2020年10月12日

Welcome to The BOSO landscape

訂正とお詫び

前回と以前の記事で11月1日に福島県でJD-STERという2輪のドラッグレースが行われると紹介をさせて頂きましたが、11月のレースは当初の予定から開催未定となっていると教えていただきました。現状11月1日開催予定だったJD-STERは開催未定との事で訂正をさせていただきます。


SBR_0415
という事で、楽しみにしていた遠征旅もGo to キャン・・セル・・・。
久しぶりに皆んなが集まった今日のツーリングも台風で流れてWで凹んで黄昏てみたり。。。


で、やっとバイクで走るのに丁度良い季節の到来という事で、今回は自分の地元の千葉にはのんびり走れる良い道が沢山有りますよ!という話ですが、Chiba,
ガレージにお越しくださったり作業を介してお知り合いになられた方々が千葉に走りに来た際に、殆どの方が都内から産業道路で下ってきたり、アクアラインから下道に下りて、国道をひた走って赤丸で囲った範囲の有名処で昼食を取ってUターンをされているようなのですが、マップ上に表示されている黄色い国道は交通量も多く、ひたすら片側1車線で黄色線の追い越し禁止区間となるのでペースも遅く、ドライブなら良いのですが、ツーリングの際には出来れば避けたいルートかと個人的には思っています。

Chiba,,
で、千葉県内の良い道の探し方ですが、黄色い国道だけではなく、白い県道が表示されるまでグーグルマップの倍率を上げて、その白く表示された県道を繋ぎ合わせて太平洋側に行って、別の県道を繋げてグルっと回ってみてください。

SBR_6148
千葉県の南部( 房総 )は標高300mほどの山が幾つも連なっているので、東京湾側の内房から太平洋側の外房まで交通量が少なく景色の良いワインディングが続く道が多々あります。

Chiba
そんな房総半島ですが、太平洋側を外房、東京湾側を内房などと言って区別していますが、

SBR_0485-2
千葉は夜明けとともに太平洋側の外房の水平線から昇る朝日を拝んで、

SBR_6500
一日中走り回って、1日の終わりに内房の水平線に沈む夕日を拝む事が出来る凄く良い場所だったりします。

SBR_0632
早朝の山間部の小道では朝霧で目の前が真っ白になって、

SBR_0662
海岸沿いでは真っ青なオーシャンビューが望めます。

SBR_0699
そして日中のワインディングでは鮮やかな緑が、

SBR_6451
房総の道を走り回って一服をする頃には日々の疲れを癒してくれる水平線に沈む綺麗な夕日も望めます。

SBR_6680
時間に余裕があれば日没後、太陽が水平線から一定の角度に沈んだ際に現れる一瞬のバイオレットの景色 (マジックアワー)と無数の星を見て頂きたいかと。

SBR_6291
あと一ヶ月ちょいで県内も紅葉のシーズンを迎えて赤や黄色の景色も増えてきますので、千葉にお越しの際には是非とも秋晴れの日に色鮮やかな房総の景色と道を探検してみてください。





akane380 at 03:05│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2020年10月12日 09:21
千葉の観光協会に写真を持っていきましょう!
しかし、良さげな音を奏でてくれそうな消音器ですねw
2. Posted by Gabu   2020年10月13日 01:29
>砂粒さん

お疲れ様です^^
千葉県南部は昨年の台風被害から立ち直ろうとした矢先にコロナの影響を受けたりで厳しそうなお店がまだまだ沢山あるので、観光協会さんも是非とも頑張ってお客さんを沢山呼び込んで頂きたいですね^^

このGSFは先輩から譲り受けた時のままの状態なのでマフラーのブランドは不明ですが、油冷らしい図太い良い音を奏でて近くにいる白いバイクを勝手に呼んでくれます。。。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔