2009年03月28日

ついにF1開幕♪

予定を変更してたまには雑記も。というか、ついに始まりましたねF1が♪
昨年末にHonda Racing F1 Teamが撤退するというホンダ好きな自分には非常にショックなニュースがありましたが、その後の経過でホンダのチームを当時のチーム代表だったロス・ブラウン氏が株式を全てホンダから譲り受ける形で新制ブラウンGPとしてメルセデスエンジンを積んで復活を果たし、一番気になっていたR・バリチェロ選手の契約も無事更新で一安心だったのですが・・・。
bgpf1
ここ最近のテスト結果では今年からの大幅なレギュレーション変更を受けて各チームが一斉にレギュレーションに合わせた開発スタートとなり、その中でも冬のテストと先日のフリー走行でのブラウンGPがかなり良いタイムを連発してフェラーリ陣営が注目するなどという記事もあったりで今年のマシンはいけるのかなぁ・・・と思いつつも、いざ幕が開けて予選などで他のチームが本気でアタックを開始したら本当のポテンシャルはどうなのるのか?などなど、気持ち的には頑張ってもらいたい反面、気分的にはホンダが撤退して旧ホンダがメルセデスエンジンで強くなるってのも嫌な話だなぁ・・・と、どうせならホンダとして強さを発揮してもらいたかったですが、現状ブラウンGPとウィリアムズ、そしてトヨタの3チームに対するレギュレーション問題など少し問題もあるようですが、とりあえず本日からオーストラリアGPの予選開始ということでホンダ無き今となっては、R・バリチェロ選手が表彰台に上がってくれる事だけが楽しみです^^:
それにしても安全面とコスト削減とはいえ、見た目にもF1らしい迫力が年々薄れているような・・・というか、ブラウンGPはスポンサーがまだ居ないままなのでしょうか。。。


IMG_1489
そしてこちらは作業ではないのですが、以前にドゥカティーの非常に軽そうな形状のシフトドラムを見て無駄に対抗しようと前回R1-Zのエンジンをバラした時に使わなかった方のエンジンから物色したシフトドラムを興味本位に少しずつドリルホールなどを付けて軽量加工をしてみたのですが、さすがにこの程度では10円玉2枚分位しか軽量化出来ず、こうなったらCB750などホンダ車のようにザックリと軽量してみるか?と思いつつも面倒くさかったのでぶん投げ自分の12Rで実践してみますw ちなみに今年の12Rの重点箇所はF1以上にコスト削減ということでw稼動部分でのちょっとしたタイムロスを減らし、NOS無しでもパワーを上げずに去年よりもタイムを詰める考え+αで計画しています。とか言いつつ今回姑息な〇〇作戦を計画中ですw
〇〇=秘密w

akane380 at 02:27│Comments(9)TrackBack(0)│ │雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ベルボトム   2009年03月29日 11:12
Gabuさんのように何でも自分でできちゃえばほんといいですよね。
コスト削減でよいものをは厳しいかもしれませんがGabuさんならできるでしょう。
2. Posted by ヘミバード   2009年03月29日 21:17
F1でトヨタ、リヤウイングの形状で問題があったようですね:;

いつも写真に写ってる秤は塗装の時にも使ってるんでしょうか?
カスタムペイントされてる車両はもちろんですが、工具なんかもピカピカにされてますよね^^

秘密計画って何でしょうね?!楽しみです^^
3. Posted by S14まさ   2009年03月29日 23:55
5 メルセデスのエンジンを積んだんですか!?
最近、自分の中でベンツって聞くとディーゼルのようなイメージが出来てます^^;

F1って規制かけても年々タイムアップしていくという話を聞いたことが有るような無いような…
もしそうなら年々スゴイ技術アップしているってことですよね^^

シフトドラムは加工が大変そうです^^;
やっぱり材質硬いですか?
こういう細かいところの配慮が勝利に結びつくのでしょうね…
自分にはまだまだ真似出来そうにありません(泣)
4. Posted by Gabu   2009年03月30日 05:04
>ベルボトムさん

バイクに興味を持ち始めた当時は失敗の連続でお店に修理に出せば5000円位で済む作業を自分でやって、最終的に失敗の連続で何万円も掛かったりと何度も挫折を味わいながら人生の半分以上もマシンを組んだりバラしたりしていると嫌でも覚えますw なので今ではバイクの整備や修理にお金は掛かりませんが、今までの分を考えるとZX-14を10台買ってもお釣りがくる失敗や経験と言う授業料を使ってますので人生トータルで考えると普通の人よりも数倍出費は多いんですよ^^:
なので基本的にコスト削減主義ですw 頑張ります^^

>ヘミバードさん

ブラウンGPやりましたね♪新チームのデビュー戦優勝は1977年の32年ぶり、デビュー戦でのワン・ツーフィニッシュは1954年の55年ぶりの快挙らしいですよ^^
エンジンがマクラーレンといっても本家マクラーレンは不調ですし、やはりホンダが去年のレースを捨てて1年半近く今年の為に作り上げたシャシーが功をそうしたのかな♪などと旧ホンダ陣営を賞賛したいですね^^
トヨタはウイングでの予選除外に3位に入ったJ.トゥルーリのペナルティー降格処分などついてなかったですね。。。
とりあえずレギュレーション問題が解決しない限りこの勢力図が長く続くとも思えないのでブラウンGPには有利なうちに出来るだけポイントを稼いでもらいたいです^^:

ちなみに秤は3種類使ってまして、画像の秤はエンジンやフレーク、FRPなどの1/100gや数を合わせる場合に使用してます。自分は純正色などの調合が少ないので普段は普通の秤で必要に応じて使い分けてます^^
今年のエンジン内容はここで殆ど伝えているので、秘密が欲しくて秘密にしてしまいましたw が、使えない確立の方が現状少し大きいので、結果がどうなるのか?と急ピッチで製作してます^^

5. Posted by Gabu   2009年03月30日 05:39
>S14まささん

元々はフェラーリ製のエンジン案などもあったらしいのですが、シャシーとの相性などでメルセデス製のエンジンになったとの事です。
ディーゼル=ベンツ、最近のベンツは長期排ガス規制にも対応したニュークリーンディーゼルが売りですもんね^^
何処かのGDIエンジンがコケたと思ったらベンツはCDIエンジンと技術者さん達の挑戦は凄いですよね^^:
F1もV10エンジンからV8になって安全面を考慮してスピードを落とそうとレギュレーションを変更しても関係なしにコースレコードが塗り替えられたりとメーカー技術者さん達は本当に凄い人達です^^:
あの人達の常識がどの辺にあるのか知りたいです・・・。

シフトドラムの材質はそこまで硬くはないのですが、今回は暇つぶし程度だったので、時間の関係上途中で止めてしまいました^^:
今回はNOS無しでコンマ5秒縮める事が目的なのでシフト周りのロスなどももっと煮詰めたいですね♪
でもコンマ5秒縮められれば目標の8秒入りなんですけどね^^:
そこが難しいから面白いのですが、どうなる事やらといった感じですw


6. Posted by NSR   2009年03月30日 23:05
チキチキマシンのNSRのシートレールは何かの流用ですか??                    記事関係なくてすみません
7. Posted by Gabu   2009年03月31日 01:41
>NSRさん

こんばんわ^^
あのNSRのシートレールは純正加工品です。
シートレールを一度真ん中で切り離して再度角度を付けて溶接して製作したものです。
あちらのブログが全て表示しなくてすいません^^:
8. Posted by NSR   2009年03月31日 09:38
ありがとうございます。 あれがほしいと思いまして(^-^)            ネイキッドのシートやシートカウル付けるにはシートレール加工しかないですか? 流用する車種のシートレール溶接とか? 何回もすみません
9. Posted by Gabu   2009年03月31日 23:33
>NSRさん

お返事が遅れてすいません^^:
NSRへのネイキッドシートカウルの流用ですが、とりあえず力技で付ける場合はNSRの純正シートレールを加工するのが手っ取り早いかと思います。
ただ、自分等が昔走っていたスポットに何台かRZ-Rやバンディット、ツッパリテールやCBX用BEET仕様などのネイキッドカウルをそのまま取り付けてそこまで違和感が無い車両も居ましたので、まずは付けたいテールカウルを現車に合わせてみて幅や向きなどがどうか?によって邪魔な部分などを対処するしかないかもです^^:
でもNSRのシートレール+流用する車種のフレームを合体させず、NSR側の加工だけでも大抵はイケると思います。
Googleで「NSR テールカウル 流用」で検索したら他の方の作品もいろいろ出てきましたので見てみては如何でしょうか?^^
自分のアホ仕様より真面目でカッコ良い車両ばかりですのでw

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔