2009年07月08日

エンジン組み上げ完了♪

先週末の土日を使って今回のレースに使用する12Rのエンジンの組み上げを行いました♪
やっと組んだか・・・。と言った感じですが、ホント、周囲の焦りをよそにやっと組みましたw
とりあえず組むのに集中していたので画像を撮るタイミングが少なくダイジェストですが・・・

P1000542
まずは腰下の組み付けですが、作業的にはクランクケースにクランクとミッション×2とシフト周りの6点を組み付けてケースを閉じるだけと準備さえ済んでいれば差ほど細かい注意点なども無いのですが、画像のようにクランクロアーケースにミッションやクランクをセットして、その後にアッパーケースを被せてケースを閉じ、ひっくり返してネジを締めるやり方だと画像赤〇部分のノックピンと半月部分の位置が若干ずれてしっかりケースが閉じなかったり、また無理にボルトを締め込んでケースを割ってしまいどうしよう・・・。というパターンを何回か見ています^^:
なので腰下を組む時は上下を逆にしてアッパーケースにクランクやミッションを組み付け、ロアーケースで蓋をする手順で作業をします。
その時にアッパーケース下にモノを置いて若干上に上げた状態で下向きに突き出たコンロッドに負担が掛からないようにセットします。

P1000809
そしてアッパーケースにミッションとコンロッドをセットしたクランクをセットし、ロアーケース側にシフトドラムとガイドフォーク+フォークをセットしたら画像の1-4番の圧縮上死点にクランクをセットし

P1000813
その位置に対してバランサーの位置もしっかりと合わせつつ、液体ガスケットを塗ったロアーケースをゆっくりと被せ、各部の動きに異常がなければ規定の締め付け方向とトルクでボルトを締め込みます。
この一連の作業をマニュアルでは5分以内に終わらせろと記されていますが、5分程度じゃ液ガスは固まりませんので無駄に焦らず気持ちに余裕を持ちつつ出来るだけ急いで作業します。
※画像ではギヤの噛合い部分にオイルなどが塗られていませんが、これは埃などが付着するのを嫌う為で、後から添塗することが出来ないメタルなどには組み付けペーストを塗って、ミッション周りはオイルパンを組み付ける直前に低圧エアでサッと塵や埃を飛ばしてからオイルを回します。


P1000824
そして組み終わったら一服がてら少し時間を置いて、液ガスが完全硬化する前の少し固まった頃合いをみてはみ出した部分の余分な液ガスを取り除いておきます。

P1000840
そうしたらシリンダーとピストンをセットして、

P1000881
ヘッドを載せてバルタイを合わせ、

P1000900
ヘッドカバーを取り付けたら最後に以前に製作したNOSの配管をセットして完成です^^

IMG_2916
今回、オイルパンを先に取り付けると座りが悪く車体に載せる時にエンジンが不安定になるので、オイルパンはエンジン搭載後に取り付けます。

P1000908
そしてエントリーも無事完了♪
とりあえず、あとは車体にエンジンを載せて補記類をセットして終わりですが、


sdc
天気予報が非常に微妙で他の日に比べて予想気温も上がってきているのでいけそうな気もしますが、この天気予報の降水確立が降るか降らないかの確率じゃないところがややこしいんですよね。。。
とりあえず前日の練習走行日に走れないと自分も仲間も厳しいので、今回のレースは見送って、浮いた遠征費でまずは12Rの車検を取り、車検付きのストリート仕様として4週間後のレースに挑みます^^
といってもマフラー変えたらその時点で非合法ですが・・・w
そんなこんなでNOSの遮熱板なども作れる時間が出来たのでもう少しNOS周りの気に入らない部分を改良してみます。

akane380 at 14:12│Comments(3)TrackBack(0)│ │DRAG RACE 製作記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S14まさ   2009年07月09日 21:20
5 エンジン組み上げおめでとうございます!!!
ケースを締め込んで割ってしまった経験を思い出して少しブルーになりましたが(笑)
ついに出来ましたね^^このエンジンでGabuさんが王様になる日が近くなりました^0^
それにしてもNOSの配管したら急にイカつくなりましたね^^;全開走行が楽しみです!
可能でしたら動画も見てみたいです!!!

そういえばまだ車検取っていなかったのですね、つや消しの外装じゃなくてホッとしてますよ(笑)
前回のグリーン系の12Rもすごいカッコ良かったですが、今回の外装も楽しみで仕方がありません!!!

質問回答の件ありがとうございます!大変勉強になりました!
2. Posted by ベルボトム   2009年07月11日 01:07
おお〜がんばってますね。
エンジン組み上げなんてあたしには出来ないなあ。
本とすごいですよ。

レース、楽しみですね。
バイク乗りたいなあ。。。お腹大きくなってくるばかりで無理みたい(笑)
3. Posted by Gabu   2009年07月11日 02:07
>S14まささん

ついに自分のエンジンも組みました^^
今回は準備にかなり時間と手間が掛かりましたが、ZX12Rの純正改DRAG仕様の完成です♪
あとは走らせてからなので現状、狙いが上手い事行っているか答えが出てませんが、また毎レース後にyoutubeに動画をアップしたいと思います^^
あ、王様とか偉い人は好きじゃないので下僕もしくはパシリでお願いしますw
今回の外装はカワサキグリーンはやっぱり使った方が良いかな?とふつふつと思いが巡り、派手派手路線は止めて、大人な感じでシンプルペイントに変更予定です^^
近々、作業開始しますのでその辺もアップしていきます♪


>ベルボトムさん

お久しぶりです^^
その後、お体の方は安定しましたか?
多分、自分以上にベルボトムさんの方が大変でしょうし頑張ってると思いますよ^^:
それこそ、いまバイクに乗ったら旦那さんに相当怒られそうですね^^:
妊娠されると普段の生活と一遍していろいろ大変だとは思いますが、自分もいろいろありますし・・・お互いに頑張りましょうねw♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔