2021年09月07日

Dragyの計測精度

ついにパラリンピックも終わってしまいましたね・・・。
何だか歳のせいか以前より断然疲れやすく、頑張っている人を見ないと自分も頑張ろうと思えなくなってきてしまって先が思いやられますw
それにしても各競技を見ていたらOXレーシングさんの車椅子を使っている選手が海外の選手にも多く、バイクで事故をして障害を負ってそれで終わりではなく、ピンチをチャンスに変えたOXレーシングさんは凄いなぁ・・と改めて感じました。

SBR_0526
ちなみに我が家のガブももうすぐ19歳と高齢で、今年の春に高血圧からくる網膜剥離を起こしてしまい両目の視力を失ってしまいましたが、本人は全く気にする様子もなく先日もベランダに飛んできたセミを捕獲したりと我が家のパラリンピアンもまだまだ元気いっぱいです^^

SBR_0981
そして今回のネタは書こう書こうと思ってすっかり忘れていた計測装置のDragyのお話です。

dragy
こちらのDragyは以前にも紹介した事があるのですが、ゼロヨンのタイムをGPSを使って簡易的に計測出来るシステムで、平均2万5千円ほどで購入が出来ます。

SBR_1110
以前まで仕様変更などを行った際には、夜な夜な試走を繰り返して仲間に見ていてもらって見た目や感覚的な面で良し悪しを判断していましたが、クラッチのセッティングやタイヤの空気圧がもたらす変化など、見た目では判断が難しい事も増えた頃に電気職人の先輩に手伝ってもらってオリジナルで計測装置を作ったりもしたのですが、一回一回設置に時間が掛かってしまって面倒な事で今ではガレージのオブジェに。。。

SBR_1095
そんな中、V-MAX1200の挑戦を受けてスタートの練習やタイヤのエア圧の違いが起こすタイム変化など、オーナーさんのライディングを研究する上でもう少し簡単に具体的に照らし合わせて判断をする方法は無い物か?と探した末に辿り着いたのがこのDragyです。

で、イベント時などにDragyに関心のある方から良く聞かれるDragyの計測精度ですが、5月のJD-STERに参戦した際に丁度いい機会だったので、オーナーさんにDragyを積んでもらって実際にDragyの計測結果と現地で計測してもらったタイム結果がどの位の差なのかを調べてみました。
SBR_7936
計測した際の現地で頂いたタイムシートはこちらで、

IMG_5530
その時にDragyで計測したタイム結果がこちらとなります。

少し比較しにくいので見やすいよう下に並べて表示しますが、


Dragy-
現地のタイムシートが1/1000秒台に対してDragyは1/100秒台での計測となりますが、唯一計測誤差のあった60ft区間での計測誤差は1/100秒台のレベルで、現地の計測装置もイベント毎に設置をするので100%正確ではない事を考えるとどちらが正しいのかは判断が出来ません。
逆に毎回メジャーで光電管の設置位置を測りながら正確に設置をしているターゲットの長尾さんの計測精度が素晴らしいとも取れます^^

IMG_5530
また、タイム以外にも計測した地点の標高、傾斜角、加速G、距離、高低差、モードを変えれば1/2mileや1mile、0-100km/h加速や100-0km/h制動タイムなど多彩な項目も同時に計測をしてくれますので、ブレーキやキャブレターのレースセッティングなどの際にも役立ちます。
また計測の開始などは操作不要で、スマホでDragyのアプリを立ち上げてDragyとリンクをさせたら走り始めると勝手に記録をして、また止まって走り始めると再度記録を開始します。
バイクで使用する際の唯一の欠点は計測時にはスマホを一緒に持っていないといけないので、すっ転んだ際にスマホが犠牲になり兼ねないという点だけ気を付けなくてはならない事位でしょうか。
イベントでただ漠然と走るよりもこのような計測装置を使ってしっかり自分の走りを数値化して良し悪しを判断し、ダメな部分を見つけて対策を練るのもまた面白い事かと思いますので、気になる方は是非ともゲットしてみてください^^





akane380 at 05:10│Comments(4)│ │DRAG RACE 製作記 

この記事へのコメント

1. Posted by 砂粒   2021年09月07日 11:48
最新の機械の発展って、目覚ましいものがあり小型化も驚き以上のものが。
開催地が様々なのにも関わらず、正確に設置する長尾さん凄いですよね。
ガブちゃんの19歳も驚きですがw
2. Posted by Gabu   2021年09月08日 00:27
>砂粒さん

お疲れ様です^^

2万円ちょいでこれだけ手頃で高精度な計測装置が入手出来るって素晴らしいですよね^^
ストリートゼロヨンが全盛の頃にこれが有ったらもっと白熱したバトルが見れてたと思います。
ガブですが、生後一ヶ月ほどの時に迷い込んできたところを捕まえて、当時は衰弱が激しく何とか助からないかと病院に連れて行って1週間ほど入院して生死を彷徨ったのですが、今では元気に長生きしてくれて血圧以外は全て正常で健康と診断してもらいました^^
一緒に居られる残りの時間は日々減って行ってしまいますが、出来るだけ長く元気でいられるようにサポートしていきたいと思います^^
3. Posted by ケンタロウ   2021年09月12日 02:59
5 お久しぶりです!

ブログ記事一覧のトップのガブちゃんの画像見た時に違和感があったのですがそういう事でしたか…元気で何よりです!
4. Posted by Gabu   2021年09月13日 10:18
>ケンタロウさん

お疲れ様です^^
この時は高血圧で目の毛細血管から出血をしてしまって目が赤くなっていました。
もっと早くこの症状が出ていてくれれば異変に気付いてあげる事が出来たのですが。。。
本人が苦しんでいない事だけが唯一の救いです^^:

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔