーグルマップで黄色く表示される幹線道路は避けて白く表示されている道を選んで走ると車も少なく、お気に入りのルートが探せると思います。

iphone_IMG_1977
そしてGSFで林道を走るもんじゃ無いなと反省しつつ、ひたすら太平洋側に進んで無事、鴨川に到着。

iphone_IMG_2335iphone_IMG_1960
今回の目的地であり鴨川方面に行ったら毎回立ち寄るかしわくらさん
その時々の旬の魚を出してくれるので毎回行くたびに丼であったり煮魚であったりの種類が変わるので毎回楽しみに通っていますが、値段も手ごろで雰囲気も良いお店なので外房方面で飯処に迷ったらかしわくらさんはお勧めです^^ とか言いつつ、当日は林道を探検し過ぎてお昼の営業時間に間に合わず食べる事が出来ずw

iphone_IMG_2482
とりあえず12月の暮れに毎年かしわくらさんでご飯を食べるのが年の瀬のルーティンなので、今回はまぁいっか・・と、当日は天気も良く綺麗な夕焼けが見れそうだったので太平洋側の外房から再度千葉を横断して東京湾側の内房へ移動する事に。

SBR_6070
そして内房の岩井海岸に良い頃合いに到着しましたが、黄昏時の内房の景色は本当に綺麗なのでお勧めです。

SBR_5997
今の時期だと伊豆半島に沈む夕陽が綺麗ですが、

SBR_6077
同じ千葉の内房でも見る位置によって時期はズレますが、3月中旬から4月上旬と8月下旬頃にはこんな構図で富士山に沈む夕陽が拝めますので、再来年くらいに自分の12Rが復活したら記念に一枚撮りに行こうかと^^
※ 夏は水蒸気が多く海上がガスってしまうので、空気の澄んだ冬がお勧めです。

iphone_IMG_2565iphone_IMG_2564
で、暗くなって流石に腹も減ったので帰り掛けに磯料理の山田屋さんにてやっと上手い魚に辿り着けました^^

iphone_IMG_2567
そして地元に帰る途中で何となく綺麗な夜景も見たくなり・・・

iphone_IMG_2571
地元を通過して都内へ。

iphone_IMG_2577
青海のコンテナ埠頭も12Rが復活したら撮影したいスポットなんだよなぁ・・・とかロケハンしつつ、

iphone_IMG_2581
昼間は外房の絶景に癒され、夕方に内房の夕日で黄昏て、夜はベイエリアの夜景でやる気を貰う。
当てもなく自由気ままにフラフラと良い一日でした^^
という事で千葉(一部都内)の道お勧めですw


akane380 at 01:53│Comments(4)│ │GSF1200 

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2019年12月21日 22:00
内房・外房で雰囲気ガラっと変わりますよね。
料理画像見ていたら腹減ってきました。
2. Posted by エンドルフィン   2019年12月22日 21:22
なんか、い〜ですね〜!都会と自然があって気分で選べる感じがなんかいいですね(^-^)こっち山だらけなんで(~_~;)山しか無いんで💦
GSFをお持ちとは!!
3. Posted by Gabu   2019年12月23日 01:16
>砂粒さん

お疲れ様です^^
朝日の昇る外房と夕日の沈む内房では普段の印象も変わってきますよね^^
今日もかしわくらさんに行ってきましたが、来ることを予想して好物の煮魚用に良型のメバルを用意して貰えてましたが、いつもながら美味しかったです^^
4. Posted by Gabu   2019年12月23日 01:28
>エンドルフィンさん

お疲れ様です^^
千葉は程よい田舎感があって住みやすい気がします^^
外房の海は本当に綺麗なので、海水浴場シーズンなど足を延ばして来てみてください^^
食べ物も美味しいので最高です^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔