2009年04月04日

ZX12R Engine

前回、加工するパーツ達もそれぞれ出荷し、そろそろ12Rからエンジンを降ろす時がやってきました^^

IMG_1675
と言う事で睡眠不足で思考が働かないので早速エンジンを降ろして行きたいと思います。(寝不足で書く言葉が浮かびません^^:)
ちなみにこの作業をした時も寝不足というか、2日間寝てません・・。最近48時間近く活動して3時間寝てを繰り返して限界近しです。。。でも12Rのエンジンを降ろす前から思っていたのですが、12Rのエンジン脱着って相当単純なので眠くてもイケちゃうかなぁ・・・とそんな状況だったので記事の内容も相当単純なダイジェストになりますw

IMG_1683
まず初めにオイルやクーラントの水モノを抜きとりますが、自分の12Rは車高が低いのでフロントをエンジンクレーンで吊り上げリアにレーシングスタンドを掛けた状態でオイルなどを抜き取りつつ、その間にラジエターを外し、マフラーを外し、Fスプロケットも外しておきます。
今回はポート研磨の為にスロットルボディーを以前に先に取り外してあったのですが、本来ならフレームエアクリBOX内のファンネルを取り外してアクセルワイヤーも外しておきます。スロットルボディーはエンジンと一体で外れますので。
あと電装系のカプラーも数個抜いておきます。

IMG_1690
そうこうしている内にオイルとクーラント液が抜けきったら双方のドレンを締めて、エンジンの下に台車とバランスを取る為の板を敷きます。
そしてエンジンとフレームを繋いでいる4本のボルト+ハンガー×2を全て取り外しますが、全て取り外してもエンジンは動きませんので、ステップ側のエンジンボルトを抜いた2箇所の穴を右側から覗くと六角の刺さる部分があるので、そこを六角レンチを使って時計回しに締め込んで突っ張りを無くすと・・・

IMG_1692
はじめてエンジンがフリーに動きますのでそのままエンジンクレーンで車体を上に持ち上げ、スロットルボディーが付いている状態ならこの時点でフューエルホースを取り外します。

IMG_1694
エンジンがクリアー出来る状態になったら台車ごとエンジンを左右どちらかに抜き取ります。ちなみにここまで30〜40分で完了しましたが、もしかして12Rはプラグ交換をするよりエンジンを降ろす作業の方が楽な気が・・・w でもこれだと出先でエンジン載せ代えも楽で良いですね^^ 以前に出先で急遽ヘッドO/hなんかもしましたがそれに比べれば半分の時間で済みますしってそのエンジンどっから持ってくんの?って話しですが・・・でもストックエンジンをレース場に持っていけば前日のフリーや予選1、2本目でブロー程度なら本戦までに載せ代え可能ですし、腰上の組み換えを含めても作業的にはいけそうです

IMG_1695
そんなこんなで作業も終わり睡魔と戦いつつ呆然としていたら雷がゴロゴロと鳴り始め、雷が好きなのでどっかに稲光落ちないかなぁ・・・と外をずっと眺めていたら人生で最大の雹がw 一瞬 ”オイッ!”と心の中でツッコミを入れつつガレージ内は作業後でスカイラインが入れなかったのでスカイラインに ”スマン!”と思いつつ見守ってました^^: でも余りにも雹の威力が強かったら無理やりでも仕舞おうと思い、実際自分も外に出て雹に当ってみたのですが、この程度だと全然痛くないんですね^^

IMG_1701
そんな雹の出現で目が覚めたので約5万km走行+レース中オイル交換一回のみ(一昨年の10月以来バラした時の楽しみというか、シルコリンオイルの性能が知りたくて予備のオイルをストックしつつ無理やりエンジンを酷使してました)のエンジンが気になってとりあえず最後の方でNOSを無駄に噴射しながらセッティングした時の燃焼状態だけでもと気になったのでシリンダーを外してみたのですが、燃焼に多少のバラつきがあるものの後半でアレだけ壊す勢いの悪条件下で乗り回したにも関わらずこの結果は意外でした。シリンダー側もメッキシリンダーはやはり強いですね。

IMG_1704
そんなこんなでついでにピストンも外して腰下の状況も覗いて見ることに・・・。

IMG_1728
って気になり始めたら止まらず最終的に全バラにしてしまいました^^:
それにしてもバラしながら各部品を見てみたのですが、カワサキが当時これに託した意気込みは凄いなぁと改めて実感しました。ヘッド周りもそうでしたが、とても街中を走る為に量産された純正エンジンとは思えない印象で、これの上を行くZX14とNew GSX1300Rはどうなってるんだろ?とやはり気になりますね。
まぁ今現在一番気になっているのはオイルパンを外した時に中からポロっと落ちてきた5mmボルトが一体何処から外れて何時からそこに居たのか?って問題ですが・・・。とりあえず体力の限界で各部の検証はまたにしました^^:

akane380 at 00:43│Comments(6)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S14まさ   2009年04月04日 23:10
5 とりあえず寝ましょうよ(笑)

Gabuさんは平成のナポレオンですね(笑)
ってそれを更に超えていますね!!
どうやらアインシュタインは1日9時間以上は寝ていたらしいです…
たまには12時間ぐらい寝たら恐ろしいほどの雷のようなスーパーアイディアが浮かぶかもしれません(笑)

3〜4日前にこちら神奈川でもヒョウが降ってきましたが、そちらのはデカイっすね^^;

ところでエンジンを降ろす際に車両をクレーンで持ち上げるのには驚きました!
全然気付かなかったですね^^;
車両を持ち上げたほうが倒れることもないでしょうし安全でしょうね!
またひとつ学ばせていただきました!

オイルパンはクルマのATミッションみたいにマグネットとかついてるんですか??ボルトが中で暴れまくっていない事を祈ります^^;
2. Posted by Gabu   2009年04月05日 05:19
>S14まささん

ナポレオンですかw
ではひとまず単車から足を洗ってこれからは乗馬クラブに入会します!ww
とか言いつつ仕事して作業してメールなどの返信など一日のやる事を終えるとこの時間ですから、せめて一日が24時間でなく36時間なら寝れるんですけどね^^:
でもポジティブに考えれば寝てない分、多くの時間を過ごしているので0.数倍程人生お得という事でしょうか^^:

エンジンの脱着ですが、この手のエンジンは下抜きなので通常はエンジンの下にジャッキを置いたりして抜くのかもしれませんが、自分は面倒なのでメーカー製造時のようにエンジンクレーンで車体を吊って降ろしてます。
また社外のドレンに磁石が付いているのですが、今回は捕らえられていませんでした。でもオイルパンが一段深いので悪さはしていなかったようです^^:
3. Posted by ヘミバード   2009年04月07日 01:33
凄すぎます!48時間のうち睡眠が3時間ほどだなんて・・・自分だったらブッ倒れてます。。。

写真の雹って2〜3cmはあるように見えるんですが、当たっても痛くないんですか!?

睡眠不足な上に最後は全バラですか^^;
睡眠不足はぎっくり腰の引き金になりますよ:;
4. Posted by Gabu   2009年04月07日 09:09
>ヘミバードさん

睡眠不足はぎっくり腰の引き金になるのですか・・・。
実は今回最終的に全バラにしたのにはもう一つ理由がありまして、最近腰が弱く負担を掛けない為にもなるべく一つずつの重さを軽くしようという意味合いもあったのですが、やはり睡眠は大事なんですね^^:
最近は特にパソコンデスクで気を失ってるかフローリングの上でいつの間にか気を失っているので朝起きた時に全身が痛くて仕方ないです。。。
ちなみに雹は2cm位でしたが、カチカチじゃなかったのでそんなに痛くはなかったです^^
ただ雨音ならぬ雹音はバチバチ凄かったです^^:

5. Posted by 軍事速報の中将    2017年04月30日 21:25
キチンとメリハリつけて寝ないと寿命が縮まりますよ。完成と共に人生が終わってたら意味ないし。
きちんと寝ましょう。
6. Posted by Gabu   2017年05月01日 04:52
>軍事速報の中将さん

コメントを頂きましてありがとう御座いますm(_ _)m
また、ご心配くださいましてありがとう御座います。
毎日朝起きたときに今夜もこの布団に戻ってこれるかなぁ?と、人生一寸先は闇ですので今出来る内にやってしまう癖がついてしまいました^^:
後悔するまえにメリハリのある生活を手に入れられるよう努力しますm(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔