2020年09月04日

どうかご無事で。

とんでもない台風が沖縄〜九州に向けて進んでいますね・・・。
去年経験したトラウマものの令和元年房総半島台風なんて名の付いた台風15号でも中心気圧が955hPaだったのに、今回のは沖縄接近時の中心気圧が915hPaでマジか。。。って感じですが、台風の進路にお住いの方達には過剰なくらいの防護判断で無事に乗り越えて頂きたいです。
ちなみに去年の台風15号が来る前に気象庁が「時間と共に外の景色が一変します」なんて言っていて、本当かよ?と、あまり気にしていませんでしたが、当日は街全体が200km近い速度で爆走しているような暴風に見舞われ、雨戸が引き剥がされて吹き飛ばされるわ、拳大の石が飛んできてガラスが割れるわで、一変するどころの騒ぎではなかったです。。。

養生テープ

また、ガラスの飛散防止などで利用しやすいこの手の養生テープはホームセンターで直ぐに売り切れてしまうかと思いますが、ホームセンターに無ければ、近所の塗料屋(ペンキ屋)さんや金物店に行けば大抵はストックしてある筈ですので、ホームセンターに無い場合には塗料屋さんや金物屋さんに問い合わせてみるのもありかと思います。
昨年自分達が経験したあのような被害状況にならない事を祈りつつ、万が一の倒木による道路の寸断や送電網の断線による停電など、最悪を想定して燃料や食料の調達など最善を尽くして頑張って無事に乗り越えて欲しいと思います。



akane380 at 19:31│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ケンタロウ   2020年09月09日 12:18
お久しぶりです。

福岡の自分の周りでは特に被害も無く無事です。

自分としては大した事無かったと思いますが、いつもは台風が過ぎた後は道路などに飛ばされた物が散乱してるのですが、今回の台風はメディアが情報を大量に流してくれたおかげで、防犯意識が高まって飛ばされそうな物は屋内に避難させたり飛ばないようにしたりと言った事が個人レベルでもかなりできた結果だと思います。自分も今回初めて窓をベニヤで塞いだほどです!

ただ、九州北部を通過する際の中心気圧が気象庁のHPでは980hpなのに対してヤフーやテレビでは945hpになってたのが引っかかりました…

養生テープですが普通のお店からはかなり早い段階から消えて最終的には建材屋とかからもなくなったそうです…後、乾電池、ブルーシート、紐類、発電機が軒並み消えました。食品関係ではインスタント食品と水です。

あっ…それとレギュラーガソリンも無くなりました!

まだまだ海水温が高く強い台風が発生する可能性が高いみたいなので早めの準備が大事ですね^^;
2. Posted by Gabu   2020年09月10日 03:04
>ケンタロウさん

お疲れ様です^^

ここ近年、九州地方は何かしらの自然災害に見舞われていて本当に大変ですね。。。
ただ、今回の台風の予報が良い方に外れてくれて良かったです^^
今回の台風と関係の無いこちらでも養生テープが軒並み売り切れたようで、市原市民は完全に去年の台風がトラウマになっているようですw

日本近海の海面温度が毎年上昇して高温範囲の分布が広がって来ているので、これから毎年「100年に一度」の冠が付く災害に見舞われそうですが、お互い頑張って生き伸びましょう^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔