2009年05月27日

実に長い戦いでした・・・。

ついにR1-Zが完成してガレージから出る時がやってきました^^:
今回のR1-Zは当初、外装ペイントの予定で預かり、ついでにオーナーがYオクで落札しストックしておいた部品の数々を持込で取り付けるだけの予定が、最終的にそのYオクで落札した部品の殆どがジャンクで二度手間三度手間のオンパレード・・・。
終いにはフレームとホイールも塗る事になり、何だかんだでエンジンはオーナーが用意してくれたエンジンを次々に載せ代え、最終的にみんなダメで泥沼にハマり、その状況を脱出する為に基本に返ってO/hしてと・・・結局、何回もエンジンを脱着する羽目になりましたが、最終的にFフォーク以外、全バラにしたお陰でかなり遊べる良い感じに仕上がりました^^

IMG_2552
そしてセッティングをやり直す前に軽く慣らしがてら調子を見に先週末と先日にプラプラと乗っていたら自賠責がとっくの昔に切れていたようで危うく免許を無くすトコでした・・・。
とりあえず現状は組んだばかりなのでセッティングが合っておらず、尚且つ安パイとして初期の5L だけ混合ガソリンでの走行なので全開にしていませんが、それでもやはり2STは軽いので乗ってると非常に楽しく、早くセッティングを出して本調子の状態で全開でカッ飛んでみたいですね^^

そういえば・・・、全開でカッ飛ぶといえば先週末の仙台は晴れたようで良かったと思っていたら変な方向から情報が入って、それが良くない結果に繋がったと知りました。
比較的ラフに参加して楽しめると思っていた草レースでも予測を超えるリスクがあると再確認しましたが、
自分の一番好きなドラッグレースでの今回のような悲しい結果は非常に残念でなりません。
同じ競技に参加する者として謹んで心からご冥福をお祈り致します。


akane380 at 00:07│Comments(3)TrackBack(0)│ │作業記事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヘミバード   2009年05月27日 18:27
このR1Zには凄く手間がかかりましたね;:やっと肩の荷が降りたって感じでしょうか?お疲れ様です^^

でもここまでやっておけば長く乗れるし、綺麗になったのでオーナーさんは大喜びだったでしょう^^


ドラッグレースの事故、残念です。。。
2. Posted by S14まさ   2009年05月27日 21:26
5 これがウワサのR1−Zですね^^;
ずいぶんエンジンでハマっていたようですが…
エンジンオーバーホールおめでとうございます!!
めちゃめちゃ早いんでしょうね!!
それに外装も割とシンプル目でシブいですね^^

それと質問いいですか?
2stって結構オイルが飛び散ってリアホイールとかベタベタになってることって多いじゃないですか、
あれって塗装する前かなりやっかいなのですが、
Gabuさんは脱脂って最初何でやってますか??
お願いします。

事故の件、大変残念ですね…
レースに事故はつきものですが…
Gabuさんも気をつけてください。


3. Posted by Gabu   2009年05月28日 10:50
>ヘミバードさん

今回のこのR1-Zは違う意味で手間が掛かりました^^:
初めからストレートに各部分解O/h で作業出来ていればすんなり終わる作業だったのですが、Yオクパーツで嵌りまくりで、やっと負の連鎖から開放されました。。。
今回は良い勉強になったので中古部品の持込みは落とし穴が多いので次からはやりたくなくなりました・・・。

今回の事故は本当に残念です。
リターンロードを自走で戻って欲しかったです。

>S14まささん

やっと終わったと自分も一安心してます^^
今回、Yオクでオーナーが集めた部品の殆どが使えず、取り付けて使えない事が分かる度にオーナーにその事を連絡し、オーナーも自分も落胆しで、またバラしての繰り返しはフラストレーションばかり溜まりました^^:
今回の色はシンプルが希望だったので白/ゴールドフレーク+ラップでパッと見純正風です^^

あと、ホイールやフレームなどの油落としですが、自分はドイツ製の航空機用特殊洗剤で洗い落としてます。
仕入れルートが知り合いからの横流しなので商品名などは言えないのですが、タール状の油も一瞬で分解してくれる強力な奴です^^
これを使うようになってから拭き残しによる弾きなども無くなり作業がやり易くなりました。

それにしてもレースに危険は付き物ですが、今回の結果は残念ですよね。
でも世の中絶対は無いので、次は我が身と自分も気を引き締めて挑戦します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔