2020年02月26日

Attack Tsukuba 2020

先週末の土曜に行ってきましたセントラルサーキット!・・・SBR_1159
でのドラッグイベントが雨予報で3月7日に延期となったので筑波サーキットで開催されたAttackへw

SBR_1195
SBR_1654
今回観戦に行ったAttackさんは一周のタイムを競うタイムアタックがメインで、走行している車両も現代の技術で更に生まれ変わった昔ながらのサーキットマシンや

SBR_2008
ちょっとしたセレブな快速マシンから、

SBR_2019
最高にセレブなマシンまで・・・

SBR_1409
初めてAttackを観戦に行きましたが、お昼休憩にはパドックやコース上にマシンが並べられて立ち入って見る事が出来たりと、会場全体が凄くフレンドリーでアットホームな雰囲気のイベントでした^^

SBR_1974
そして今回も注目のTeam ESCORT EVO9ですが、前日の練習走行時に昨年末の50.9秒から更に自己ベスト更新の50.716秒を叩き出したとの事でしたが、

SBR_1969
雨上がりで微妙な路面コンディションの午前と気温が上がって条件が崩れてしまった午後のアタックでは目標の50.5秒台に僅かに届かず惜しい結果に。。。
そろそろタイムアタックのシーズンも一旦終了かと思いますが、次のチャンスに期待しております^^

そして当日は面白い事に快音に釣られて安藤さん以外で撮影した6台のうち・・・SBR_1215
SBR_1627
SBR_1880
3台がマツダで、真ん中の青いユーノスもロータリーサウンドに負けない良い音を出していて、元のBPエンジンのままだとしたら少し気になるマシンでしたが、上の黒いFDは本来自分等が当日に向かう予定だったセントラルサーキットのオーナーさんがドライブするマシンですが、踏みっぷりが良くNAの甲高いロータリーサウンドが木霊して非常に心地良かったです。
そして下の青のFDは逆にとんでもないハイブースト仕様なのか?ドラッグマシンのような音で各ストレートを爆走していて気迫があって迫力満点でした^^


そして残りの3台が、
SBR_1718
SBR_1776
SBR_1844
先ほどの甲高いロータリーサウンドと正反対の地を這うような重低音が特徴的な水平対向6気筒E/gを積んだポルシェ勢が印象的でしたが、20年位前に首都高を走っていた頃に、某パーキングなどに居ると水戸黄門の印籠ばりに影響力のあったシルバー地に黒文字のシンプルなmi〇nightさんのステッカー。
そんな影響も有ってか以前に模造品が某オクで売られていたりして似非mi〇nightさんも居るようですが、上のポルシェさんは走り的に本物だったと思います^^
そして真ん中のヌメっとしたシルエットが可愛いGT3も当日はかなりいい音が出ていました。
最後の993はRWBの鎧のようなフルエアロにプロモデットさんのE/gを積んだマシンだったのでしょうか? こちらもキレッキレの走りで音も良く楽しませて頂きました^^


SBR_2020
そんなこんなで他にも沢山のエントリー車両が居たのですが、今回Attackを観に行ってパッと見は周回レースですが、実は一周に全てを懸ける一つのミスも許されない一発勝負のドラッグレースに近い競技のような印象を受けました。
そうなると見方も変わって余計に興味も沸いてきたりで常に進化を続ける塩原さん率いるTeam ESCORT +安藤さんのこれからの活躍と走りが非常に楽しみです^^








akane380 at 03:00│Comments(2)│ │Attack Tsukuba | イベント観戦

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2020年02月27日 09:08
こちらは、なんとか雨は降らなかったようで。
モータースポーツ、もっと一般的になりませんかね。
2. Posted by Gabu   2020年02月28日 02:22
>砂粒さん

お疲れ様です^^
日本はバイクや車が国の主幹産業なのに、
お上がそのバイクや車を盛り上げようとする者を忌み嫌うので諦めましょう^^:
逆に利権でも絡めばドラッグコースだろうと直ぐに出来そうですが(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔