2009年06月20日

またヤツが壊れますた・・・。

先日仕事から帰り、家のパソコンの電源をオンにしたところ普段のように起動しなかったので、接触不良か?とケースを取り外し、いろいろ触りながら何度か電源ボタンを押していたらマザーボードからチリチリと音がして(ショート?)それ以降、我が家のデスクトップさんは部屋のオブジェと化しました・・・。
これがマシン関係なら大体の予測で故障箇所を上げて消去法で原因追求・・・といくのですが、PC の場合怪しい場所すら分からないので、ほんと毎回PCが不調になるとお手上げです。。。
ちなみに予備のノートPCでどうにかネット環境は確保できているのですが、倒立フォークのネタ画像もブログにアップロードしておらず家のPC内にあるのでFサスの倒立編が作れません。。。というか、今進めている塗装のカッティングデザインなどもみんなPC内にあるので非常に厄介な事になりました。
そしてノートパソコンとプリンターの接続?環境あわせ?wすら出来ない自分は7月のレースのエントリー用紙がプリント出来ずエントリーが始まっているのにエントリーも出来ず、あぁ無情・・・w
とりあえず誰かにプリントしてもらいます。。。

P1000542
そんなこんなで未だに組んでいないエンジン画像を撮って急遽穴埋めネタですw
というか、いい加減組めよ!って話なんですが、まぁ組まなきゃ組まないで少しだけ空いた時間に自分のエンジンもじっくりやれるってなもんで細かい修正などチマチマとやっています^^:
そしてこちらのミッションですが、エンジンケースやカムホルダーなど加工精度の要求される部分は製造工程で後からクランクラインやカムラインを開けるので、ロアーケースとアッパーケース、シリンダーヘッドとカムキャップなどは必ず元々のセットで使用しないと本来の円が出ないのですが、ミッションもちょっとした個体差がありそのまま組むと1mm前後の範囲でシフトフォークなどの他の関係部分と全体が一致しない少しだけ何処かに無理が掛かった状態になることがあります。  
なので本来ならミッションはノックピンとポジションリングで固定され一定のポジションに付くようにしか付きませんが、そこを4輪のレース車両などで使う技の応用で少し変則的なやり方で微調整すると意外にストレス無く変速が利くので今回もシックネスゲージとダイアルゲージをセットして何回も組んではバラしを繰り返し何だかんだで納得の行くまでに4時間近く掛かりましたが、いい感じにここも仕上がりました^^:

P1000537P1000558
そして以前の記事で少し触れたオイルジェットも新たに新設し、ここも元々あった純正と同じ角度、同じ距離で新設したのでオイル穴内部でのY部分の分岐エッジもいい感じに仕上がりました^^
また、今回取り払うか悩んだ2次軸バランサーですが、内燃機屋さんとの話し合いの結果、最終的にクランクとの兼ね合いで残す方向でクランクバランスを取ったのでキャンセルせず生かしたままでいきます。
ちなみにオイルジェットによるオイルの流量(油圧)確保の問題ですが、現状、組んで油圧などの変化を見ないと何とも言えませんが、元々純正はそこそこ余裕があるのでこの程度なら問題ないと思います。が、必要なら場合に応じて後々対策します程度に現状、下手に損失を作りたくないのでリリーフバルブなどは加工せずそのままです。

P1000557
そんなオイル供給源のオイルポンプはWPC処理+スズ複合処理をして、ポンプカバー内も製造時のバリ取りを行いました。

P1000471P1000482
とりあえずカムなど他の部分も細々と地道に細かく処理していますが、パワーに全く影響しない部分でも今回のようにほぼエンジン純正バランス取り+STDボア社外ピストン程度のノーマル仕様では良かれ悪かれ出来るだけのことをやっておかないと悔いが残りそうなので基本部分や気になる部分をしっかり作業して、良い状態のノーマルエンジンを作って最終戦8秒入り目標に挑戦したいと思います^^

それと今回予定していた倒立フォークのO/h編ですが、ZX12RのKYBフォークは通常の倒立と比べ少し内部構造が特殊で専用工具が何箇所か必要になるのですが、そこを又しても何か別の方法で出来ないか現在模索中です。下手したら今回は没ネタになるかもです・・・。


akane380 at 05:38│Comments(3)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S14まさ   2009年06月21日 21:11
むむむ…かなり自分には難しいです…
ミッションもダイヤルゲージを使って組むことがあるのですね^^;クランクだけかと思っていました…。
それにしても細かいところも作業していますね!
内燃機屋さんも相当詳しそうです^^;
オチ有りの内燃機屋さんなのでしょうか?

それはそうとPCマズイ事になりましたね^^;
画像が無くなるのだけは勘弁してください!!
アップしてくれないと自分が成長出来ません!(笑)
自分はマザーボードがチリったことはありませんが、怖いですよね^^;
結構頭の良いPCを使っていたんですか^^??
2. Posted by ヘミバード   2009年06月23日 00:37
自分もPCに不具合が出るとサッパリです:;

今使っているパソコンは、一年と4ヶ月前に買った「DELL」なんですが、電源を入れてもちゃんと立ち上がらない時があって、その頻度が徐々に増えてきてヒヤヒヤしながら使ってます:;

ミッションを組む時はノックピンがあるのにどうやって微調整を?!と不思議に思うんですが、これまでのノウハウがあるんですね^^

3. Posted by Gabu   2009年06月24日 11:20
>S14まささん

PC不調でお返事遅れました。。。
ミッションの組み付けも十人十色でいろいろな考えがあると思います^^
街乗りならあまり気にしない部分なのですが、1/100秒とか1/1000秒でタイムを詰めるレースの場合は自分で出来ることは全て行って挑みたいので、納得する形で仕上げます^^
内燃機屋さんは当然のようにマニアックで出来るだけいろいろな事を係わり合いながら勉強させてもらっています。
今回の内燃機屋さんは信頼している凄い優秀な技術屋さん達なのでさすがにオチは作りませんでした^^:

それにしてもパソコンが壊れたのは痛手でした。。。
自分のパソコンは兄貴にお任せで作ってもらったので詳細が不明なおんぶに抱っこですがw、多分、普通だと思います^^:


>ヘミバードさん

PCトラブルは結構ストレスが溜まりますよね^^:
自分も今使っているパソコンは作ってから2年目なのですが、ホコリにやられたっぽいです・・・。
仲間にせめて半年に一回はケースをバラして掃除しろと言われました^^:
でも使えてる間は壊れる心配をしていないので横着して雑に扱うのですが、毎回壊れてから後悔するんですよね。。。

ちなみにミッションは知恵の輪みたいな感じで全体を頭の中でイメージさせながらコツコツ作業してちょっとした技を使って位置合わせを行ってます^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔