2020年11月14日

2020 テイストオブツクバ

SBR_0013
先週末に茨城県の筑波サーキットで行われたテイストオブツクバに行って参りました。

SBR_0000
今回のお楽しみはコーイチさんの1000RXのエンジンが大幅に仕様変更を遂げて面白い仕様となったのでタイムも含め興味津々でしたが、午前中のウォームアップランにて予期せぬトラブル発生で午後の本戦は残念ながら棄権し、

SBR_0019
もう一台のお楽しみだったサンクチュアリーさんのインジェクション仕様のZは58秒フラットで予選一番手ながらも、予選で壊れた部分の修復が上手く行かなかったのか? 決勝は残念な事に1週目にリタイアと、メインイベントの中で楽しみが二つとも消えてしまい、少し残念なレース観戦でした。
以前にサンクチュアリーさんにお邪魔した際に代表の中村さんからテイストへの参戦は限定的とのお話を伺っていましたが、来年以降の参戦も有って欲しいなと期待しております。
それにしても、パルシングカバーの処理が素敵でした。

SBR_0011
という事で、目的だった2台が消えてしまったレースを何気なく見ていたところ、1〜2年前まで中団争いを演じていた印象のH2Rさんがトップを快走で、

SBR_0013
2番手は数年前に優勝されていたGSX-R1000のエンジンを積んだ刀風マシンのプロのライダーさんが追従していて、やはり最新のハイパワー車が優勢か・・・。なんて思っていたら、

SBR_0014
その直ぐ後ろに#29のGPZ900Rの山根選手がピッタリ食らいついているw

SBR_0012
これは胸熱!とばかりにレース展開を見ていると、前の2台がトップ争いをする中、ずっと#29の山根選手が喰らいついていて、

SBR_0007
周回を重ねながら前走する2台のミスを的確に突いて、残り2周でトップに躍り出た#29の山根選手が果たしてバックストレートで抜かれずに最後までトップを死守出来るのか⁉と会場を沸かせて、結果的に先にゴールをしたのは・・・

SBR_0008
#29の山根選手がプロライダーとハイパワー車を抑え、トップを死守してそのままゴールと、今後の希望に繋がる最後まで気の抜けない凄く良いレースを観させて頂きました。

SBR_9133
そして後から知ったのですが、今回、#77のGSX-R1000のエンジンを積んだ刀仕様のライダーさんは、以前に優勝していた時ほどのアグレッシブさが無いように思えて序盤は盛り上げるためにペースを合わせているのかな?なんて思ってファインダー越しに見ていましたが、テイストの雰囲気に合わせるべく画像の車両とは別のインジェクションからキャブレターにデチューンをしたマシンを作って挑んでいるとの事で粋な人ですね^^

SBR_0015
それと今回、何気に気になったのはこちらのゼファー750に乾式クラッチを組んでいたマシンですが、この場合クラッチプレートは何用のモノを流用しているのでしょうかね?
色味的にイタ車系のアルマイトが施されているのでそっち系かな?とか。
ついでにクラッチリリースレバーも見当たらないので、プッシュ式に変更されていたりで、仮にワンオフ制作だとしたら、かなり手間が掛かってそうでした。

SBR_0014
そして今回非常に気になった商品が、MOTOSALONさんが展示していたROTOBOXというスロベニア発のカーボンホイールブランドですが、ドライカーボンホイール自体は以前からあるので珍しくはないものの、
SBR_9138
こちらのROTOBOX社がリリースしている画像のBULLETというシリーズは、スポーク部分にこれから各分野で支流になるであろうフォージドカーボン(鍛造カーボン)を採用しており、極細軽量ながらも高強度を実現していて、画像の17インチ用フロントホイールで重量が2.7kg と、自分のようなドラッグレースの場合にはリアのみでも十分ですが、12R復活の際には採用を検討してみたいと思います^^

SBR_0010
そしてJD-STERさんもドラッグマシンを展示してドラッグレースのアピールをされていました。

SBR_0020
最後に、今回レース中に救急車が一緒にコースを爆走していたのが一番のツボでしたが、ポストのマーシャルさんから旗も出されずレース中に緊急車両の混走など初めて見ましたが、救急車が流れに合わせて低速で走っていないから良しとしての事だったのでしょうか・・・。
爆走する救急車を見ながら少しだけ、救急車や消防車など緊急車両の障害物(レスキュー)レースの地方選とか見てみたいな・・・なんて思ってしまいましたw




この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2020年11月16日 12:22
鍛造カーボン、チョップドカーボンという呼び名を見つけて、ジャイアント馬場さんか大山倍達さんか?!
と言う連想力の無さに涙。
サーキット走行も良いなー。
2. Posted by Gabu   2020年11月17日 11:27
>砂粒さん

お疲れ様です^^

極真を習っていた頃に酒屋さんからビール瓶を貰ってきてビール瓶で脛を叩いて痛みに慣れたりゴッドハンドの真似事とかしてました。地獄でした(笑)

大山倍達先生からのありがたいお言葉
「勝てば、正論が正論になる。負ければ、正論が愚痴になる。」
12月の走行で記録を残し更に前を見て勝って兜の緒を締めましょう^^

サーキット走行もちゃんとに走れたら楽しそうですよね^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔